4月11日(日)

 将来の夢:文武天皇の近交係数を計算してみたい。

 いかなごの部屋汚いなあと思ってたけど、ヤツはモノを片付けないだけで(ゴミは捨てる、本は布団の下に埋める)大したことないのだということを最近実感しつつある。そう、もぐだ。ヤツは片付けない上に、漫画とプリントとオヤツの欠片と個包装、着た服と着てない服、ナゾの工作と土砂が…(ミタクナイ。

 19日まで待つ気なのか。アホか。

4月12日(月)

 朝起きたら、ナゾの右下肢内側痛を発症していて、歩くのも痛い。特に運動した覚えもないのに何なんだ。

 「先生はもうワクチン打ったんでしょ?」「いいえ、まだです。いつ来るかも全く分かりません」って会話、毎日何回もしまくって、もう飽きた。

 いかなごが昔私が習った先生に教わるようになったらしいが「あの先生、自慢話ばかりなんだけど」「32年前から自慢話ばかりだったよ」…というか、いかなごの話から計算すると、私が最初に習った時、あの先生25才だったのか。。

4月13日(火)

 麒麟児が。R.I.P.

 明日、府内の学校でのクラブ活動自粛を要請するかも、というニュースを聞いたいかなご@中3は「新勧ができない」とお怒りだった。

4月14日(水)

 吉村大阪府知事が突然半年以内に国産ワクチン実用化とか寝言を言い出したのは、ちょうど1年前なのか。

 くそ面倒くさいゼッケンつけの季節がやってきた…かつて自分も同じことを親にやってもらっていたという弱みがなければ、正気でやる気にはなれん。

 ワクチン打ちに木乃を病院に連れて行った。採血や注射の度に、盛大に尻尾振って愛想を振りまいていた。あと、1年かけて1kgのダイエットに成功した(これで少しぽっちゃりぐらい)。今まで減り過ぎたり増え過ぎたりで安定しなかったが、1回分のドッグフードはプリン容器すり切り一杯が適正量のようだ。

 なんとまあ!お大事に。

4月15日(木)

 菅総理の会見を見たもぐ「こんなおじいちゃんに質問しても…」「あの横に立ってる人が適任なんじゃない?」

 最近、二年モノのメダカの死亡が相次いでいる。

4月16日(金)

 今日のいかなご弁当:三色ご飯、鱈のホイル焼き、炒り豆腐、バジルトマト。

 コロナワクチン1回目打った。職場での感染への恐怖感は、 ガウンどころかマスクすら十分になく、手袋までお握り手袋併用になった頃が一番大きかったな。しかし最近の大阪の有り様は、医療崩壊という意味で本当に恐ろしいし、見聞きする陽性患者さんの会食率の高さ、病識のなさも本当に恐ろしい。

 試験が終わったいかなごと近交係数と文武天皇の系図について調べて盛り上がった結果、結論:そもそも敏達がヤバい。

 一方、もぐは風呂の中で洗面器に頭突っ込んで「ママ見て!もぐ君洗面器で頭洗えるよ」…シャンプーつけろよ…。

4月17日(土)

 ということで、文武天皇の近交係数が計算できた→約0.15。ちなみに同父母兄妹婚の子のツタンカーメンは0.25。異母兄妹婚なら0.125。割と高いのが舒明天皇で0.137。草壁皇子は0.135。有名なカルロス2世は0.254。約2時間、ああでもないこうでもないと、いかなごと計算した結果、結論:兄妹婚はヤバい。

 いかなごは私より歴史と数学を知らないし、計算は遅いが、私よりだいぶ理解力が高いので、2人でタッグを組めば、出来ないことが出来るかもしれない…(例えば近交係数の計算とか……)。

4月18日(日)

 ワクチン打って1日半で全身の疼痛を感じたが、熱出ずにあっさりおさまったので、年齢を感じる。ちなみにうちは接種したらご褒美にシールの代わりにカロナールを貰える。

 風呂と階段掃除したから幸せ。

4月19日(月)

 S君が突然スイカと枝豆を買ってきた。スイカ、目の前に置かれただけでもなんか涼しいし、食べると芯から体が冷える(ガスヒーターつけた…)。

 下村博文によれば「医療従事者の協力が足りない」のでワクチン接種が遅延するらしい。仕事辞めてワクチン接種したいです、雇って下さい!と言いに行かないとダメなのかなあ。

4月20日(火)

 ヌードクッションと不織布クッションカバーを買ったS君が「君がクッションカバー作ってくれてもいいんだけど」。「柄はどんなのがいいの?」と聞いたら「そりゃできればウサギが…(小声)」と言うので、ちょうど手元にあったサイズアウトしたいかなごUNIQLOピーターラビットトレーナーでクッションカバーを作った。

 それを見たいかなごが「娘の古い服で作ったクッションカバーで寝る父親…」と変態を見る目でS君を見ていて、若干気の毒である。

 それにしても、同じように古生地から作るとしても、いかなご用ならシミのない部分を探すのに、S君用クッションカバーだとシミなんて気にしないのが、我ながら鬼畜。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。