3月11日(木)

 職場で10年前どこにいた?という話をしてたら、「私、阪神大震災の時もこの病院に勤めてた」という人がいて、すげーってなった。

3月12日(金)

 高校時代の友人達10人以上と飲み会をして「4人以上の会食禁止されてる人!」「はーい」「5人以上の人!」「同居家族以外禁止の人!」とやってる夢を見た。

 その後、災害が起きて電車が止まって帰れなくなって、大勢人がいる店内で足止めを食らうんだけど、その時S君が振動機能があるiphoneをたくさん買ったらしく、夕食をiphoneに載せて揺らして「自宅回転寿司〜」とやってる動画を送りつけてきた。

3月13日(土)

 S君ともぐが、百万遍近辺に新しくできた中華屋に昼ご飯を食べに行き(もぐは不味かったらしい)、2人とも数時間後に蕁麻疹を発症していた。

 私は学会聞きながらUFOとシュークリームを美味しくいただいた。

3月14日(日)

 S君に柳月堂のクッキーをもらった。毎年ホワイトデーにこれもらってるから、最早これじゃないと落ち着かない。

 百万遍のJが閉店らしい。

3月15日(月)

 鷹にははっきり舌があることを知った。

3月16日(火)

 S君の誕生日にうさぎ家紋バンダナをあげたら似合い過ぎて笑った。一見切り込み隊長風なのに、よく見るとうさぎ柄なの。

 ちなみに、父親への誕生日プレゼントは、いかなごがハムとジャガイモのガレット(失敗したが味はいいので無問題)、もぐがうさぎの絵を書いた厚紙で作ったアイマスク。

3月17日(水)

 『日本残酷物語1』を読み終わった。どこかで読んだことのある話ばかり(じゃなくて、こちらがネタ元の本を私がたくさん読んでいるのだろう)だが、「農村に蓑など手工業製品を売りに来る人がいる場合、買ってもらえないと放火したりするのは暗黙の了解なので、買うのはある程度義務」とか「女は家についたものなので、嫁には決して出さない。女に子が生まれたら家のもの。でも長男だけには嫁を他家からもらう」とか、なかなか衝撃。どの項を誰が書いたのか記載がないのと、引用元が不明で注もないのが気になって仕方がない。

3月18日(木)

 外来が突如GWの中日かよと思うほどの混みようで、看護師さんにもクラークさんにも途中からヘルプが来ていた(白目)。

 頭空白で帰宅したら、家の近くでのんびり自転車を漕ぐ少年と遭遇。「あんた、ピアノは!?」と声をかけると、少年は突然猛スピードで走り出し…発表会も近いというのにレッスンをすっかり忘れていたらしい。S君が途中で代打いかなごを送り出しておいてくれたが、代わりにいかなごのレッスン時間が減った。

3月19日(金)

 「昨日は殺人的な忙しさだったらしいじゃないですか」と既に職場中に噂が出回っていた。ローテーションでうちの科に入ることもあるクラークさんは、昨日は別の科でパソコン画面見て震えていたらしい(笑)。で、今日もばたばたしていた。

 お、おう>プラスチックは石油。さすが過ぎる。

3月20日(土)

・良心的な保育園&病児保育。
・平日昼間に呼び出さない小学校&PTA。
・習い事送迎用に週1で早帰りできて、運動会参観懇談用に月1好きな曜日に有給取れて、残業1時間以内の職場。
 があるとババジジなしで共働き子育てできるかな(無理。

 私的には「好きな曜日に有給取る」が難しいのよねえ。そりゃ不祝儀なら直前医局代理要請もできるけど、参観日ではなかなか。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。