8月11日(金)

 いかなご希望の雑貨屋巡りを果たすため、朝から長浜へ。私といかなごは繁華街(あまり人がいなかったが)で下してもらい、S君&もぐは別行動(クーラーの効いた城に行ったらしい)。アクセサリーやウサギ小物を買った後、合流して昼ご飯を食べて、海洋堂ミュージアムへ。2人ともそこそこ楽しそうだったので、夏休みの義務は果たした(たぶん)。そろそろ人だらけになってきた午後早くに長浜を離脱、ブックオフを経由して帰宅。

 木乃は脱走していなかったが(新しいケージはどうやら脱出不可能な模様)、きゅんきゅん言ってたので、不満はあったご様子。

 で、予想通り暑気中りで倒れた。まあ、帰宅後なのでセーフ。

8月12日(土)

 引き続きしんどくて、読書や針仕事が30分以上続かない。私以外の家族は普通に活動しているので、これはCOVIDでも熱中症でもなく、単に私の体力がないことが、またしても露わになっているだけか…。

8月13日(日)

 やっと回復してきたっぽい。1時間以上ミシンの前に座れるようになった。

 長浜の道の駅で買って来た「ズッキーニ」と明記された非常に瓜っぽいものを調理したが、味は瓜で、中の種も大きいし、どう見ても瓜なんだけど、表面つるつるだからやっぱりズッキーニ?といかなごと二人でミルクボーイみたいになってる。

 普段特に雷を恐がらない木乃だが、散歩の最中にゴロゴロいうのは流石に恐かったらしく、どんどん近づいてくる雷にヤバさを感じたのか、尻尾半下ろしで小走り一目散に家を目指していて、ちょっと面白かった。

8月14日(月)

 60人近く来た上に、突然オペに入らされるという…。

 S君「親孝行のために孫の顔を見せたい」
→いかなごを実家に連れて行くと、もぐを昼間一人で家に置いておくことになる
→それは色々と面倒くさいが、姉弟共に実家に連れて行くのはもっと面倒くさい(5人いると車1台で出かけられないかららしい)
→もぐだけを実家に連れて行けば、いかなごは一人で家に置いておいても安心

 という諸般の事情により、S君ともぐがS君実家に行っているので、昼間はいかなごが留守番してたんだけど、木乃がケージの中の自分のクッションでおしっこした(←初めて)上に、ずっとワンワン鳴いていたらしい。

 …私が帰ってきてからは、鳴くどころかワの字もないけど…もしかして木乃、いかなごのこと、ナメてる?

8月15日(火)

 バイクで出勤。南北は風が強くてなかなか大変だったが、交通量が少ないので、それほど恐くはなかった。ゴミ収集日なので、ゴミ袋がそこら中に転がって行っていた。

 台風の日に受診する人は、緊急な人か大変な人なのよねえ…。

8月16日(水)

 行く前から予想していた通り、S君ともぐは昨日帰って来れなかったので、いかなごと二人暮らし継続中だが、いかなごも最近だいぶ大人になってきたのもあり、超絶楽。

 送り火の日に我が家に来た木乃「今年はこの9年間で一番綺麗な大でしたわん」

 そして、予想通りS君ともぐは今日も帰って来られなかった。新幹線の渋滞が起っていた模様。

8月17日(木)

 姫路で一泊して、昼過ぎに帰宅したもぐ。私が帰ってからも、疲れているらしく、口をきかずグッタリしている、と思ったら、復活した途端ウルサい。平穏ないかなごとの二人暮らしもこれで終わり…。

8月18日(金)

 朝、一大ゾンビ映画巨編の夢を見てた。

 61人診て、地蔵盆のおもちゃと駄菓子の仕分けと梱包した。まだ木乃の散歩ともぐの宿題チェックといかなごの共通テストリーディング演習のお付き合いが残ってるけど、もう目眩が…。

 S君「おばあちゃんがママに足腰お守り、いかなごに恋愛お守りを買おうとしていたので、ママにペットお守り、いかなごに足腰お守りを買わせた」

 S君GJ!いかなご、これで階段で転けにくくなるかも、と喜んでる。ペットお守りはピンクの革の肉球柄で、今使ってるハーネスに色ぴったり。

 おばあちゃんは、ちょっと可愛い系のモノを過剰包装してプレゼントするのが大好きなので、S君は日常使えるものに変更させることに腐心しているが、今回も結局、私といかなご用に、ラッピングされたハンドタオル+ボディソープ+ボディローションセットが買われており、二人とも全く興味がないので即お蔵入り。S君ともぐは、しまむら系のすぐ破れそうな服を色々買ってもらっていた。

8月19日(土)

S君→地蔵盆
もぐ→部活
私「妖怪外に出たくないババァ」
いかなご「分かる」

 この世で一番好きなものは地蔵盆のもぐだが、部活のイベントがあり、地蔵盆用のテントの組み立てと撤収のみに動員されていた(哀)。

 昼過ぎに地蔵盆会場にS君を迎えに行ったら、炎天下の中、70歳以上のご老人達が水ヨーヨーの準備をしていた。私はこより作ったが、色々勉強になった。

 日々しんどいので肉を食べるべきかと思い、フォルクスに行ってみた。一時期あまりにも不味くなって、しばらく行っていなかったが、戻ってきた気がする。でもこの値段帯だと、近頃の物価高では、何も期待してはいけないレベルだな。

 木乃ですら散歩を短く切り上げる暑さ。「21時でも暑過ぎわん」

8月20日(日)

いかなご「お母様の5割は犬で、2割は虐殺じゃん」
私「残りは?」
いかなご「その他」

 昨日今日とずっとベルト(リボンともいう)を作っていた。何度も何度もやり直して、最終的にはわりと綺麗にできたので、結構満足。できたのリボンだけだけど。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。