2月11日(木)

 京都はまた人出が増えてきてて怖いわ。そろそろ変異株に置き換わるやろうし。

 いかなごとニッパーのマグカップに書かれた英語を読み、wikiを見た結果、his masters voiceのワンワンは人の足首に噛みつく狂暴さんであることを知った。ニッパ―って、そのニッパ―なんかい。

2月12日(金)

 森喜朗、自分の発言の「女性」を「老人」に変えてみてわ。

 「ラインスタンプに私そっくりのウサギがいた」といかなごがのたまうので見てみたら、ほんとそっくりだったのでプレゼントした。

 橋本聖子を森の後任って、パワハラセクハラがそもそもあり得ない上に、大輔ファンが絶対許さない気がする。

2月13日(土)

 散歩中、木乃が走り出したので、もぐにリードを渡したら、もぐとトコトコ走りながら、ちらっ、ちらっと後ろを振り向いて私がいることを確認する木乃が激可愛い。

 町山『映画には「動機」がある』を読み終わった。最近の映画の解説。映画見るのが面倒派としては(筆者はそんな人向けに書いたわけではないだろうが)ささっと読めて面白かった。『シェイプ・オブ・ウォーター』とか『パターソン』とか(そんな訳の分からなさそうな映画あるんやねえ)『君の名前で僕を呼んで』とか。

2月14日(日)

 やたら暖かい。

 散歩中、風を受けて鼻を右に左にと動かす木乃が激可愛い。

 30年ぶりぐらいにゴマをすった。すり胡麻なかったので。

2月15日(月)

 女子高校生の自殺者が2倍、のニュースにいかなご「そりゃ外に出て友達と喋れなくなったら、自殺する気持ちも何となく分かるよ。私はしないけど」。

 こないだ治験で職場で集団採血があったが、動員されたのが部長級のベテラン看護師3人+新人1人で、4分の1で新人に当たった人々が色々とオソロシイ目にあったらしい。皮下注と比べると採血の危険性たるや…。

2月16日(火)

 もぐの塾から連絡があり、何かと思ったら、もぐがいつも帰りのバスを乗り逃して次のバスを待っているので、5分早く帰らせましょうか、だった。だから、この塾の事務好きだわ。ほんと有り難い。

2月17日(水)

 文春が凄いというか、他にマスコミがいないというか…>録音。

 吉村『アメリカ彦蔵』を読み終わった。13歳で航海中に漂流し、アメリカ船に救助されて渡米し、洗礼を受けていたために(禁教令に抵触する)アメリカ国籍を取ってから帰国した主人公彦蔵は、通訳として開国直後の外国人居留地に住み、攘夷派のテロに怯える生活を送る。一時は通訳として大活躍した彦蔵だが、幼くして渡米したため、段々と自らを根無し草のように感じるようになる。これでもか、これでもかと他の漂流事件が語られるのは吉村昭だから当然として、鎖国を守りたいという理由で、外国人や海外と取引する商人を突然日本刀で切りつけて殺す攘夷テロというのは、イスラムテロと同一の禍々しさを感じる。恐ろしかっただろうな。

2月18日(木)

 突然死んだことになって、新しい戸籍を与えられ、知らない子供ら5人位と暮らすことになる悪夢を見た、と言ったら、いかなご「え、なに転生もの?」…いやそんな明るい感じでは。ちなみに新しい戸籍の名前は「揚子江」だった。

 新患と紹介ばっかりの外来を終えて、吹雪の中散歩とお迎え行って、いかなごと(私が)嫌いな化学のお勉強したので、何か美味しいものを食べたい。

 文部省からコロナ関係のアンケートが来た。いかなご向けのはまあ理解できる設問が多かったが、保護者向けのは「家に何冊本があるか」で選択肢が11〜25冊、26〜100冊と細かく分かれていたり(しかも501冊以上はひとくくり)、「(保護者が)中3の時に家に何冊本があったか」とか(そんなの覚えてる人いる?)とか色々と謎だった。あと、保護者の最終学歴も聞かれたが、うちは両親とも大学院という…どんだけ学費払ってるんだ…。

 ちなみにS君は「子供の学校の先生をどの程度信頼しているか」という設問に「ほとんど信頼していない」と答えていた(笑)。

2月19日(金)

 いかなご曰く「勉強しようとしない私を放置していた父親に、母親がキレて家を飛び出した」という話をはじめた同級生に、横にいた同級生が「うちのお母さんにそっくりだね」と返したらしい。いやあ、どこの母親も同じなんだねえ(今年一面白い話)。

 身なりに興味がないわけじゃないの…ただ身体にフィットして楽なだけなの…(全身UNIQLO)。

 夜、干し無花果片手に赤ワイン飲んでみたら、いかなごに「ママさん、アル中になるの?」と言われた。

2月20日(土)

 S君は深夜電力で追い炊きした風呂に朝入ることがあるので、残り湯で朝から木乃を洗った。二度洗いしたのでパッサパサの犬に仕上がった。湯船に浸けて、お湯落としながら洗うのが一番楽だわ。

 いかなごに「なぜ犬は何もしてないのに、ママに可愛がられるのか」とまた責められた、ともぐに愚痴ったら「そりゃ木乃が人間で、ゲームばっかりしててもママに可愛がられるなら、もぐ君だってぶちギレるけど、木乃は犬だよ?ママに可愛がられるためにうちにいるんだよ?」と言いたい事みんな言ってくれた。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。