5月11日(木)

 夜「仕事忙しくてご飯作って疲れたから褒めて」と言ってみたら、
姉「美味しい」
弟「えらい」
 この違いよ(笑)。

 今日作ったピーマンの肉詰めのレシピ、今までと全然違って美味しかった。

5月12日(金)

 うわ。麻疹の人、新幹線乗ってたのか。

 代々木チャンさん単独ショーはないのか>チャンさんショー復帰。

5月13日(土)

 朝から猫タワーの最上部で不動の兎。
私「何とかと何とかは…」
いかなご「つまりカント君は煙だと言うことですね」

 ベンツ『ホロコーストを学びたい人のために』を読み終わった。教科書的だが、とにかく短い(わずか176ページ)のに、ナチの機構や作戦の説明から市民の証言まで入っていて、しかもドイツ人が書いているという凄い本。近くでユダヤ人が殺されてるみたいだから、墓穴見に行ったら、身分証明書や写真が落ちていたというのがイヤ過ぎる。大学の講義とかで使うのかな。

5月14日(日)

 私が思っていたより、ヨーロッパはずっと横長だった…。

 いかなご「家族葬って何?家族全員葬式するの?」
 え、それ揃うまで待つつもり?

5月15日(月)

 (私と働いていた時は)実害はなかったが、竹田くんみたいな子、実際に教育しろと下につけられたことあったし、医局内で掴み合い寸前の大騒動を起こした人も、外に出せないからずっと大学に置かれてる人も見たことあるし…。

 舞台が滋賀、京都、兵庫と近いのも恐ろしい。

 母の日のおかげでマリニナさんが拝めた。

 京阪止まってるのか。電車だから停電すると止まるのね。朝から凄い積乱雲出てたもんな。

5月16日(火)

 職場で姑がのど自慢に出場する話したらウケた。

 もぐの額に白ニキビがたくさんあるのを発見。

5月17日(水)

 植木屋さんが来てくれたので、庭が素っ裸になった。

 メダカ鉢に水草が繁茂していて、4歳(たぶん)の巨大メダカがいつもピチピチして動きにくそうだったので、S君が水草減らしてくれた。

5月18日(木)

 職場を歩いてたら、目の前で患者さんが杖を落とされたので、屈んで拾ってお渡ししたんだけど、超絶自然に「どっこいしょ」と言ってて、かなりヤバいと思った。

 布団かけてあったんか。

5月19日(金)

 毎週S君が仕事先の近くで買ってきてくれる塩メロンパンを楽しみにしているのだが、長距離輸送のため、毎回つぶれている(でも美味しい)。

 山本『世界で一番いのちの短い国―シエラレオネの国境なき医師団』を読み終わった。国境なき医師団の一員としてシエラレオネに入った著者の体験談。一回のミッションが半年と凄く短いのにも、医療というより作戦(&教育)なのにも驚いた。配布された薬をみんな売るので、耐性できまくりだし(だからとりあえず1回分はその場で服用させる)、出産時に新生児側の臍帯を地面に擦り付ける、という風習があるのも怖ろしい。人類何するか分からんな。

5月20日(土)

 もぐを歯医者に連れて行ったが、先生のお話を15分座って聞くこともできなくて、どっと疲れた。我が子は2人とも気道が狭いらしい。特にイビキも気にならないけど、遺伝なんだろうな。

 縁側の基礎の一部が腐ったので、S君が色々修理して、さらに新たにウッドデッキを導入した。のだが、予想以上にデカくて、床増築したみたいになってる。

 ゼレンシキー、絶対に何が何でも現状のままでウクライナに帰ってもらわないといけないから、めっちゃドキドキする。

 広島焼きやん!広島焼きやん!!



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。