1月11日(水)

 うちの職場も満床じゃないけどもう満床(入院患者さんや職員のコロナ陽性で、稼働可能ベッド数が常に少ない)。普段なら入院の人も、入院できない状態。

 従兄弟の子って従甥なんだ(納得)。

1月12日(木)

 コスタマロフ…そんなことに…。

 ポーター『暗殺の歴史』を読み終わった。ローマ皇帝暗殺され過ぎとか、マラーを暗殺した女性は処女かどうか調べられたとか(裏で男が指示していたかどうかを調べるため)、ネメシス作戦について書いてあったとか、モサド本当に強いんだとか、ケネディ弟の暗殺は未だに疑問がたくさんあるんだとか、最近の暗殺者は精神障害が理由のことが多いとか、権威主義体制で暗殺に成功すると、失敗した場合に比べて民主制に移行する確率が13%高くなるとか、何よりケネディ暗殺は生中継されていなかったことに驚いた。12年後に初めて映像公開したんだって。あと、選挙運動中に暗殺はあるあるらしい。

1月13日(金)

 ツイタマ使えなくなって、ストレスで冬眠しそう。

 最近、ほんと走ってる救急車多いわ。分かりやすい。

 えび豆、美味しいんだけど、一部の海外の人が見たらゾッとしそうな外見。ヒゲだらけだし。

1月14日(土)

 もぐの受験1日目。小6男子はその殆どが女親より背が低いことが分かった。

 常日頃コタツの中で微動だにせず動画を見てるいかなごが、昨日からやたらウゴウゴ動いていて(本人自覚なし)、受験で動けない弟の動きが乗り移ったに違いない、という結論に至った。

 もぐの受験といかなごの模試で、送迎だらけで出たり入ったり宥めたり。せわしなくて木乃も驚いていた。

いかなごの祖父→共通一次。
いかなごの両親→センターテスト。
いかなご→共通テスト。
いかなごの子→センター一次?

1月15日(日)

 もぐが受けた学校、門の前が交差点になっていて、車ががんがん来るのにびっくり。よく考えたら、自分やいかなごの中高も、いかなごが受けた中学も、寺の境内にあったから、出入りする時に傍に車が来ることはなかったのであった。

 てことで、もぐ、第一志望校に無事合格。姉と違って、もぐは多数受けてるので、落ちているとかなり話が(金銭的にも)面倒になりそうだったので、一安心。第一志望校はポカをしなければ大丈夫そうなところだったが、なんせすぐに集中力を失って凄い点を取るので、1ヶ月前から早朝に起こすのは勿論、食が細くて遅いので、S君発案できる男の朝カレーにしたり(←カレーだけは早く食べられる)、本番と同じ時間で家で過去問解かせたり、色々と面倒だった。

 結果が出た時は、もぐは他校の試験中で、終わって出てきたところを付き添いS君に結果を知らされたもぐ、周囲を走り回るし、私に電話かけてくるし…姉と態度違い過ぎ。

 夜はパック寿司(@なかむら)とケーキ(@セカンドハウス)でお祝い。

1月16日(月)

 朝、いかなごを学校に送って、家に帰ってきたら、玄関先でもぐが裸足で踊っていた(頭痛)。

 今日は記念受験のもぐ、物凄く楽しそうに「ねえ、何点差で落ちたら格好いい?」(受からないと格好良くないと母は思ふ)と言いながら出かけて行った。というか、昨夜から浮かれ過ぎててヤバい。ちなみに、塾の先生からは「特攻隊長として頑張って来い」と言われたらしい(はなから玉砕予定)。

 で、75%引きのラーキンスのリュックをS君に買ってもらって、得意気に受験から帰ってきた。

 数ヶ月ぶりにyoutube解禁になったもぐ「流行が変わってる…」。

1月17日(火)

 燃やすしかないゴミ。
 埋めるしかないゴミ。
 秀逸だ。

 暇になった小6がジバニャンのお面かぶって中2病ごっこ(「俺の右腕に悪魔が…」)をしていて激うるさい。

 子供がやる気になってしまったので、GWは親が1日12時間横について勉強していたという恐ろしい話を聞いた…。

1月18日(水)

 もぐの受験は、第一志望と第二志望と滑り止めが合格で、対策していなかった第一志望と同程度の難易度の学校と、記念受験校は不合格という、実に妥当な結果。

 最近のもぐ、身体つきのバランスがおかしいし、晩ご飯たくさん食べるし(ご飯よそい係の姉はこっそり多めに盛っていたらしい)そろそろスパート来るかな。

1月19日(木)

 うちの職場、小規模なだけあって、トップが今年受験の子供を持つ医者を把握していて、フォロー声掛けしてる。今年は中学3人大学2人。中受終了したので、次は大学二次。

 英語塾に話を聞きに行った。中受が終わった瞬間に問い合わせが来る話や、最近の子は小学校で英語を教えられる(そして綴りは覚えなくていいから発音せよ、と言われる)ため、綴りを覚える気がそもそもない子が多くて大変な話とかを聞いた。

 え、何この2℃/-4℃予想の来週水曜。

1月20日(金)

 今週忙し過ぎ。

 最近外来人数が多過ぎて、鑷子足りなくて困ってたら、往診先の看護師さんが、使った鑷子とさらの鑷子交換してくれた(親切)。鑷子を恵まれる日が来るとは。

 だーかーらー満床だってあらかじめ説明してるのに、どう見ても入院が必要な人を送ってよこすなよ。可哀想やろが。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。