7月21日(金)

 最近、いかなごがだいぶ大人になってきたなあ、と思うことが多い。

 中間テストで歴史赤点だったもぐに、もう一度勉強させて、歴史の中間テストを再度解かせてみたのだが…「旧人で現生人類と交雑したと考えられている種は?」という問題に「黒人」と答えていて、ポリコレ的にヤバいので、もうちょっと読解力をだな…。

7月22日(土)

 ハイルマン『アウシュヴィッツを越えて』を読み終わった。両親ともに耳の聞こえない(中途障害)ワルシャワのブルジョワ家庭に生まれ、同化ユダヤ人としてカトリックの学校に通っていた著者が、ワルシャワゲットー、ゲットー蜂起、アウシュヴィッツを生き残った経緯を書いたもの。戦前のポーランドでのお金持ち家庭の暮らしが詳しく描かれていて興味深かった。花束を買うと、オアシス代わりにきゅうりに刺してくれるとか。著者と姉は、ゾンダーコマンドが焼却炉を爆破したのに使用した火薬を持ちだした一員で、姉はそれで処刑されている。

7月23日(日)

 昼食の後、家族全員深い眠りについていた。昼食の蕎麦に一服盛られてた説。いや、もともと私は休日の昼食後は昼寝してることが多いが、急速にとんでもなく眠くなったし、普段寝ないもぐも寝てるし、いかなごはいくら起こしても起きないし…。

7月24日(月)

 カント、新鮮なタンポポしか食べないの、何なの。今時(←定期草刈りが入る時期)新鮮なタンポポ探すの大変なんだよ、暑いし。

 病棟間の移動だけで暑くてしんどい。

7月25日(火)

 「紀子さまコロナ感染、来鹿取りやめ」って、奈良県に行く予定だったのかと思った。

 暑い。22時に散歩しても暑い@29℃。

7月26日(水)

 スレッズ、フォローした人のみタグができた。あとはみんなが来れば…と思っていたところで、有り難いことにblueskyの招待コードをいただいた。

 bluesky超快適だわ。こちらの方が、より平和で落ち着けて文字量が多い。みんなblueskyに来て。

7月27日(木)

 ああもう、朝からセミうるさ過ぎ。

 ぜえはあ言いながら病棟に上がって、ナースステーションで「406の〇〇さん、分かる方おられますか?」と言ったら、憐れむように「お疲れ様です。先生、ここは3階です」と言われた。

 普段、のんある気分を箱買いしてもらって、私と子供らが飲んでいるのだが、なくなったので、S君が似通った見かけの酒を買ってきてくれた。…あまりにも外見が似ていて、3%とはいえ、もぐが一気飲みでもすると危険なので、「これは酒。子供は飲むな」と貼り紙貼った。

7月28日(金)

 3年目の同じ大学出の子に、今の学生さんって、みんな親が医者ってほんと?と聞いたら「本当です。特に女子は。あと、女子の親はほぼ金持ち」。その子も親は医者なんだけど、儲からない道を辿ってる人だったから、一番貧乏だったらしい。ビジネスで旅行行こうって誘われて無理って言った、って、なんじゃそれ(白目)。

 子供ら夏休みに入ったので、弁当も要らないし、朝起きる時間はいつもより遅いのに、今週は昼も夜もずっと眠い。眠いと酔っ払ってるのと同じ状態になるので、子供らがいつもより可愛く見えて、可愛がっては不審がられてる。

7月29日(土)

 1日外に出なくていい幸せ!

 梅雨時に掘り返した庭、ボコボコ穴が開いていて、そこから出てきたヤツがウッドデッキの柱に捕まって次々と脱皮して、超うるさい。朝S君が「あれ、何で(窓)開いてるの?」(窓開けて)「え?(さらに大音量でみーんみーん)あ、これでも閉まってたのか」

7月30日(日)

 アメリカには夢みたいな電カルがあるんだねえ。いや、今のカルテだって、昔に比べれば随分便利になってるよ。カルテの奪い合いしなくても検査オーダーできるし、フィルム取りにいかなくても見られるし、「平素よりお世話になりありがとうございます」って1日何回も手書きしなくていいし…でも、もっと便利になってもバチは当たらないと思う。

7月31日(月)

 もぐが朝から舌打ちを繰り返すので、
私「そんなに舌打ちばっかりしていたら、巨大なセミになるよ!」
もぐ「そんな訳ないだろ、ばーかばーか」
私「昔、朝起きたら巨大な虫になってた人がいるんだよ。グレゴール・ザムザって言うんだけど」
もぐ「誰だよ、それ。アレクサ、グレゴール・ザムザって誰?」
 →当然答えは得られず。自力できちんとググらないと親にウソをつかれる、というお話でした。って、1915年発表なのね。108年前かよ。

私「ただいま」
いかなご「このお母様の疲れ様は、今日の外来は57人だな」
 →57人でした。ピタリと当てるな(何者)。

 登校日だったもぐは、帰宅後、熱中症っぽい症状で寝込んでた。気候ヤバ過ぎ。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。