9月11日(金)

 なるほど、なんで大阪なのに私は「こーへん」なのかと常々謎に思っていたが、高槻出身だからなのか。

 という話をしたら、S君が「え?きーひん?で、君は?こーへん?パンダみたいだな」と悩んでる。

 こないだもぐが破れまくって最早衣服のていを成していないペンギンTシャツを着て学校に行こうとして、破れているからダメと言ったら、「まだ着れる!絶対着れる!」と2歳児のように抵抗して大捕物になったので、ペンギン部分を切り取って、接着芯で補強して、メルカリで買った350円ロンTに移植したら(そして、小さかったので、袖と着丈を姉の古いスパッツ使って延ばしたら)喜んで着てる。しかし、いつまでもペンギンて訳にもいかんのでわ。

9月12日(土)

 いかなごさん、昨日から「明日、学校から帰ってきて歯医者行ったら、木乃の毛刈りして、ママと一緒に昼寝する」という綿密な予定を立てて実行していた。

 ボロノフさん、長い間お疲れ様でした。ウル様との仲良しぶりが忘れられないわ。

9月13日(日)

 もぐに何か(大概ピアノの練習とか、部屋の片づけとか)をさせたい時は「やらないとパパに言いつけるよ!」だが、いかなごに何かをさせたい時は「やらないとお前の可愛いウサギの口に美味しい草が入らなくなると思え」(母はウサギ用草採り担当者)

 見返しじゃなく本体に接着芯を張ったことに気づいた。なぜ途中で気づかないのか>私。

9月14日(月)

 気候が快適過ぎる。

 歴代天皇の名前を暗誦しても、今上まで辿り着けない。稗田阿礼も年取ったら役に立たなかったのかも。

9月15日(火)

 おやじ&サーシャ写真が可愛過ぎて何度も見てしまう。

 いかなごの新しいエプロン作成中。色が合っていたので、三角巾にうちの親が私が高校生ぐらいの時に買って来てくれたリボンを縫いつけていてふと思ったが、今リボン髪につけてる人って見ないようねえ。シュシュやバレッタが安く売ってるからか。

9月16日(水)

 今日の教訓は、結局バイアステープからは逃れられないということです…。

 なんと。ジェーニャ・メドが出戻りとな。コロナ騒動は大きかったにせよ、結局ザギちゃんがいるかいないかなのかも、とも思ったり。

 チャンさん、年上女房おめでとうございます。

9月17日(木)

 しんどい(新患多過ぎ)。いかなごが「脚が痛い」「身体が重い」「明日行きたくない」と言うので、こちらも「同じく」「死して屍拾うものなし!」言うてる。

 武井『ユダヤ人財産はだれのものか』を読み終わった。ホロコーストは殺人ではなく、強盗殺人。第二次大戦後、各国の法律の壁はあるものの、ユダヤ人がナチに奪われた財産の補償は一応行われ、イスラエルでの難民の生活に回されたらしい。ユダヤ人社会がほとんど崩壊した後の墓地の管理をどうするかも問題になり、ドイツではユダヤ人墓地は公的資金で維持されるらしい。ホロコーストの後始末を語った本で非常に興味深い。お勧め。

9月18日(金)

 もぐは未だに「こちらから質問したことには答えず、自分が言いたいことだけを言う」という与党政治家のようなことばかりするので、てんで話が成り立たない。

 木乃のリードを新調した(3本目)。全部PUPPIA(新作が次々出るせいか、型落ち品がすぐ安くなるのよね)。1本目は市松、2本目はタータンチェック、今回は縞と花柄。ピンクが基調なので、いかなごに「似合わない」言われたが、そんなことないもん、可愛いもん。

9月19日(土)

 オンライン京フェスに参加。どうも他の参加者はさわやにいるような気がしてならない。途中で部屋が混線してたのが、臨場感があって良かった。今回の私的名言は「エゴサするイーガン」。

 企画終わったら大広間に行くのか?と思っていたら、田中邸ができていて笑った。

9月20日(日)

 Discordのvoice chat田中邸に入りながら寝落ちし、夜中にふと目覚めたら、小浜さんが京フェスの歴史について語っていて、再現率高過ぎるウェブコンベンションだった。現役の皆さま、お疲れ様でした。これでエンディングとからふね屋があれば…(笑)。

 京フェス明けに朝6時に家を出て家族旅行に向かうという、どう考えてもヤバいことを決行した我々だが、幸い道は空いていて(対向車線は混んでいたが)2時間で淡路島着。もぐをアスレチックにリリースするというのが目的の1つだったが、最初の公園は対象年齢が低く、そこでやっていた期間限定の有料アスレチックは物凄い並びようで(S君が調べたところによると、事前予約していても長時間並ぶことで有名らしい)断念。人はたくさんいたが、公園自体がだだっ広いので、密にはなっていない感じ。犬がたくさん連れられて来ていて眼福だった。

 遊べなくて発狂するもぐを近隣の別の公園の大きなアスレチックに再リリースし、私はいかなごと草木染のイベントへ。こちらの公園は比較的空いていたが、やはりアスレチックは対象年齢が低かったようで、ご不満のもぐと合流して、ご飯を食べられる場所に移動。ところが、道は大渋滞だわ、数少ない食事できる店も入店人数を絞っているらしく、結局1時間半待ち。やっと昼ご飯を食べ、近くのイングランドの丘へ。

 こちらもだだっ広い駐車場が一杯になるほどの混みようだったが、4時前だったので園内は混んでいるというほどでもなく。いかなごお目当てのイングリッシュアンゴラはなぜか展示されていなかったが、雑種のウサギが群れているだけでも、いかなごは満足そうだった。そのあと、芋堀り(もぐもいかなごも非常に楽しんだ模様。いも堀りなら、何も淡路島まで行かなくても…)、からくり屋敷、そして閉園時間ギリギリになって、いかなごがやりたいと言い出し、押されてもぐも乗り気になった、クレーンに吊られるアトラクションが凄かった。

 最初の数分はただ少し吊られてピョンピョンしているだけだが、後半から凄い高さまで吊りあげられ、大きい子ならどうということもないが、5歳ぐらいの女の子が4列並んで吊られている有様は、磔感というか、生贄感が凄くて、とても正視できない感じ。まあ、見ている側の感想はともかく、吊られている方はかなり楽しかったらしく、特に不満たらたらだったもぐは、芋掘りとこのクレーンで満足した模様(ほっ)。

 帰りも淡路島を抜けるまでは大渋滞だったが、その後の新名神は貸し切り状態で(子供らが寝ている車中で『移動都市』を見た)22時前には帰宅。木乃は朝から18時以降まで留守番させると、必ずケージから脱走して部屋中荒らし回るので、今回はケージのドアを開けたままにして、部屋からゴミ箱を撤去して、食べ物も二段目以上に上げて外出したのだが…帰宅したら、なぜかウサギケージが簀子から落ちて横にズレていて仰天。普段は開けられない引戸も開けて、隣室にも侵入していた。どうやらウサギケージの上に乗って、棚の二段目の段ボール箱に入っていた古いウサギフードを狙った模様。カント、驚かしてすまぬ。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。