4月21日(水)

 「他府県管理」というのもあるのか>大阪のコロナ患者分類。

 つきつめれば「人と飯食うな」しか要求されてないのに、これほど難しいとはねえ。「手を洗え」「換気しろ」「密集するな」とか色々言ってるのが悪いのかしら。「人と飯食うな」だけに集中してみるとか。

4月22日(木)

 町内のご婦人が我が家を訪れて、三軒ほど隣にこないだ引っ越してきた人がお腹が大きかったが、赤子はもう生まれたか、と聞かれた。うちが今年町内会の役員だからだと思うのだが、こういう風に町内で聞き取りが行われていたのだな>いかなごを産んだ時、唐突にお祝い金を届けられて超絶ビビった記憶が。

 がーん…「男の娘」って「おとこのむすめ」と読むんだと今の今まで思ってた。

 フェリシモのタヌキ(とタヌキが化けた)クッション、子供らが気に入って、常にどちらかが抱いてる状態。実は尻尾2本あるのね。

4月23日(金)

 東京は灯火管制なのか。戦時下五輪。

 また菅首相の回答がグダグダ過ぎて、NHKが記者会見中継を打ち切った。

4月24日(土)

 そういえば、若い頃、大阪の保健所に入らないかと勧誘されたことがあるが、超絶ブラックで、入った医者が次々と短期間で辞めていくのを知って断ったことを思い出した。あれからさらに予算減らされてのコレだからな。

 「これ、うちのウサギ食べないから」と、S君がうさぎ用ドライフルーツの中から余ったドライバナナだけ犬用にくれた。

 いかなごだけが家にいると、ずっと喋っててなんてうるさい子だろう、と思うのだが、そこにもぐが帰ってくると、スイマセンでした、うるさいというのはこういうことでした、と毎回思う。

4月25日(日)

 名言だわ>人生に大事な三つの袋があります。給食袋、体育着袋、上履き袋です
 この3つの中で1番壊れやすいのはどれか(2点)。

 連休明けに大量にワクチンが来るのはめでたいが、なんでワクチンを歯科医師に打たせるって話が出てるのかサッパリ分からない。律速は問診じゃないの?

4月26日(月)

 ワクチン予約の電話、殺到するんじゃないかって、スタッフが怯えてた。元気な人はできるだけ集団接種にして欲しいわ。あと、ナゾの歯科医動員説は、看護師さん達の間では、現場知らない人が勝手に言ってるんでわ、て話になってた。

 「海外に比べると患者数が少ないのに医療崩壊するのは、儲けすぎの医者がサボってるせい」と思ってる人が本当にいるのねえ…。普段、皆保険で医療アクセスがよくて、海外に比べると医療費が格安なのは、国がギチギチに保険医療制度を締め上げてるからで(それがいいとは言ってない)ギリギリ運用だから病床数(というかスタッフ)を急には増やせないんだけど。

 もぐ「ママ!今日暇だったから、面接の練習してたんだよ」「あなたの長所は何ですか?深夜のテンションが高いことです!だから残業が得意です!」…いきなりそこアピールなんかい…というか今から就職面接の練習かよ。

4月27日(火)

「ここでワクチン打てますか」「分かりません。隠してません。いつどれだけくるのかマジ全く分かりません。つーか医療従事者も終わってません」て一人ごとに説明するの疲れた。

 とS君に言ったら「そう書いて廊下に貼っとけばいいんじゃない」貼 っ て る ん だ よ !!!!(こないだ、どうして打てないんだと院内で暴れた事例が出たのだ)

4月28日(水)

 事務は大量の問い合わせ電話で疲弊し、「ワクチンは5月半ば以降にならないと当院で打てるかどうか分かりません」で統一、という通達がまわり、外の先生と雑談したら「何の準備もできていないのに接種券送付したのは、市が大量の問い合わせ電話で疲弊して、医療機関に矛先を押し付けた」説が有力、と言われた。

4月29日(木)

 名古屋の入管施設で見殺しにされたスリランカ人女性のデータ見た…これ放置するって何なの一体。

4月30日(金)

 「看護師500人の確保は可能だ」って何を根拠に。あ、菅首相も森羅万象担当だから言い切れるのか。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。