8月21日(月)

いかなご「明日、私が昼ご飯に食べるものを述べよ」
私「オムライス」
いかなご「お母様はなんでそんなこと言うの?!」
私「お前、さては(明日登校日でむしゃくしゃしてるから)因縁つけたいだけだな」
いかなご「バレたか」

もぐ「ママは勉強勉強しか言わない!」
私「黙ってても夏休みの宿題やるような子なら、こっちも何も言わんわ!」

8月22日(火)

 なぜこんなに外来が忙しいのか。

8月23日(水)

 朝、傍を通り過ぎるいかなごに、縋るような目でにゃーにゃー言ってみたら、「何なんだよ…」と言いながら肩揉んでくれた。いかなご先生、肩揉みは一流。

8月24日(木)

 本日遠足のもぐ。朝から興奮して、弁当忘れそうになっていて、やばそう。この暑いのに、こんなのを200人以上統率しないといけない先生達可哀想。

8月25日(金)

 OSO18食べられてたのか。DNA鑑定がある時代で良かったね。

8月26日(土)

 真昼間に乳がん検診に行ったら、上着着ていても、腕火傷しそうだった。

 ブエルタ見てたら、カストロビエホって耳にするが、カストロビエホといえば、カストロビエホ氏持針器だよね。

8月27日(日)

いかなご「お母様ってドンタコスを箸で食べるよね」
私「これ、ドンタコスじゃないよ。ポリンキー」
S君「ポリンキー♪三角形の秘密はね」
3人「教えてあげないよ♪ジャン」
私「あれ、これ三角形じゃないな…あ、スコーンだった」

 夜、もぐが小学校の友達と夏祭りに行ってきた。その辺の公園やら、友達の家やらで一緒になったことがある人達と行動したらしい。さすが交友範囲が広い。帰宅後、友達から「今日はありがとう。これからも友達として遊ぼうな」というラインが来たらしく「もぐ君、ふられた人みたいになってる(・ω・`*)」

8月28日(月)

 空が秋になってきた。

 外来、50人切った(勝利!)。

 私の言うことにはロクに返事を返さないもぐだが、ちゃんと了解した時だけは「分かったよ、パトラッシュ」と言う。

8月29日(火)

 職場の最高齢の医者がもぐの先輩だった。制服変わってないらしい。

 いっかな可愛い我が息子と云えども、中学生男子のアホパワーにそろそろ嫌気が差してきた。何度言ってもバタバタ音を立てるし、ドアは閉めないし、明かりは消さないし、歌うし、会話の途中で脈絡のない言葉を口にするし、質問には答えないし…躾が足りなかったのかしら。両親とも、姉の10倍は躾に精を出してきたつもりだけど。

8月30日(水)

 今月初めにサッカー場で行われたマツケンサンバUを見て疲れを癒した。これが五輪でできなかったのはつくづく無能。

 英語塾からなかなかもぐが帰って来ず、事故にでも遭ったかと心配していたら、プチ家出だったらしい。面倒くさ。

8月31日(木)

 いかなごが「反抗期の子供に対する対処法」を読み上げはじめた。「干渉し過ぎることなく、しかし人間としてダメなことをした場合はきちんと叱り…」私「階段上がり降りにドタドタしたり、クーラー入ってるのにドアを開けっ放しにするのは、人間としてダメだよね」いかなご「廊下の電気つけっ放しもダメ」…もぐ激おこ。

 もぐは例によって、やっていない宿題が見つかり、指示されたことは何もやらず…。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。