7月11日(日)

 今日の昼御飯は堅あげポテトブラックペッパーとジャイアントコーン。子供らは冷凍チャーハンを冷凍ご飯と混ぜたもの。

 こないだコロナワクチンの問診やったけど、いつもの外来と比べてあまりにも楽で驚愕した。ほんとに問診で、全く身体を動かさないからだろうな。

 ソファーで寝ると、いつも木乃が横に寝に来るのだが、いかなごにソファーを譲って床で寝たら、木乃はソファーではなく、私の横の床に寝るのだった。ソファーじゃなくて、私だったのか。

7月12日(月)

1 仕事忙し過ぎ
2 普段使ってるパワポのバージョン見たら2000で驚いた
3 文字を円形に配置するのはパワポが楽
4 モノタロウでは他では売ってない長さのファスナー売ってる

 「自民公明以外に投票」の噂のポスター見た。いちいち国民に喧嘩売らないと気が済まないのね>「酒類の提供停止に応じない飲食店に対し、取引金融機関から順守を働き掛けてもらう政府方針」。

7月13日(火)

 初蝉。

 仕事場は「最近は心霊写真ってないのよ。夏は心霊動画なの」という話で盛り上がっていた。

今日のいかなご:友達と美術館に行く約束を取りつけて私に褒められる。
今日のもぐ:宿題やる前に「なんかスッキリしないから走ってくる」と外に走りに行く。

 今日の食卓での話題:「親子丼」て残酷だよね。親子じゃないやん、種族同じなだけやん。全然他人。

7月14日(水)

 今朝のいかなご、眠いと言って登校を拒否(起きてからzoomで授業見てたらしい。zoom配信されるなら、もう毎日行かなくてよくね?)。

 そして今年も誉められまくるもぐの懇談。たぶんもぐは小学生に向いてるんだと思う。

 S君に「足がだるくて眠くてしんどい」と訴えたところ「風呂に入ってたくさん寝れば」という治療法を提案された。
 もぐと社会の勉強。
私「3ちゃん農業の『ちゃん』は?」
もぐ「おばあちゃん、おねえちゃん…」
 …いやなんでそうなる。もぐはそれなりに記憶はできるが、常識と語彙力がなさ過ぎるので、社会の勉強は大事だと思った。

7月15日(木)

 大阪だけで豪雨が降ったので、折角学校に行ったいかなごは4時間目だけ授業受けてきた。もう少し早く連絡してくれ…。というか、今日眠いと登校拒否すればよかったね。

 もし安倍晋三が逮捕されたら、偉い人でも悪いことをしたらほんとに逮捕されるんだ、と若い世代が知ることになって良いと思う。

7月16日(金)

 夜中のゲリラ豪雨が凄過ぎて、吉田山流れるかと思った。

 いかなご、「昔ピアノ習ってた」と言った同級生に「私今も習ってる」と言ったところ、超驚かれたらしい。そりゃリコーダー吹けないし音痴だし、まさかピアノ弾けるとは思わなかったんだろう。ちなみに「泳げる」と言ったことにも驚かれ「じゃあ水の中で生活した方がいいのでわ」とオススメされたらしい。

 首相、異なる質問に文書でほぼ同回答、って改めて凄まじいな。

 もぐがバスで見知らぬおばさんに将来の夢を聞かれ「安定した職業につきたい」と答えたところ「もっと夢を持ちなさい。でも安定した職なら、自衛隊か国家資格を取るのがいいよ」と言われる事案発生。11歳児は、おばさんは変な荷物を持っていたので、答えなかったら刃物で刺されるかもしれない、と必死に答えた、らしい(ただの話好きのおばさんだと思うが「可愛いね」とも言われたらしい)。「こないだも、ずっと1人でブツブツ言ってる人が横にいたので、ずっと頷いてた」いや、それもどうなんだ。

7月17日(土)

 この時期は毎年なるが、今日はあまりにも足がだるくて弾性ストッキングはいた。

 もぐが最近、真冬の靴下と4年前の靴下の2足をヘビロテしてるので、靴下の大捜索を行った。10足以上の綺麗な夏用靴下があちこちから出てきた。なんでこうなるの…。

 底板と昼御飯と弁当作って、午後犬と昼寝した。

 いや大阪の戻り早いな>380人。

 小山田って人知らなかったけど、えぐ過ぎ。

7月18日(日)

 「みそしるー」の曲が耳を離れない。

 ランドセル、凄いと思う。あれほどモノを壊しまくるもぐが毎日使ってまだ無傷だもん。

 うわぁ。あそこには患者さん送らんとこ。

弟と争ういかなご「私が大事にしていた定期入れを壊したくせに!」
私「まあまあ」
いかなご「ママは自分のもの壊されたことがないからでしょ!」
私「愛用のネックレスを引きちぎられ、3日前に買った眼鏡を折られ、もう買えない大事なキノコのガラス細工を折られ…」
いかなご「…すいませんぴょん」

 日曜日はシャワーではなく風呂、と決めてる風呂洗い担当もぐのおかげで、日曜日は熱い(母はカラス)。

7月19日(月)

 最近元気な90代が多過ぎて「次の人は…92か、若いな」とトチ狂った感覚を抱くようになってしまった。

 小山田氏の4分を巡って大喜利が盛り上がるな。

 逃げ足早い>のぶみ。

私「38℃を経験した我々に36℃など」
もぐ「え?38℃っていつのこと?もぐ君知ってる?」
私「ほら暑さで夏祭りが中止になって」
もぐ「ああ、いかなごが貞子できなくなった時ね」
 …そうそう、娘がお化け屋敷で貞子するために2年かけて髪の毛伸ばしたのが無駄になった年だった。

 あの日から三年。R.I.P.デニス。

7月20日(火)

 朝から疲れ果ててマツケンサンバU見てる。松平健格好いいわ。

明日から夏休みのいかなごがおかしい。
「ママさん、お仕事お疲れ様」
「いつもウサギさんに美味しい草をありがとう」
「今日は早く寝ます」
 機嫌がいいらしい。

 うわ>タマホーム。


過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。