4月21日(火)

 職場はしばらく前から質の落ちる手袋が導入されていたが、ついにペラペラの手袋(「お握り握るヤツ」と呼ばれている)も導入された。さすがにこれでは処置が難しい。パンデミックがディスポ物資がなくなっていく、という形ではじまるなんて知らなかったよ。

 『ハクション大魔王2020』なかなか面白いな。

 天ぷらは美味しいが、油でやられる。

 世の中、可愛いうさぎ布はたくさんあるらしい。日々検索を欠かさぬようにせねば。

 いかなごは一応時間割通りに生活するように言ってあるので、家庭科だからと芋餅作ったり、体育だからとルームウォーカーに7分乗ったり(短くないか?)、ダンスだからと送られてきたストレッチ動画見たり、仏教だからと写経したりしてる模様。

4月22日(水)

 ネトウヨの話を聞き続けたので、気分が悪い。

 「ペンギンの島」のやり方を間違っていたことに気づいた。ここ数ヶ月、クエスト次に進むまで3年かかるかと思ってたけど、そんなことなかった(当たり前か)。

 しばらくは欧米諸国と行き来ができないだろうが、当座の流行がおさまれば、フィギュアスケートは現地のジャッジは国内だけにして、ビデオ審査する海外ジャッジを入れて、多元中継すれば、国際試合も何とかできるのでは(点数制にした意義がここに!)。でもサイクルロードレースは無理だねえ…。

 特定警戒なんちゃらとかで、図書館完全に閉館してる…。

4月23日(木)

 さすがに今週入ってから外来が空いてきて、やっと暇と言える感じに。お店が休むとみんな来なくなるのか、病院には来ないでと職員が言い続けたのがやっと効いてきたのか。

 大学はオペは緊急以外すべて延期とかで、緊急じゃないけど、早くしてほしい人(痛いとか)が可哀想なことに。紹介状書いたら、いつもは予約取るのに1時間かかるのが10分で取れたので、色々不均衡な模様。

 安倍氏のウェブ帰省お勧めに、看護師さん「お前に言われたくないわ」。

 いかなごともぐは、ピアノもzoom授業に。特に問題なさそう。いかなごはピアノレッスンの時は猫かぶってることが分かった。

 ピクニックペンギンの活動が素早過ぎる。

4月24日(金)

 暖冬だったけど、4月は寒くないか?それとも換気し放しのせい?

 最近の外来あるある→患者さん「あ、マスク取らなくてもいいですか?」(お願いだから取らないで) 。

 しばらく前に一方向に向いて座り、会話も禁止された食堂は(その代わりラジオかかってるのだが、『愛は勝つ』とか食べながら聞く曲じゃない)、ついに自力配膳も禁止され、ソースかけてだいぶ経った揚げ物とかを出されるので哀しい。

 京都もPCR増えてきたのか、結果帰ってくるのに倍ぐらい時間かかる。

 先週は全く問題なかったのに、今日はライン飲み会が止まる。

 楽天の社長どうにかならんのか。

 アデノウイルスベクターワクチン…。

4月25日(土)

 寒さで起きて居間に避難したら、最低気温3℃だって。なんやねん( `д´)。
 ホットサンドメーカー買ってもらったので、ホットサンド作った。良く焼いたのが美味しい。

 もぐが塾の授業で、全然違う大阪の教室に紛れ込んでいたw。凄いなzoom授業。

 ネギ焼き美味しいポン酢で食べるの美味しい。

 ズィヴルスカ『地獄からの生還』を読み終わった。ユダヤ系ポーランド人でアウシュヴィッツに送られた著者は、書いた詩が評判になり、囚人受け入れ係として働くことで生き残る。アウシュヴィッツの恐ろしさがよく分かる。著者は1969年以降西ドイツに住んでいたらしいが、その辺りは描かれていない。

4月26日(日)

 「女だから」と教育を積極的に妨害することを一切しなかったことについては、両親に心から感謝してるわ。むしろ「女だから」「女でも生活していける術を身につけなさい」という方向だったからな。大学入ってから、高学歴女性でも、自分の娘に「女だから」と平気で言う人が多いことにはマジ驚いた。

 相変わらずもぐの成績が酷いので、もぐの良いところを他で探してみよう→その前に他の家族の良いところを探してみよう→いかなご「ママの良いところ:優しい。が、精神が不安定」

 『未来少年コナン』は、両親揃って小さい頃のいかなごに見せようとしたが、あの出だしで「怖いからイヤ」と何度も挫折した。「未来少年コナンの出だし」と「白色彗星のテーマ」は、「ジョーズ」と「新世界」並みに混じる、と思って調べたが、あんまり似てないね(気分の問題か)。

4月27日(月)

 【自慢】朝から「ホットサンドとホットタピオカミルクティー」を娘に作ってもらった!!【自慢】

 うちの職場、職員や患者さんやその知り合いとかから、ちょっとずつ寄付された消耗品が集まってきてる。お上が動かないと、こうなってくるのね。

 しばらく前から、病棟の看護師さんは「コッソリ病棟に入り込む見舞い客」の対応で疲弊してる。「ちょっとぐらいかまへんやろ」じゃねえよ!

4月28日(火)

 先週はガラガラだったが、今週は外来人数が多い。しかも暖かくなったせいか、それとも自粛に飽きたのか、不要不急の人が多い。「今なら空いてるかと思って」病院に来るな、70代男性!不急の手術希望で今紹介してくんな、開業医!

 息子がイヤイヤ期に入った他科の先生が「最近イヤイヤが多くて、ついイラッとしてしまって、自己嫌悪に陥る」と言っていて、周囲の幼児終了組がこぞって「そりゃイラッとするでしょ」「そんなんで自己嫌悪してたら、一日中自分を嫌ってないかんわ」などと返していた。

 ところが、その先生「最近ちょっと暇があるので、三年目の先生が一時間半かけてCV入れようとするのを、横で手出しせずに見守ってた(!)」らしいので、そもそも心の寛大さが違うのかもしれぬ。

 日本は9月入学になっても、死亡率高い欧米が4月入学になったりして。

4月29日(水)

 今日が祝日であることを知らないS君に「もう8時ですけど、起きないの?」と起こしに来られるの巻。

 9月始まりにすると、医療関係の人手不足が、と言うが、臨床実習がストップしてて、これからしばらく再開できないことを考えると、むしろ9月にずらした方が半年早く解消するのでわ。

 そういや、うちの電カルは「カマグ」でマグミットその他が出てくるけど、関東では「カマ」で出てくるのだろうか。

4月30日(木)

 うちの科は最早普段と全く変わりない盛況ぶり。内科以外なら病院行っても大丈夫だと思ってません??

 いかなご&もぐ初コナン視聴。「核爆弾後の世界?」両親「そんな生易しいもんじゃないから。地軸傾いてるから」

 おじい「あんな世界にしたのは大人だったあんた達」との超正論にぐうの音も出なかったのね。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。