3月1日(火)

 ウクライナが占領されたらすぐ横だから、というだけでなく、今までうん百年の恨みつらみを込めているような気がして、どうもポーランドの支援に注目してしまう。

 ロシアとベラルーシの選手を試合に出すとintegrityが失われるらしい。

 『コレクター 暴かれたナチスの真実』(2016年、オランダ)を見た。U-NEXTを見始めて初の完全吹き替えで違和感しかなかった。声優さん芝居するから、画像から得ている情報と合わずに混乱するものなのね。ユダヤ人資産の強奪や大量虐殺を行った元SSのオランダ人Pieter Mentenを裁いた76年の裁判の話。

3月2日(水)

 最近家の近くにキジバトが住み着いたらしく、GSKK、GSKKうるさい。

 ジェーニャ、インスタ投稿までだいぶ時間を置いた印象。ファンとしては無事を祈るのみよ。ペト様は52歳だから、もしウクライナにいたら徴兵年齢よね。

3月3日(木)

 プーチンがシリアや自国記者に何してるか知ってる我々ですら、ウクライナ全面侵攻とか信じられないのに、情報規制されてる自国民が信じられないのは当然といえば当然…。

 ジェーニャも色々書かれてるけど、沈黙を保ってるセルゲイ・ポルーニンも、インスタに色々書かれてるのね。彼は故郷の街がロシアに占領されたっぽいし…。

 ああ、ペト様キエフにいるのか…。

 外務副大臣てムネオ娘なのか…と思ったら、TLでみんな娘なのか娘なのか言ってて面白かった。

3月4日(金)

 マクロン、傾聴ボランティアか。まあこの状況でプーチンから電話かかってきたら、嫌でも聞くしかないよな。

 いかなごに「ママってどんなイメージ?」と聞いたら「頑張って生きてる人。イメージ動物はトンビ」。ピーヒョロロロロ。

 『エスケープ・フロム・アウシュヴィッツ 命がけの脱走』(2020年、イギリス)を見た。出てくる車、建物みんなピカピカ、登場人物なんでそんなに眉綺麗なんだよ、全体に漂う芝居感、説明多過ぎ、途中でたるくて寝た。例の干し草に数日隠れた後に脱出した事例を映画化したっぽいが、なぜこのクオリティの映画を2年前に作ったのか…。

3月5日(土)

 シーツ干して、風呂掃除して、昨日買った着物を解いて洗って干したので、たぷん良い日。

もぐ「塾の国語で朝三暮四の話出てきた!」
親「じゃあ言ってみ」
もぐ「(前略)猿達が朝四夜三の方がいいと言い出して」 父「違う!」 母「違う!」 姉「違う!」  幼児の頃から絶賛朝三暮四の姉と暮らしてきた一家の突っ込みは厳しい。

 もぐの身長→147cm。いかなごの身長→152.7cm。

3月6日(日)

 お雛様しまった!解いた着物のアイロンもかけた。

 あと北野天満宮行って、梅見た。八分咲きぐらいで実に良い感じ(途中からかなり雨降ってきたけど)。結構混んでいて、屋台も数点出ていて、りんご飴買った。もぐの合格祈願も兼ねていたので、そこら中の牛を触り、お祈りし、絵馬書いて(掛けに行ったら、大学の合格祈願絵馬で溢れていて、今掛けたら来年までに焼かれそうだったので、一旦持ち帰った)、お守りも買った。

 『アイダよ、何処へ?』(2020年、ボスニア・ヘルツェゴビナ・オーストリア・ルーマニア・オランダ・ドイツ・ポーランド・フランス・ノルウェー合作)を見た。スレブレニツァの虐殺の話で、国連平和維持軍の通訳として働く女性が、セルビア人が街を占拠し、住民達が平和維持軍の基地にも逃げてきた中で、自分の夫と息子2人を救おうとする話。セルビア人勢力の無頼漢っぽさは分かりやすかったが、あの状況になる以前から住民達が3年ほど包囲されていたことが描かれていないので、なぜ主人公が(セルビア人勢力が安全に逃がすと言っているにも関わらず)夫と息子を必死に隠そうとしたのか、分かりにくい気がする。

3月7日(月)

 まさか先週より院内対診多いとか思わないやん…。

 ああ…ロシアはTikTokも使えなくなるのね。

3月8日(火)

 アレクセイ・ニコラエヴィチ、お誕生日おめでとうございます。無事に暮らせますように。

 ヒストリーチャンネルの『Desert One 大使館人質救出作戦』を見た。1979年のアメリカ大使館人質事件で、軍事力行使が嫌いなカーター大統領が、極秘に人質救出作戦を行おうとするが、作戦中事故が起きて失敗した話だった。作戦の担当者と大統領の会話が面白かった。弱腰と非難されて次の選挙で負けたカーター、この事故がなかったら当選していたかもしれないのね。しかしイラン、事故があった場所を、アメリカ敗北の記念公園にするこたあないのでは。

3月9日(水)

 珍しく午前休というものを取ってみた。S君が京大周辺に平日昼に現れる美味しい弁当屋の弁当を買ってきてくれた。11年ぶりぐらいだけどやっぱり美味しい(幸)。

 「電源喪失」って原発にしか使わない用語?

 マクロン、DVメンヘラ彼女の電話の相手で、自国民からの好感度は上がってるのか。

3月10日(木)

 パイピングと裏バイアスとどっちがいいかねえ…襟ぐり裏バイアスにするなら、袖ぐりも統一した方がいいかな。

 課外学習か何かで、劇団四季のオペラ座の怪人を見に行ったいかなご、うるさかった、とその後半日ぐらい寝込んでいた(笑)。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。