7月1日(水)

 もぐが同級生に椅子引かれて頸腰打ったとかで、担任の先生と相手の親が謝りに来て大変だった模様。さらに、後から担任の先生から私の携帯に電話かかってきた。もぐは傷も痛みもなくケロリとしていたが、直後は痛い、どうしようと心配していたらしい。

 椅子引くのは本気でヤバいのでやめて欲しいが、正直「立場逆じゃなくて良かった」「相手の親大変だねえ」が先に来る。まずもぐに「あんたも椅子絶対引いちゃダメよ!死ぬよ!」と言っちゃったし。

7月2日(木)

 他業種でもそろそろ潰れてきている所があるが、うちの業界も関東はヤバそう。

 肩をほぐしてくれる智子が2、3個欲しい。

7月3日(金)

 最近、帰宅後は大抵「犬に舐められながら、子供2人を誉める」という作業に従事してる。というと簡単で平和な作業のようだが、交互にやってくる子供に「どうせもう1人or犬の方が、自分より好き/可愛い/賢いんでしょ」と言わせないように、適切な言葉で誉め続けながら、勉強や用意を促すという、面倒くさいお仕事。

 オットセイの鳴き声の動画見たら、予想以上にアオアオ言ってて衝撃。

7月4日(土)

 頭痛が痛過ぎる。久しぶりに頭を全く動かせない。

 7月なので(?)新しいガラス細工買った。風鈴つきの簾(ガラス細工じゃないが)とフレンチブルが、思ってたよりずっと可愛い。もぐはこの手のものが割と好きなようで、新作が入ると誉めてくれる。

 劉『三体U黒暗森林』を読み終わった。三体Tは結構忘れていたが(前回のあらすじ欲しかったかも)何とかなった。面壁者に「ウォールブレイカー」に「精神印章」と用語がやたら格好いいので、ファウンデーションなんだろうけど、既にワイドスクリーンバロックな気がしてきた。作者が大好きなのは艦隊全滅のところっぽいが、最初の蟻さんと、脅した瞬間に出てくる智子が可愛かった。次巻も期待。

 それにしても、TLでみんな一斉に『三体U』読んでるのが凄いわ。

7月5日(日)

 セーラー服&スラックス格好ええな!うちの子にはスカートの方が似合うが。

 そうそう、連絡の優先順位書いても、無視して母にかけてくるよね>小学校、学童。外来中に「いかなごさん、水着の下だけ持ってきてません」と連絡もらってもな(いや好意でしてくれた連絡なので、有難くはあるが、動けないからどうしようもないし)。ちなみに中学は「どっちが医者か?」と確認してかけてきた。

7月6日(月)

 いかなごは嘘はつかないが、不都合なことは巧妙に沈黙する。もぐは滑らかに嘘をつく。これを混同すると対処を誤る。四人以上子供いたら、絶対無理。

 パウル『ナチズムと強制売春』を読み終わった。強制収容所には、SS向けだけでなく、囚人向けの売春宿も設置されていたが、周囲の蔑みと被害者の沈黙により、実態はあまり明らかにはされていない、という話。毎日数十人客を取らされ、結局殺されたりとか。どこの国も同じ。

7月7日(火)

 いかなご「ママさんは、いい加減(犬の)おやつからの脱却を目指さないと!」私が木乃に舐められてるのが気に食わないらしい。

もぐ「足が痛い」
S君「足が伸びてるんじゃないか」
もぐ「美脚」
 違うそうじゃない。

 病棟の短冊「みんなの病気が良くなりますように」「コロナがおさまりますように」ばかりの中、「素敵な男性に巡り会えますように」というのが清々しかった。

7月8日(水)

 昨日、予報で1時間に10mmて見て、you冗談言うなよと思ってたけど、確かに1cmの雨だわ、これ。と4時頃に思った。が、北区では60mm以上の雨が降っていたらしい。

 左京区はいつものところが避難指示ってことで携帯鳴っていたが、音色変わったのね。

 いかなごの学校、今日は昼過ぎまでなのに、警報解除されたから10時半から開始とかメール来た(笑)。近くの河氾濫しそうなので(ほんと)休ませます、って連絡した。

 例会でやってることや流れは変わってないんだけど、中身のレベルが我々の時とは全然違いそう。レベルは違うとしても、 幸福は幸福だったが(四年間の人は少なかったが)、その幸福に出会えたのは本当に運だったなと、20年以上経った今も思う。そして「入りたいサークルがある」という理由で志望校を選び、目指すサークルに突撃する、という行動が、我が娘にそのまま継承されていることも驚き。

7月9日(木)

 また朝方激しい雨が降っていたら、怖がりのもぐが起きてきて、テレビつけるわ、普段は死ねとか言ってる姉(←既に学校行った)の安否を心配しはじめるわ…うるさい。

 なんでみんなポテサラの話してるの!世界一美味しい食材を台無しにしてるわ(マヨネーズ嫌い)!

 選挙後のリボ払いかって思うよね>感染者数。東京圏だけで暮らしてくれと、京都府の発表は(当初から)信頼ならねえは、みんな言ってた。

 コングレスバッグ好きのS君に新しいのあげたら喜んでた。大容量で丈夫なところが大層おきにで、二十年ぐらい前のコングレスリュックも未だ愛用してる。 私はデザインが気に入らない限り使わないので、ちょうど良い。

 韓国は偉い人が責任取る(日本ではそれほど偉くない人が自殺する)イメージ。

7月10日(金)

 今日も狂ったように雨降ってる。

 線路脇の子ヤギ、あの草でも食べるのか。マジ何でも食べるんやな。

 初蝉聞いた。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。