7月21日(木)

 最近、仕事を終えて家に帰ると、「克己」と書かれた鉢巻きを締めた男の子が玄関に出迎えに来るのよね…。

 ネトフリで『P.O. Box 1142: 知られざるナチ捕虜収容施設』を見た。第二次大戦中のアメリカにあったドイツ軍捕虜収容施設で働いていた人の証言ドキュメンタリー。フォン・ブラウンなど有名な科学者を含む、有用な捕虜達を歓待して情報をgetしていたっぽい。

7月22日(金)

 夏休みに入ったいかなごに、
私「何か夏休みにやろうとか思ってることないの?」
いかなご「うーん…ホラー映画とサメ映画見たい。トリプルヘッド・ジョーズとか」

7月23日(土)

 いかなごは早速『13日の金曜日』を見ていた。感想は「(ジェイソンに対する)詰めが甘い」。そりゃ続編作らにゃならんから。

 寝室に入った時に、木乃にゼリー容器で水をあげるようにしてたら、最近は毎回『やっぱり寝る前の一杯は堪らねえぜ』みたいな顔して、飛びついて飲むようになった。

7月24日(日)

 お蚕様を飼う悪夢を見た。

 「夏休みの自由研究は曲を作って歌う」と宣言したもぐ、打ち込みをはじめた(笑)。

 バスに乗ったら目的地に行かないとアナウンスされて(後祭りで河原町も烏丸も通行止め)途中下車したもぐをピックアップして、塾にお届けするお仕事。

7月25日(月)

 もぐがバスでおじさんに席を譲り「お、少年、サンキュー」と言われた、らしい。まさに「少年」と呼ぶに相応しい時期だな。私もそう呼びたい。

 『紅海リゾート −奇跡の救出計画−』(2019年、アメリカ)を見た。エチオピア飢饉の時に、イスラエルの諜報部がスーダンの紅海沿いに観光ホテルを作り、エチオピアのユダヤ人をスーダンに移送して、観光ホテルから海路イスラエルに亡命させた、という話。イスラエルとアメリカ万歳映画だとか、スーダンの主権ガン無視やなと思ったが、実際にエチオピアにユダヤ人がいて、84年のモーセ作戦を皮切りに、90年代末までに6万人以上がイスラエルに移住したというのには驚いた。当然イスラエル国内では差別されて、今でも軋轢はあるようだが、同じ宗教だというだけで大量亡命を受け入れるイスラエル凄過ぎ。

7月26日(火)

 デイで出始めたよ。大変だよ。

 いかなごに濃いグレーのコットンリネンでブラウス作ってみる→あまりに地味なので、手持ちの紫のバテンレースの残りを合わせてみる→結構合うので襟と袖につけたい→残りでは足りないので、昔作ったピアノカバーを解体してバテンレースget。解体したら、一部変色していてびっくり。そんなに日が当たるところでもないのに、10年で結構色が変わるものなのね。

7月27日(水)

 『スヘルデの戦い』(2020年、オランダ・リトアニア・ベルギー)を見た。誰が誰だかよく分からないし、持ってるだけで機密文書と気づくのか、とかナゾが多かったが、連合軍が上陸して、あっさりドイツ軍が撤退した訳じゃないよ、オランダ大変だったし、カナダ軍も大変だったよ、というのは分かった。

7月28日(木)

 ヴィンゲゴーのお出迎えが凄いことになってる。

 『オペレーション・フィナーレ』(2018年、アメリカ)を見た。モサドのアイヒマン誘拐作戦を描いた映画。単なる良い警官悪い警官か?アイヒマンいいもんか?と思いきや、ちゃんとオチはついていた。

7月29日(金)

 仕事で看護師さんに「こかさんといてね」と言ったんだけど、標準語だと「倒さないように気をつけて下さい」だからだいぶ違うというか、何も合ってないというか…。

 廖『銃弾と阿片』を読み終わった。天安門事件で逮捕された人々に対するインタビュー集。広場で軍に排除された人だけではなく、盛り上がったので見に行って、ちょっと騒いだだけでも後で逮捕され、捕まったらとりあえず暴行されて、刑期を終えて出てきてみれば、世間は拝金主義に変わっていて、そのうち名誉回復されると思っていたが、未だに弾圧が続いている、と。天安門事件当時、ある程度年を取っていた人は、政治運動を経験していたから揺り戻しが大きいことを分かっていたが、64暴徒はそれが分かっていなかった、というのが。

7月30日(土)

 朝グズグズしながら塾に行ったもぐだったが、昼にあと数時間で授業が終わるのに「上着持ってくの忘れたから持ってきて」というナゾの電話をかけてきたと思ったら、夕方帰ってきたらグッタリしていて、38℃まで発熱。ヤバい。

 歴史や政治の話を普段しないうちの親が、戸締り用心のCM見た時だけは「A級戦犯が」と言っていたので、よく覚えているのだが、そういうご家庭は多かったのね。『一休さん』の合間にそういう話が全国各地でされていたのか。

7月31日(日)

 1日で熱が下がったもぐ「おはよう。風呂入ってくる」。

 が、最近塾の同級生が長期間休んでいることが多い、という話は聞いていたので、検査しない訳にはいかない。今日は熱も症状もないので、朝一でいかなご以外の3人で近くの無料診断所に行って抗原チェック→もぐはあっさり陽性。私とS君は陰性。

 てことで、医局と担当上司に連絡してバタバタ。仕事場も次々陽性が出ていて、担当上司も大変そう。そもそも抗原キットも足りなくなっているので、どうしたらいいのやら。

過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。