5月11日(月)

 仕事はもう普通に忙しい。今まで我慢してたけど、これ以上は無理って人も受診してる感じ。外来待合の混み具合がヤバい。

 職場の食堂がしばらく前から自力配膳禁止になり、カレーの日は、男子高校生用かと思うほどの山盛りカレーが全員にもれなく配られる。無理。

 セリアのディスプレイラック様のおかげで、ガラス細工置き場の拡張性が確保された!ありがとうセリア!そして、ありがとう水の劇落ち君(かけるだけでガラス細工がピカピカに)!
 午後ずっと公園で鬼ごしてたらしいもぐ、夕食前に寝たまま起きてこない。

5月12日(火)

 世界中どこもなかなか、て感じね。
 週末にメガネを失くしたいかなごが昨日メガネ作りに行ったので、今日取りに行ってきた。が、前のものとほとんど変わらない色合いでがっかり。イメチェンした可愛い娘が見たかったのに。。

 今日も芋餅を作るいかなご。いや芋餅作りは上手になったけれども、お茶も入れられるようになったけれども、家庭科やってる場合か。宿題間に合ってないぞ。そしてまたclassiは落ちていたらしい。

5月13日(水)

 法務大臣ではない大臣が審議に出てて「細かいことは施行する前までには決めるんで、ご理解下さい」って言ってたけど、「とりあえず法案可決して、細かいことは施行前に決める」ものなのか。

もぐ「VTRスタート!」
私「いや君ビデオテープ見たことないやろ」
いかなご「私知ってる!四角くて中にテープが巻いてあるの(ドヤァ)」
私(そういや、いかなごはピングーのテープを自分でデッキの中に入れてたな…)

5月14日(木)

 なんかしんどい。

 チャンギージー『ひとの目、驚異の進化』を読み終わった。ヒトの色覚は肌の色の差を見るため(色覚のある哺乳類は顔に毛がない)、目が横ではなく前にあることにより、両眼視でモノの隙間から前を見通すことができる(ヒトは、目が横にある生き物が後ろを見えるよりも、ずっとよく前が見えているらしい)、錯視には少し先の未来を予測してモノを見ている機能が関係している、世界中のどの文字も自然界でよく見る線の配置から成り立っている、などなど。「文字を読んで理解できる」ことが如何にヒトの強みになっているかという指摘は面白かったが、全体的に図版が多くて、私には少々読み難かった。

5月15日(金)

 今日のマイクラ姉弟。
いかなご「おい、もぐ、今すぐ死ねや」
もぐ「はい、死んだよ〜」

 ドストエフスキー『死の家の記録』再読。高校生の時に読んだ時も「死の家やないやん」と思った気が。当時の貴族と平民の差や、囚人達の突き抜けエピソードが凄い。

5月16日(土)

 午後、型紙作ってる私のところにやって来た木乃が、ずーっと私の顔を見続けるので、ソファに移動したら、満足そうに側で丸くなって寝た。かように犬語は理解しやすい。

 いかなごともぐがマイクラしてるのを傍で見ていると、ビビりのもぐが、児童館のボールプール&海賊船のアスレチックを前に尻込みしているところへ、いかなごがやって来て「さあもぐ、海賊船には秘密が一杯だよ。ボールプールの海へ出発!」と煽って、弟を引き連れて行った6年前と全く変わってない気がする。

 女子医学生PCR事件。凄い医大があるもんだな。ひでえ。

 うわ…辛い>鶴嶺山死去。錣山親方お気の毒に。 私でさえ、逆鉾が亡くなった時に何かを失った気がするよ。

5月17日(日)

 きせだけでもど素人には十二分難しいのに、いせ込みについて知ってしまった(できるとは言ってない)。

もぐ「どうしていかなごは、もぐ君が悪いことをしたらすぐにパパやママに言いつけるの?」
いかなご「パパやママから見た私の評価を相対的に良くするため(即答)」
 断言かよ。

 えええっ!ここ三年くらいで一番驚いた>あかちゃんまんは男の子。そりゃ「マン」だけれども…。

5月18日(月)

 山盛りハヤシライスを食べるより、昼食サラダだけを選んだ。

 【自慢】夕食後、アイスじゃない甘いデザートが何か欲しい、とごねてたら、いかなごが求肥作ってくれた。【自慢】

 京夫子『毛沢東 最後の女』を読み終わった。毛沢東の複数の妻と愛人に焦点を当ててはいるが(長征に付き添って、戦いながら複数の子供を産んだ挙句、捨てられた賀子珍が悲惨)、実質権力闘争について書かれた本。どこまで信憑性があるのか分からないが、毛沢東は大躍進の後に落ち込んでいたとか、スカルノと同じ運命を辿ることを心配していたとか、文化大革命をはじめる時には、対抗勢力が抑えていた北京を自分に忠実な軍で包囲していたとか、死ぬ間際まで文革派と走資派のバランスを取ろうとしていたとか。なかなか興味深い本。

5月19日(火)

 最近食事時に「よかろう」の新版を見ているが、ヤンが小綺麗なのはともかく、フレデリカ違和感ありまくり。しかもルビンスキーがプーチンみたい(S君が横で「(旧版との共通点は)ハゲてるだけやないか」)。

 「よかろう」とは昔旧版を車中でよく見ていた頃、もぐが「よかろうかけるの?」と言い出したことに由来するアニメ版銀英伝の我が家での呼称。

 清水の舞台から飛び降りるつもりで、S君にガラス細工のまとめ買いしてもらった(paypayで払ってもらうため)。ところがその過程で、私が要らない月会費を払っていたことが判明し解除。

 え、これ早く気づいてたら、ガラス細工分のお金出たやん(negativeな私)。
 いや、今気づいたから、気づかなかったと考えると、その分これからもガラス細工買えるやん(positiveな私)。

5月20日(水)

 いかなごさん、オンラインでの新クラス同級生自己紹介タイムで、とある同級生に「1年の時も同じクラスでしたよね」と話しかけ、「違うと思います」と言われたらしい(頭痛。

 昨日の21日から緊急事態宣言解除のニュースを見て、モノの入ってない冷蔵庫から弁当作る夢見た。分かりやす過ぎ。おまけに「君はピアスをしている」と誰かに指摘される夢も見たのだが、職場ついたら片耳ピアスなくて、探してもらったら、ベッドにあった模様。24時間ピアスつけてるので、ないだけですーすーする気がする。

 メルカリなどを見るにつけ、私がもう30年以上、細々と集め続けているガラス細工が、私の死後どうなるのか気になる。ガラス細工、割れない限り結構もつしな。「ママが死んだら、まとめ売りはやめてね、ガラス細工が好きで集めてる人の手に渡るように、1個ずつ売ってね」と言ってるのだが、まあ手間かかるよな。死んだ後に売る用に、今から写真撮って、画像データと大体の相場売値を書いて残しておくべきか。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。