4月1日(金)

 河野太郎に医師免を運転免許証サイズにしてくれって言うの忘れてたわ。

 職場では
みんな「A先生どうなりました?(←今朝から高熱で休んでいる)」
院長「ロイコ上がってるそうです(←データ共有)」
みんな「そりゃ良かったですね」(ほっ)
 という会話がなされていた(笑)。

4月2日(土)

 花見行ってきた。鴨川は満開一歩手前くらい。

 姉に「去年も聞きましたが、桜は何科ですか?」と聞かれたもぐが答えられなくて、受験生大丈夫か‥。しかし平安時代の次が室町時代のもうすぐJKの常識も心配。

 『怒りの葡萄』(1939年、アメリカ)を見た。何が驚いたって、スタインベックが原作を書いた同じ年に映画が作られていること。1年もかけずに作れるのか(凄)。気候変動で流民となった小作農が、スラム生活を余儀なくされたり、資本家との闘争で酷い目にあう話。あんなに物を積んでもトラック走るんだねえ。

4月3日(日)

 新しい携帯が届いたので、風呂に水没した携帯からデータ移した(一応無事に復活したっぽい)。てことで、やっとtwitamaに戻れた。ブラウザ違うとしんどい。

 近大の、学部ごとの入試倍率を讃え合う入学式凄いな。

 ホッケ大好き一家なので、全員でwktkしながらダーウィンが来た!見た。

「いかなご、入学式行ったほうがいいよね?」
「来たいなら来れば?」
「他の人みんな来てるのに親いなかったら可哀相やん?」
「別に」
「……」

 ブチャ。いやはや。

4月4日(月)

 いかなごに娘が生まれたら
「なんでお母さんはウサギばっかり可愛がるの?私とウサギとどっちが可愛いの?」
「ああ文鳥さま!文鳥さまの立ち姿尊い!」
なんて子になるのではないか、といかなごと推測。つまり「特定種の動物を猫可愛がりする」性質が遺伝するのではないかと。

 もぐがまとめた社会の暗記用ノートを見たら「市役所は1つの市に1つだけ」と書かれていた…。それ覚えるんだ…。

4月5日(火)

 帯状疱疹の増加ねえ…個人的には全く増えてる気しないけど。その前に、大学病院に動向測れるほど来る疾患ではない気もする。

 『1944 独ソ・エストニア戦線』(2015年、エストニア・フィンランド)を見た。ソ連に併合された後、ナチスに攻め込まれ、ナチス側で戦うエストニア人兵士→ソ連側で戦うエストニア人兵士を中心に、戦争とソ連による支配を描いた映画。エストニアでは大ヒットしたらしい。あの辺の人々は大変過ぎる。

4月6日(水)

 仕事を休んで、朝5時半に一家で家を出て、吉野の桜見物に。初めてだったので、奥千本だの中千本だのの位置がよく分からなくて最初グルグルしたが、奥千本は全く咲いていなくて、中千本は葉桜気味な感じ。8時前に車を降りて、山道や神社を犬連れで歩き回った。

 途中、いかなごともぐが、頭が良くなるというのにつられて、500段以上階段を上り下りする神社にお参りに行って、若いって凄い、と思った(両親と犬は待ってた)。姉の方は下手したら帰ってこないんじゃないかと思ったが、弟帰還後5分ほどで無事に帰りつき、その後もぐずぐず言わず山道を歩いていて、成長を実感。

 その後、犬と参拝できる吉水神社に行ってお守りを買ったり、葛餅やらこんにゃくやらを買い食いしたりした(いかなご「要するに痩せた土地でできるものが名物ってこと?」)。木乃も2時間以上坂道を歩いたが、バテることもなくとても楽しそうだった。実はお出かけ好きなのかも。

 10時過ぎには吉野山を降りたが、反対車線は渋滞していたので、たぶん早朝に出て良かったのだと思われる。その後、三光丸という私でもロゴは見たことある古くからの丸薬を作ってる会社の資料館へ。漢方薬の原料の実物を触れたり、丸薬を包めたりできて、しかもうちの一家貸し切りで楽しかった。手作業で丸薬を作るには、やたら力仕事が必要なことが分かった。

 お土産に三光丸グッズの温度計をゲットして、奈良のブックオフに3軒寄ったり(かなり今いちだった)イオンでご飯を食べたりしながら帰って行ったが、S君が突然「今から奈良公園を通る」。てことで、鹿見物。実は奈良公園は初めてのもぐが、いきなり鹿に襲われてびっくり。しかし後で職場で話をしたら「ビビり男子が鹿に襲われるのは通過儀礼」らしいので、経験しておいて良かったのかもしれない。

 1歳ぐらいの時に鹿経験済のいかなごは問題なく鹿煎餅をあげていたが、抱っこで鹿見物の木乃は目をランランと輝かせ「獲物!獲物!」と野生に戻っていた(君よりだいぶでかいが?)。

 8時過ぎには帰宅したが、朝早かったので深夜の気分。車中はずっと「じゃりン子チエ」を見ていたので、家内でも関西弁が抜けなくなってしまった。

4月7日(木)

 お座りするピットブル可愛い。

 ワシントンの狂犬病キツネ恐過ぎ。9人も噛まれてるって…。

 昨日の遠出で雑巾みたくなってるので、木乃の毛刈りした。最近暖かいし。いかなごの保定能力が上がってきた。

4月8日(金)

 17年位使ってた大塚生理食塩水の箱が壊れたので、新しいの貰ってきた。丈夫なので日常使いにお勧め。

 高校の制服を試着したいかなご、いきなり凄くお姉さんになってた。凄えなJK用制服。

 いかなご「尊敬する先輩方と同じ制服になって感慨深い」

4月9日(土)

 結局「入学式?来るな」といかなごに断言されたので、家の前で写真撮った。

 そして入学式から帰ってきたいかなごから手渡された、誰もが恐怖するアレ!そう、ゼッケンや!あと大量の書類な。

 クラスは変わったが、中2ぐらいから仲良かった子と一緒のクラスなので安心。面倒みてもらえるだろう。

 ああ、ヤフートップとは。悪い評判なさ過ぎて、可哀想しか言われてないのに。

4月10日(日)

 なんか最初は核の限定使用だの、第三次世界大戦だの言ってたのに、非戦闘員を狙って爆撃とか、強制連行とか集団処刑とか、結局80年ぐらい前からあまり変わってない感じが…。

 2階の魔窟(=布保存場所)の整理に着手した。季節が良い時しかできないが、体力残ってる時にしかできないので、絶対夏までに終わらない気がする。

 患者さんからモノをいただくことはそこそこあるのだが(それはもう様々なものを。庭に生えた実から手作りキーホルダー、アクリルタワシにナゾの陶器、飴、ふりかけ、ペットボトルに竹の子、炊いた大根まで)こないだなんと可愛い人形をいただいて、思わず人形の服を作ってしまった。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。