11月1日(月)

 朝起きたもぐ「ほんとに(選挙報道)朝までやってるわ(驚)」。

 凄いわー自民党凄いわ。

 スモモモモモモモモが初勝利。

 スヒルトハウゼン『ダーウィンの覗き穴:性的器官はいかに進化したか』を読み終わった。さまざまな種の性的器官についてひたすら語った書。交尾器の性状で種の区分けをしたりするので、虫の交尾器の形を延々と記録してる研究者がいるとか、皮膚を刺して精子を注入する生物もいるとか、注入する器官の形がさまざまなのは研究されているが、鍵穴の方の形状はあまり研究されていないとか、クリトリスに骨があり勃起する生物もいるとか(そして有名なブチハイエナはクリトリスから子を産む)、人類の亀頭の形は、他の精子を排除するためではないかとか、色々面白かったが、一番衝撃だったのは鴨の40cmペニスと螺旋型膣。その辺にたくさんいるイキモノがそんな凄いことになっていたとは。

11月2日(火)

 管賀『道徳感情はなぜ人を誤らせるのか ~冤罪、虐殺、正しい心』を読み終わった。最初は何を言っているのかと思ったが、最後まで読めば、こういうタイトルになった理由は分かった。が、たぶんみんな、この本よく出版されたな、と思うだろうし、その印象は読み終わった後も変わらない。長文ブログを読んでいる感じ。色々と??と思うことも書かれていたが(ちなみに、著者は書き写しと左翼が嫌い)吉川線の発表者吉川澄一の話や、冤罪事件を差し戻した判事が辞職を責められた事件があったこと、裁判官は心理的拷問を受けてみるべき(研修医の入院体験とかやってるもんね)とか、自己欺瞞がないとうつ病になる、というのは面白かった。

11月3日(水)

 三男にメロメロのプルシェンコさん、39歳のお誕生日おめでとうございます。長男は母に、次男は父にも母にも似てるけど、三男は父母には似てないね。プル母に似てる気がする。

 「疲労が取れない、病院に行くのが悪いのかなあ」とS君に行ったら「疲労がポンッと取れる薬を打ってもらわないと」…そうだね…。

 初鍋。おいしい。

11月4日(木)

 昼は外来オペ2列で疲弊。帰宅後はフレアスカートを切り替えでサーキュラーにしたらどうなるかを考えて疲弊。

11月5日(金)

 「アホの坂田」を歌っていたのは前田五郎だったのか。

 道徳の授業で、教師が「人権を侵害されている人が近くにいませんか?考えてみましょう」と言う映画を見せられたいかなご、「受験生!天皇!」と叫びたかったらしい。塾で「受験生に人権はありません」と教育されたんだって。

 鼻水と寒気か止まらない、といかなごに言ったら「まず暖房をつけて毛布にくるまって、犬を抱いて寝たらいいんじゃない」と言われた。私はあなたやS君と違って、眠ったら風邪が治る体質じゃないんで…。

11月6日(土)

 木乃が何度も嘔吐するので、心配していたら、いかなご「私が病気でもそんなに心配しないのに」。そりゃ獣医だったら心配しないかもしれないけど、残念ながら私しゃ人間オンリーの医者なんで…。

11月7日(日)

 もぐが江戸時代の勉強をはじめた。「なんだっけ?動物哀れみの令?」

 シルガードも助成してくれないかなあ。

 ゆまち様の滑り姿がさらに父に似てきた気がする。しかしボーヤン…。

11月8日(月)

 「もうすぐ死ぬから打たんとこと思ったけど、先生が(コロナワクチン)打てって言うから打ってきた」と時々患者さんに報告されるが、こういうことがそこら中で起きてるんだと思うのよね。

 森本『反知性主義: アメリカが生んだ「熱病」の正体』を読み終わった。アメリカの反知性主義について説明する本。反知性主義とは「知性に対する反感」ではなく「知性が特権階級だけに世襲させることへの反感」らしい。だから、機会平等なら良いし、権力者をやっつける知性が必要になるし、「知性と結びついた権力に、宗教的な確信を持って、たった一人でも自分で考えて立ち向かう」というのが反知性主義なのだとか。あとは、ハーヴァード大学はもともと牧師養成所だとか、ピューリタンはクリスマス祝っちゃダメ(カトリック的だから)とか、日曜日の礼拝は自分で理解することが求められるからやたら長いとか、色々となるほど、と思うことが多かった。新興復興運動(リバイバル)は定期的に起きる祭りみたいなもので、一時的に信仰が強まるがすぐに戻る、と大体分かってやってるというのも面白かった。

11月9日(火)

 忙し過ぎる。外来人数が少ない日が皆無。

 菊地さんと菊池さん、多いのは菊地さんと聞いて驚愕。菊地さん、会ったことないけど、ほぼ東日本にしかいないらしい。

11月10日(水)

 最近知った「ウィンストン・チャーチルの葬式でリパブリック讃歌が演奏された」というトリビアにどうしても笑ってしまう。ごんべさんの赤ちゃんが♪(超ゆっくり)。

 学校帰りのいかなごをSCに連れて行って、いかなごの冬服を買った。自分の服を買いに行くのは嫌いだが、娘に色々試着させるのは超楽しい。白黒の横縞セーターは似合うのに、黒白だと似合わなかった。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。