7月11日(火)

 S君が騒いでて、初めて宮崎駿の映画が今週末に封切りされると知った。TLで流れてたの、「君たちはどう生きるか」の映画化か何かと思ってたよ。あの本、つまんなかった。

いかなご「なんでうちに『分裂病の少女の手記』って本があるの?」(私、もしかして分裂病?)
私「昔は『分裂病の少女の手記』と『狼に育てられた子』はどこの家にもあったのよ」
S君「あと『窓ぎわのトットちゃん』な」

 その後、S君といかなごは、なぜうちにはユダヤ人虐殺の本が多いのか、で盛り上がっていた。ママの趣味、というかユダヤ人虐殺じゃなくて、政府機関による虐殺に「興味がある」んだよ!

 久しぶりに兎布の大量買いをしたので、買物欲が満たされた。しかし、これはウサギじゃないよな、という感じのデフォルメ兎(というかほぼマーク)をいかなごに見せると「え、これ柑兎君にそっくりじゃん」とか言われて、どの当たりがそっくりなのか、相変わらずさっぱり…。

 「女子は女子比率の高い学部を選ぶ」というのは、私が高校生の頃からみんな言ってたわ。うちの高校は3分の2が理系で、理系のほとんどが医学部に行く(工学部は女子が少ないから)。当時、医学部女子率は増加傾向だったが、その後起こったことは皆さんご承知の通り。

7月12日(水)

 やっぱり日が上ると気温低くてもダメだな。朝散歩はムリ。

 3日前から庭からドブの臭いがするようになり、窓が開けられないばかりか、寝室のクーラーをつけても臭いがするので、良く眠れずに困っていた。結局、寝室と居間の境を開けて、居間のクーラー下で寝るようにしたら、3日ぶりに熟睡できたが、理由は分からないまま。S君が庭を見てくれたが、動物の死骸はなさそうだし、近所に孤独死の人でもいるのか、S君説によれば最近近所中で家の取り壊しや建設をしているせいなのか…。

7月13日(木)

 最近ストレッチポール使ってたんだけど、2日サボったら肩頸凝りが前に戻ったというか、最近痛くなかったせいか、痛みは前より酷い気がする。

7月14日(金)

 この時期、よく育った朝顔の鉢を持った大人が道端を歩いたり、自転車乗ってるのが風物詩だよね。

 今日はいかなごとS君がいないので(懇談ついでに鷺映画を見に行くらしい)手抜きでオムライスにしたら、もぐ「肉がうまい!(ソーセージだけど…)」「卵がめっちゃ甘い」「1年に10回ぐらい食べたい(…微妙)」と絶賛してくる。

7月15日(土)

 スイートファウンテンのレモンタルト食べたので幸せ。死ぬまでにあと何回食べられるかと思うと、最近は近くに行くときはなるべく寄るようにしてもらっている。

 いかなごは鷺映画が面白かったらしく、世間の評価が低いと悲しんでいる。あと、いかなごはファンタジーが好きらしい。「お母様、自分と一緒じゃないからって、嫌がらないでよ」いや、嫌がってはいないですよ。ええ。

 墓参りって、熱中症で運ばれたり、坂で転んで骨折して長期入院したり、蜂に刺されまくったり…仕事柄、夏の危険イベントにしか思えない。

7月16日(日)

 朝から琵琶湖に行ったが、珍しく水温が低く、風もあり、2時間ぐらいで引き上げた。

 滋賀の家の庭がかつてないほどジャングルになっていた。柿は今年もあまり実をつけていないが、無花果は横に広がるように誘導したせいか、初めて実をつけていた。無事大きくなりますように。

 で、どうも異様に暑いと思ったら、滋賀の家のクーラーが効いていなかったらしく、熱中症になりかけで退散。

7月17日(月)

 最近もぐがカタコト英語で話すので、よく夕食時に両親がお付き合いしてるんだけど、「Mama’s シシャモ コンガリ」「Oh, I like コンガリ」という有様で、最高学府を出た夫婦とはとても言えぬ。

 シリア人「女性が公共の場で、アイスクリームのような男根の形をしたものを食べるのは、卑猥で挑発的」って、自分の卑猥さを他人のせいにするなよ。

 岡『ナチスに抗った障害者』を読み終わった。盲人作業所を経営し、多くのユダヤ人を匿った中途失明者オットー・ヴァイトの話、というより背景説明が多く、他のドイツ語資料から訳した引用も多くて、興味深かった。ユダヤ系ドイツ人を収容所に移送するために集めた時、わざわざ子供を親から引き離して、それぞれ部屋に閉じ込めていた、っていうのがね(最低)。ヴァイトは若い頃は無政府主義活動をしていて、元々反ナチ。割と女にだらしない感じだが、匿った甲斐なく連行されてしまったユダヤ人も多かった中で、戦争末期でもテレジェンシュタットに2日に1回小包を送り続けていた、というのが凄過ぎる。

7月18日(火)

 朝から暑いのにみんなよく病院来るなあ、と思ってたけど、11時過ぎたらピタッと途絶えた。33℃超えるとみんな家から出ないようにするのか。

 いかなごが眠くて痒いから風呂入らない、と他人のベッドでウダウダしてるので、無理矢理風呂に入らせたら「なんであっちは寝かせてるのよ!」とソファで寝落ちした弟を指差す。
父「君は高校生だから」
母「しょうがないでしょ、あっちは中身幼児なんだから!」

7月19日(水)

 個人TTだと思って油断してたら、ツール日本公式twitterが、中間計測とんでもないことになってるのをお知らせしてくれたので見に行った。

 いかなごさん@部活。ページ番号貼って、見積り出してたんだって。楽しそうで何より。

 もぐ、足の小指を戸にぶつけて痛がるところを姉に笑われ、「ばーか、ばーか」と悪態ついていた。

7月20日(木)

 ローリー寺西がブチ切れてるのを見てドン引きしたが、なるほど>「変なこだわりのあるロックオタクに自らのイタコ芸を否定された変なこだわりのあるロックオタク」

 元奥さん気の毒に。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。