6月11日(日)

 もぐの部活の発表があったので、S君と見に行ってきた。小さな会場で、先輩達が発表していて、もぐは機材担当(一瞬だけ声出てたけど、事前録音だったらしい)。そういえば昔っから、人形劇とか大好きだったし、向いてそうな部活だと思った。

 帰りにたまたま昼ご飯食べたところが、中国人がやっている中華料理屋で、なんでわざわざ観光地ど真ん中で営業しているのかナゾだった。

 いかなごは模試受けに行ったが、全然解けなかったらしく、帰って来てから発狂していた。

6月12日(月)

 朝っぱっから、姉は運動会の練習があるから学校行くのイヤ、と断固拒否するし、弟は土日部活で疲れたらしく、玄関で制服のまま熟睡してるし…何なん最近の学生…。

 結局、弟は私の出勤と共に学校まで送り届けたが、JR遅延により学校開始が延期されて遅刻を逃れるラッキーボーイ。姉は遅刻して行くことになったが、家を出る前にLineで連絡しろと念を押したのに、全く連絡がないので、寝てるのかと外来の合間に家電を鳴らしまくったら「家電が勝手に鳴り続ける。直しといて」とかいうLineが来て脱力。

 帰ってきたいかなごに、今日のゴタゴタの謝罪として、冷蔵庫のブドウを一粒差し出されたので、和解した。

6月13日(火)

 姜&安『北朝鮮脱出』を読み終わった。北朝鮮の収容所に一時入れられており、その後脱北した2人の体験談。姜氏は家族が在日で、子供の頃に収容所に入れられ、収容所内の学校とも言えない学校で成長。安氏は裕福な家庭で育ったが不良になり、中国に遊びに行ったために、収容所に入れられる。北朝鮮の不良事情や賄賂で全てが動く体制、流通していないので靴は高級品、「自由で豊かな」中国に遊びに行ったら、金日成が抗日戦争を戦っていないことを、現地の中国人は知っていた、というのが興味深かった。2人が脱北したため、2人の家族は釈放のない完全統制区域の収容所に送られただろうこと、この体験談でも収容所の食糧事情は酷いのに、この本が出版された頃に例の飢饉があったことを考えると、さらに暗い気分になる。

6月14日(水)

 子供って最初の2年位は放っといたら死にかねないから常に緊張状態で、その後数年は自力でご飯食べないから世話が大変で、やっと目の前にご飯置いたら自力で食べるようになったら、読み書き計算や友人関係の補助して、ブチ切れるのを宥めたりしなきゃいけなくて、何とか話通じるようになったら中学受験で、それが終わってお金渡しとけばご飯調達するし、半日放っといても大丈夫になって、やれやれと思っても、ちょっと目を離したら何するか分からんし、周り見ても大学受験も手取り足取りの人も多いし…これを3人分以上やらないと人口増えないのはちょっと無理な話でわ。

6月15日(木)

 いかなご、日々弟から煽られてるのに、食べ物関係については、ちゃんとご飯ついであげたり、おやつ分けてあげたり、何か切ってあげたり、と色々と面倒見てるの凄いな。と言ったら、いかなご「格下から何を言われても気にならない」。

6月16日(金)

 もぐ、クラスLineが球技大会で負ける原因となったクラスメイトを責める流れになり、そのクラスメイトのことをキモとか言い出した子が出たところで、そんなこと言うなよ、と止めに入ったらしい。学年主任から事情聴取を受けたりもして、今日の担任と親(S君が行った)との懇談では、コンプラ担当で助かってます、と言われたらしい。私的には極悪な成績を問題にして欲しいが、まあ担任の先生からしたら、そんなことどうでもいいのか。

6月17日(土)

 こないだオケ聞きに行った帰りに出口でビラを貰ったら、ドヴォルザークの8番だったので、チケット取ってもらった同志社と立教のオケ部の合同演奏会を聞きに行った。チケット残ってなかったらしいのに、会場は結構空き空き。
・やっぱり8番最高。ホルン頑張ってた。
・同志社はブラームスの4番。普段あんまり聞かないけど、結構いい曲だな。と思ったら、S君も同じこと言っていた。
・パンフ見たら、同志社のオケに立命とか京大の人もいるのね。

・女性は立教は上半身白、同志社は全身黒にして、混ざった時に分かるようにしているの、なかなか良かった。
・最後に合同でショスタコ。床落ちるんじゃないかと思うほど舞台にぎっしりメンバーが並び、金管の別動隊も出てきて面白かった。
・でも、一番面白かったのは、アンコールの『雷鳴と雷光』で大太鼓二台並んで叩いてたの。普段見られないものが見られて、ようございました。

6月18日(日)

 もぐ、BMI15.5なのにゼロカロリーゼリーを私のベッドの上で食べる、という悪行を働き、家族全員どこから突っ込んでいいか分からなかった。

6月19日(月)

 「大好きなお母さんとずっと一緒」を「犬好きなお母さんとずっと一緒」に空目した。

 S君に、顔の丸さは「ママ→こけし→いかなご」の順、と言われて落ち込んでる。私は平らだけど、いかなごは球なんだよな。

6月20日(火)

 いかなごのクラスは今日7人休んでて、もぐの学校は2学年で学級閉鎖してるらしい。

 中古映画DVD「ヒトラー出てればいいんでしょ」セットを購入したら、S君がDVD見られるタブレットを充電してくれた。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。