4月1日(木)

 どうせ効果がないなら、楽しい言い方で、という有難い思し召しなのか>マンボウ。アマビエの描かれたお札を手に手に「マンボウ!」と唱えながら集団でマンボを踊り狂う、というムーブメントが起こらないのが不思議だ。

 「まん防」と表記されるとイラつく。

4月2日(金)

 仕事帰り途中の空き地にノゲシが生えてて、1月2月は採りきってしまわないように細々と採ってはカントに与えていたのだが、今やノゲシはボウボウ、クローバーも繁茂し、タンポポまでボコボコ生えてきて、理想のウサギの餌場みたくなってる。あれだけ生えてればウサギ10匹は養えそう。

4月3日(土)

 ピアノの発表会で久しぶりに一家で遠出。祇園は11月の三連休よりは少ないかな、というぐらいの人手だった。

 例年三部制の発表会だが、今年は一部ごとに完全入れ替えなので、観客はやや少な目。いかなごももぐも、小さなミスはあったが出来はまずまず。いかなごは楽譜を持って出たことを気にしていたが(暗譜できなかった)中学生以上は楽譜持参が多かったので、来年からも安心だね。いかなごの前の子がベートーベンの変奏曲を暗譜で弾いていたのが凄かった。あと、もぐの同級生がたくさん出ていた。

 今年は大学生も2人出ていて、トリの人は確かに凄かったが、終わった後、もぐが驚愕した顔で「あの人、15分も弾いてたよ!」と言ったように、その場の子供達のほとんどは「長い!終わらない!」と考えていたと思われる。

 終わった後、折角今ならほぼ暗譜で曲が弾けるんだから、ということで、京都駅の駅ピアノを弾きに行った。高所恐怖症にはちと厳しい場所にあったが、よく響くし、なかなか良いところだった。ちなみに、もぐは鍵盤が固い、と途中で放棄。

4月4日(日)

 もぐがクネクネヨロヨロしてるので、何してるの?と聞いたら「生まれたての子鹿ごっこ」。ため息ついて「ママの全身の疼痛が増悪したわ」と言ったら、鳩豆な顔して「ママが意味の分からない事を言ってる。とーつーって何?」「痛みってこと」「え?!ママ大丈夫?!」そう思うなら動くな。

 来週からいかなごの学校(大阪)始まるから、正直かなり心配。完全zoomにしてくれないかなあ。

4月5日(月)

 黙食って「もくしょく」なのか。「もくじき」だと思ってた。

4月6日(火)

 小谷『大地の子(ブーミ・プトラ)―インドの近代における抵抗と背理』を読み終わった。1800年代のインドにおけるイギリスに対する抵抗の考え方や、バラモンの清めや会食の重要性、バラモンとみなされようとするジャーティの活動などが分かりやすく書かれている。インドのカースト制度を知りたい向きにはお勧め。

4月7日(水)

 色々と謎なゲーム「ペンギンの島」だが、竹藪設置したら、その前にレッサーパンダペンギンがやってきて、持参の竹食べてた。

 続非常事態宣言とか非常事態宣言再びとか、もっと非常事態宣言とか帰ってきた非常事態宣言とかの方がマシなんでわ。

4月8日(木)

 もぐの誕生日ケーキを日にちを間違えて注文してしまった。もぐは「ママはもぐ君の誕生日を間違えたんじゃないでしょ。ケーキの注文を間違えただけしょ」と慰めてくれたが、注文時に息子の誕生日を間違えたのだ。子供のころから花祭りを9日だと間違える癖があって…まさか花祭りに息子を産むことになろうとわ(言い訳)。

 仕方ないので急遽買ってきた小さなショートケーキでもぐの誕生日祝い。プレゼントは両親からは、100円時計よりは丈夫な時計。いかなごは自分で針金曲げて作った枠で作ったレジンのペンギンと、レモングミ(スーパーレモンかってぐらい酸っぱい)をあげていた。もぐ、喜んでペンギンを塾リュックにつけてたけど、すぐ壊しそう。

 もぐ@11歳。
・少し意味のある話ができるようになってきた(あくまで本人比)。しかし基本的にまともな会話はできない。
・ボーイソプラノを駆使して、S君よりは千本桜を上手に歌う。
・「たまごにすって書いて何て読むの?」とか言ってくる。なのに、塾の成績では国語が一番マシ。というか、国語だけは人様より成績が良い(これが謎過ぎる)。
・基本じっとしていないので、小さな怪我が絶えない。
・学校が好き。学校の授業も好き。「退屈じゃない?」と聞くと「暇な時は手遊びしているから大丈夫」。

 奈良ブチキレとんな(分かるけど)。

 私「京都もマンボウらしいよ」
 いかなご「明日学校行ったら、友達に『やあ、私もマンボウだよ!』って言うわ」

4月9日(金)

 今日の職場の会議「もうマンボウやからなあ〜」「来週からマンボウやし」と魚風味だった。

 今日借りてきた本が(物理的に)でかくて、なかなか読む気になれない。

 今日手に入れた黄緑色のぼかしの着物が綺麗過ぎる。一目見ていかなごに似合うと思い、いかなごも色々文句つけてはいたが、似合うことは認めざるを得ないようだった。惜しむらくはシミが多いこと(だから安いんだろうが)。着物として着るには個人的にはどうかと思うデザインだが、ワンピースにしたらきっと可愛い。

4月10日(土)

 ヤマカイさんがジェーニャのニジンスキー見て「あのポーズは得点に反映されているのか疑問」と言ってて超笑った。そう、そこだよ。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。