7月1日(木)

 ここ2日間、カシメとリベットとスタッズとバネホックとアメリカンホックについて調べ過ぎ。

 もぐがグラタンとドリアの違いを説明できなくて困る。
「マカロニはグラタンが入っていて…(??)」
「ドリアはご飯でできていて…(??)」
「ドリアはチーズが入ってるけど…(??)」
 日本語とはこれほど難しいものなのか?!

 その間、もぐ以外の3人は、フランス人に醤油餅を見せたら、リ・グラタン・ソース・ソイと言うのか、という話をば。リ・グラタネ・ソース・ソヤかな?

7月2日(金)

 朝からインターナショナル聴いてたら、S君に左だと言われた。単なるソ連好きなんだけど。

 患者さんから、警察官やバスの運転手が、大量に東京に動員されてる話をあれこれ聞いて、マジ恐い。その人達が五輪終了後全国に帰っていくんだよ。

 「なぜそこまでして五輪やりたいのか。何か弱味でも握られてるのか」は結構職場でみんな言ってる。

7月3日(土)

 もぐは相変わらず食事量が少なく、塾弁当は一般的な二段組弁当一段分に軽く位。仕方ないので炒め油を多くしてみたり。

 『地下水道』やっと英語字幕付きを見られた。最初に状況と人物紹介が入るとか、爆発がショボイとか、謎のロープで引っ張るミニ戦車とか(ゴリアテという自爆装置なのね)、地下水道が常に下から煙が出てるのとか、気狂うの早いなとか、いきなり部下射殺とか、なんか色々驚いた。

7月4日(日)

 いつものように「木乃可愛いねえ、可愛過ぎて死ぬ」とやっていたら、もぐ「え?ママ死ぬの?あ、キュン死ってやつか」と通り過ぎて行った。いいぞ、語彙増えとるぞ。

 ついに料理にメガネ要らなくなったわ。めっちゃフライパンの中、よく見える!

7月5日(月)

 「ワクチン予約が取り消しになった怒りが、末端開業医ではなく、国に正しく向かうようにしなければならない」みたいな文章を見た。怒りが相当貯まってるっぽい。うちでも暴れに来た人いたしな。開業医はやってられんよな。

いかなご「あのね、学校のみんなは親とブックオフ巡りに行ったりしないんだって」
黒母「京都の大学生はみんなで18切符で倉敷万歩に行くものなのよ…」

7月6日(火)

 朝から耳なし芳一で盛り上がる。耳なし芳一って、お坊さんじゃなくて琵琶法師だったね。

 不毛な親子の会話。
私「『神曲』じゃなくてもっと新しいもの読めば?」
いかなご「『モンテ・クリスト伯』読んでた人に言われたくないね」
私「『神曲』と『モンテ・クリスト伯』では時代が違うやろ」
いかなご「大差ないわ!」

 河野太郎、モデルナ足りなくなるってゴールデンウィーク前から分かってて、接種しろって言いまくっての?

7月7日(水)

 もぐの足にイボができたので、治療してきた。ビビりのもぐは病院で暴れるので、対策としていかなごに同行してもらったが(不思議なことに、姉が一緒だと暴れないのだ)、私への連絡から、診察室で「はい、靴下脱いでそこ上がって」と弟を誘導、保定まで完璧だった。久しぶりにいかなごに感心した。

 蒸し暑い中ウロウロしてたせいか疲れた(体力なし)。

 とてつもなく恐ろしいことしか書かれてないのに、「のぼりマンボウ」と「くだりマンボウ」が気になって…。いいから五輪中止してくれよ。

7月8日(木)

 すべての発言に赤べこになった>山口香『最近では「どうせ何を言っても」という自分の無力を感じます。五輪は一つの例に過ぎず、今の日本に対して、そのような感情を抱いている人が多いのではないでしょうか』

 包『誰も書かなかった中国』を読み終わった。フランス人とのハーフで労改に入れられた著者が、国籍のおかげで開放されるまでの生活を語った本。最初はやたら自分について文書を書かされ、態度が悪いと不名誉面会という制度があり、家族が呼び出されて家族から怒られる、政府に毎日感謝しているうちに心から感謝するようになり、正しいやり方で文句を言い、自己批判すると、それなりに通ることも分かるようになる。待遇はもちろん悪いが、看守もロクなものを食べておらず、時期によっては収容所外とあまり変わらない。ソ連の強制収容所と比べるとやや楽しそうに私には思えるのは、文化的に近いせいか。ただ違うのは、中国は今もこれをやっている、ということ。著者の息子さんは、後でフランスに出国したよう。

7月9日(金)

 患者さんが「私が生まれる時に親が始めた店やから、100年ぐらい前からやってるわ」と言ってた。患者さん97歳。

 数年前にセリアで買ったアクリルテープを、作成中のリュックに使おうとしたが、足りないので同じモノを探す→売ってない→メルカリで探したら新品未使用品を一発ゲット。助かるわほんと。

 S君が烏賊の煮付けを作ってくれた。「美味しい!美味しい!烏賊の味がする!」と喜んで食べていたら、いかなごが「烏賊臭い」と逃げていった(←我が家で烏賊料理が出ないのは、この人の烏賊嫌いが原因)。

 舞台ライブ界隈の人は、「いまさら中止なんてできない」とか言われると、腸煮えくり返るだろうねえ。

7月10日(土)

 やはり祇園祭アタックにやられたらしい>もぐ。鉾建てだけでも、バス停閉鎖されるのね。そこで自力で隣のバス停まで行き、バス乗り継いで普通に帰って来るところが弟であり(姉なら、立往生して親に電話してくる)、そもそもコドモ携帯の電源が切れてて連絡しようがないのも弟である。

 そういえば、コロナワクチン接種、毎日できますどうぞとオススメしてるし、問診もやったけど、製薬会社はお金くれなかったな。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。