5月1日(土)

 維新の中谷府議、コロナで入院したのか。さすが維新、凄過ぎる。

5月2日(日)

 インド、みんなで清めたり会食したりする習慣が悪影響を及ぼしたのかな。

5月3日(月)

 S君&もぐがお出かけしたので(昨日から「自転車で鴨川を1時間散歩する」予定を立てていたいかなごはお出かけを拒否)家で残り物料理。ひよこ豆と鶏肉のトマト煮と、ひじき煮とオムレツとサラダ作った。が、いかなごももぐもひよこ豆は苦手なのだった…(忘)。

 帰ってきたS君&もぐが吹き戻しを持ってきたので、今年のGWの娯楽は「姉弟で吹き戻し吹いて、犬が喜んで飛びかかる」。

5月4日(火)

 連休中にやっとかないといけないこと(主に子供関係)が大体終わった。休みはあと明日だけで、明後日から恐怖の連休明けエンドレス外来が…年々「連休」が嫌いになっていく。

スローダウンさせるための協力は従来よりも遡及効果の高いものが求められますが、為政者が今の状態から“脱皮”して、「票」ではなく、真に国民のことを思って責任を取れるのか、真価が問われます』あ、もうダメだわ…。

 最近縁側(崩れかけだが)に、壊れた座椅子とクッション出して、そこに木乃と出て本読むのにはまってる。木乃も嬉しそう。明日は雨だからできなさそうなのが残念。

5月5日(水)

 このCNNの記事恐すぎる。ホラー読みたい人にオススメ。

 肩背中痛が酷いので、昨日散々「肩甲骨はがし」をやった結果、今日は筋肉痛が酷くて腕上がらない。

 雨が降っているので、室内カラオケってことで私以外の3人が歌っていた。いかなごはちょっとマシになった。もぐはマイクパフォーマンスが上手い。これを活かす職業はないか。

 今まで見た中で最も訳が分からない型紙を写してて、発狂しそう。なぜ号数ごとに分けるんだよ。なぜ全てのデザインを一枚に入れるんだよ。

5月6日(木)

 「かかりつけの病院がコロナワクチン予約始めたが電話繋がらなくて取れなかった(その病院への愚痴が続く…)」と「今日のこの病気はコロナワクチンの接種に影響が…(ありませんありませんありません)」の嵐。

いかなご「学校なんて勉強以外何するのよ。ママは何してた?」
私「図書室で本読んでたかなあ」
いかなご「うん、図書室で本読むよね!」

 もぐがこないだ壊れかけのメトロノーム(30年物ぐらい)に止めを刺したので、S君がamazonで安メトロノームを購入したら、足が悪い時の私の歩き方みたいな音がする…どうすんだコレ。

 メトロームと一緒にS君が無線イヤホンを買ってくれた。有線イヤホンだと何本買ってもすぐ断線するので(引っ張るからだが)超絶便利だが、耳が痒くなる。

 もぐ「お腹が空かないので晩御飯が食べられない。お腹が空くまで寝て待つ!」…アンタ久しぶりだからって、また給食お代わりしたでしょ。

 このバーニーズ、可愛過ぎる。

5月7日(金)

 大阪で働いている中高の同級生に久しぶりにメールしてみたら、色々大変そうだった。上司の良識って大事。

5月8日(土)

 リテル『慈しみの女神たち』を読み終わった。二段組改行なしで本が重くて物理的に読みにくいのはともかく、SSの階級名が最初から最後まで全てカタカナ表示で(原文でドイツ語表示だからなんだろうけど)これ全部漢字にしたら読みやすくなる上に頁数の節約にもなるだろうに、頑なにそうしないのは何か裏があるのかとドキドキしながら最後まで読み終えたが、特に内容には関係ないようだった。同じく主人公アウエ博士がなぜか割礼を受けていることも、最後まで特に理由説明はなく(奥深く読めば何かあるのかもしれないが)もやもやが残った。

 第二次大戦後そこそこ幸せに暮らしているらしい元SS将校アウエ博士は、最初はユダヤ人殺害について言い訳ばかりしていて何だコイツという感じだが、そのうち近親相姦と同性愛を抱えて不器用に出世していく姿に何となく共感を抱くようになり、スターリングラードに行かされてどうなるかと思いきや、意識不明のままあっさり脱出。虐殺された犠牲者に対するナチスの粗野さは、やり場のない怒りの発露だとか、国家社会主義を信奉するインテリ達と粗野な無頼漢達が派閥争いに明け暮れ、次々と組織編成が変わって行くナチス政権時代の狂乱っぷりはよく分かったが、結局一番印象に残ったのは、アウエ博士が姉の家でうだうだしている場面だったり。話として面白いのは間違いないが、特に説明もなく専門用語がガンガン出てくるので、ナチスと第二次世界大戦についてあまり知らない人がいきなり読んでも、さっぱり分からないんじゃないかとも思ったり。

5月9日(日)

 生まれて初めて母の日に花をもらった(もぐに)。ウサギの草を採るついでに採ったハルジオンとヒナゲシだが。

5月10日(月)

 職場ではワクチン2回目が始まり、打った後高熱や頭痛、嘔気に苦しんだグループと無傷のグループに分かれ、お互い羨ましがる(症状が出る方が抗体価が高いというデータがあるらしい)光景が…。「先生、体弱そうだけど大丈夫だった?」的なことをあちこちから言われたが、私は熱出る元気もないので無傷組。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。