5月21日(水)

 夜は発表の予行練習。ええい、発音まで気が廻るか〜。私の素晴らしい発音のあまり、みんな発表の意味が理解できず、質問したくともできなければいいのさっ(ふはははは)。

 セミナーで、毎月買わなきゃ駄目、と山岸さんに怒られた『本の雑誌』の6月号。マガジン編集長(塩)さんのコラムは徹底的に素晴らしく、言うまでもなくファン必読。とり・みき「或るSFの一生」も素敵。一番のツボは「ボタンをいちばん上まで留める」だな。あと、本を処分しようと決意したものの「処分するかどうか一冊につき半日ぐらい迷う」とか(笑)。しかしこのSF者特集、SFを普段読まない人が読んで面白いのか?

 パパ原とかフリーゾーンとかがダブってるのはともかく、古いアンソロジーがダブってるのを見ると、何となく暗い気分になるな。

5月22日(木)

 新しいバイト先へ。もちろん何の説明もなくいきなり仕事だろうと思っていたら、午前中は新採の人と一緒に研修を受けろと言われた。何とまあご丁寧な。午後からは、システム習いながら少し仕事。暇なんだか忙しいんだか、よくわからない職場だ。

5月23日(金)

 やっと少し(本部屋が)片付いた。

 ダボの件で、クレームが完了したという書類にサインしてくれ、と紙が送られてきた。その文面「〜だったのですが、許していただきました」…許すって、、なんか極悪人みたいじゃないか。

5月24日(土)

 やっと落ち着いてビデオが見られる環境に。ということで、まずは雪ちゃん達のワールドフリーとタケシのキューバを>お前は誰のファンだ。しかし、見れば見るほどこんなに良いプログラムを捨て去ったまま、スカスカリバダンを選んだ理由がわからん。やっぱり難しいプログラムなのか。

 セミナーの時の日記はこちら

5月25日(日)

 式でかける音楽探し。穏やかで遅い曲が無難だと言われたが、私の好きな曲はたいてい、速くてがんがん鳴る曲なんだよな。たまにゆっくりで好きな曲があっても、激しくマイナーだったりして。

 片付けの続きなど。どの服を着ても腰周りが合わないのが恐いんですけど。ここ半年の3kg減恐るべし。

5月26日(月)

 頭痛い痛い。やっぱり雨降ってる。

 夕方はバイト。38度超えた途端来院される方が多うございます。

 ドラジェなんて西洋人の訳分からんものは嫌だとS君が言う。

5月27日(火)

 式のBGMに頭を悩ませている場合じゃなかった。もうアサイン出ちまったよ。しかも何かこう、満遍なく散らばったというか、ジェーニャもイリヤもN杯に入ってないし…なんじゃこりゃ。

 ソルトレイク五輪ペア金メダリストのベレズナヤ&シハルリゼ組が引退を表明した。残念です。

 う、全身痛い。気分悪い。

5月28日(水)

 風邪の諸症状に襲われて寝こむ。身動きできないくらい全身が痛い。こんな風邪らしい風邪をひいたのは久しぶりかも。

 ハリポタ映画の2作目を見た。あんまり面白くなかった。マグルの両親から生まれるのも、才能なく生まれるのも、本人にはどうしようもない点では一緒だと思うんですけど。

5月29日(木)

 寝込むというのは効き目があるもので、症状はかなり改善。一日バイト。

 NHK杯は加点式採点を採用するらしい。なんかもう、どうしようもない気がしてきた。これからどんどんつまらない競技になっていくんだろうな。

 指輪を取りに行った。よりにもよって阪神百貨店で結婚指輪を買うことになろうとは、毎日のように寄り道していた中学時代には思いもしなかったよ。店員の人に「末永くお幸せに」とか言われるし。で、やっぱり6半でもでかくて、ズレてくるんですけど。

 式は思ったより大掛かりになってしまった気が。嫌過ぎる。やっぱり人前式は『人形つかい』が理想だよな。

5月30日(金)

 どうも急性副鼻腔炎になった気がする。この頭痛は異常だ。抗生剤と抗炎症剤が欲しい。

 式の打ち合わせ→衣装試着→メイク&髪型予行→発表の予行と、予習に満ち溢れた一日。親戚の名前が分からないとか、誰が先に生まれたかわからないとか(7人もいるのに伯父伯母の順番なんて分かるか)色々些細な問題は出てくるものだ。ドレスはさすがサイズ測っただけあってぴったりだったが(よく分からんキャンペーン中で、オーダーメイドで作ってくれるのだ)遠くから見たらあんなにピカピカ光るものだとは知らなかった(汗)。今まで近くからしか見たことなかったしな。

 メイクの予行では、マスカラはメイベリンのウォータープルーフ&介添えの人が常にガーゼ携帯してるから「どんなに泣いても大丈夫」とか、早変わり用に足袋の下にあらかじめストッキングをはいておく、とか色々裏技を聞かされる。

 アイシャドウと口紅だけ落として大学に行ったら、先輩に「先生今日化粧してるでしょ!」と開口一番言われる。そりゃ普段は目元にパールはいたりせんわな。発表の予行は、前半はこれ以上ないほど早口だが、後半になると疲れて平坦になってるのがはっきり分かるらしい。課題は体力、まず毎日焼肉を食べろ、と言われた(そんなことしたら胃やられるわ)。しかし、全速力でしゃべっても1分オーバーという時点で、かなり原稿が悪い気がするんですけど。ああ、あと一週間だ。

5月31日(土)

 夕方から当直。薬出してもらった。

 97年ユーロを見せていただいた。ウル様を見て改めて衝撃が。あの袖!あんな袖を作ろうと考えた衣装担当、着せてしまうコーチ、着てしまうウル様、それにあのプログラムの終わり方!偉い人たちだ(しみじみ)。
 直前には、まだ可愛いカルメンヤグ。次がウル様のため(ミーシンコーチはウル様についてる)、一人でキスクラ座って一人で観客にお辞儀して帰って行くヤグが健気でありました。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。