3月21日(土)

 朝6時から子供らと朝ウサギ→朝ご飯→チェックアウトして荷物フロントに預けて島一周→昼過ぎの船で本土へ。
・今日は風が弱くて快適だった。
・ウサギにも、集中力のある個体とない個体がいるなあ、と。
・やっぱり、公共の利益(食料)よりも、お互いの争いを重視するのよね…。
・景色がとても綺麗。google map見て、初めて目の前に見える島っぽいもの達の本当の位置関係を知った(左側が本土)。

 S君は腰痛で朝ウサギをキャンセルし、午前中の島一周でいかなごは疲れ果て(午後はずっと車内で携帯で小説読んでて幸せそうだった)、私は昨日珍しく小山を少し登ったのが悪かったらしく、股関節が痛くて、立っているのも長時間は無理、とボロボロ。たくさん歩いてもこうはならないから、登ったり降りたりがやっぱりダメなんやな。

 岡山のブックオフを少しと万歩本店に寄って帰京。万歩は高いが、欲しい種類の珍しい本が確実に手に入るので、やはり貴重。倉敷店が閉店したと聞いて、ちょっと不安だったが、本店はあまり変化はなかった。高速走行中に車が妙な音をたてたりしていたが、23時前には無事帰宅。S君お疲れ様。

3月22日(日)

 ちょ、チュパチャップスのCM、20年前だってよ!?!信じられん…。

 昨日の帰りの車内で2012年版のレ・ミゼの映画を見た。
・いきなり歌い出すのはやっぱり変。
・ジャン・バルジャン役が若過ぎる。
・コゼット役の人、美人な上に歌が上手い。
・昔、英語版のミュージカルそのままをよく聞いていたので、歌は全曲知っているが、今回字幕見て初めて内容を知った歌詞もあって、色々衝撃。明るい節なのに、あんなことやそんなこと言ってたのね。

3月23日(月)

 最近、一部割れていた(買ってすぐに路上に落とした)携帯の右下が剥げて、白い線が見えたり、光が出たりする、とS君に言ったら、なんかURLが送られてきて、手続きしろと言われた。来月ぐらいに新しいのになるらしい。防水らしい。とりあえずケース注文した。

3月24日(火)

 相変わらずもぐの話す内容が愚かで、態度が悪くて、テストの成績も悪いんだけど、どうにかならんものか…(頭痛)。

3月25日(水)

 年度末なので(今月末で消える)有給取得。S君と業務スーパー行って、保存の効く食料を多めに買い、日の高い時間に木乃の散歩行った。業務スーパーで、たくさん買ったから、レジに時間がかかったが、次の番の中東系の男の人が、赤子連れの女人と高齢男性に順番譲ってあげてて、超男前だった。

 なんでみんな牛の話してるのかと思ったら…。。

3月26日(木)

 徐々に迫って来る感半端なかったが、いよいよ他人事じゃなくなってきた。

 一つの人工呼吸器を二股にして使う、って凄いなアメリカ。

3月27日(金)

 製薬会社のMRがそんなにたくさんいらなくね?と存在意義を疑われてる一方(訪問全くないけど、快適なだけで困ってない)、床屋の重要性を皆が感じはじめている、気がする。

 ドイツの図表を見ると、BCG説も…ワンチャンあるかな、お願い。

3月28日(土)

 某近くの大学のテニスコートでは、朝から若者が密集して「ナイスショット」と声出しながら素振りの練習してた。

 一家で鴨川に花見。そこそこ混んでいるかと思いきや、いつものよさこいの練習している集団はいたが、花見客は全くいなかった。3、4分咲きの桜の木を独占して、ピザ食べて帰ってきた。食べるのが遅いもぐが、トビにピザ狙われていた。

 最近台所の残り物がすぐに消失する(いつの間にかいかなごのお腹の中に消える)。

3月29日(日)

 IgGのキット、まだ出ないのかねえ(まあ、周り誰も上がってなかったら、それはそれでショックだが)。

 ドイツ、イタリアまで患者引き取りに行って面倒見るとは、なんと凄い国。

3月30日(月)

 京産大…ここ京都だからなあ、百年はなんか言われそう。

 「志村けん、死にましたよ」と診察室に入ってきた患者さんに知らされる。

 コロナどうこうより、志村けんが死んだのがじわじわ堪える。自分が全員集合世代であることを感じる。加藤茶があまり気を落としませんように。

 ようつべとか記事とか色々見たり。ごきげんテレビ以降ほとんど見たことがなかったが、ずっとコントをしていたのね。S君は石野陽子とのコントが面白いとURL送ってきた。

3月31日(火)

 30歳の3年目の先生「志村けんは名前ぐらいしか知らなかった」「若い頃はハンサムだったんですね」。そうそう、加藤茶もハンサムだったわ。

 糖尿病のS君がついに病院行ったが、血糖値を上げないための食事を完璧にしているらしく、薬を使えるほど高くはならない、でも「ずっともわーっと高い」と先生が悩んでいた。とりあえず、あれだ、運動だな。

 「滋賀県知事、京都などへの往来を自粛するよう要請」、ごく当たり前のことを言ってるだけなのに「これで土日の道路が通りやすくなりますわ」「琵琶湖の水も止めはったらええんちゃいます」とアタマに会話が浮かぶのは、もしかしたら私も京都民化してきているのでわ…(怖)。

 最近は、法で守られている初期研修医は働かせられないから、3年目が昔の1年目、というのはよく聞く話。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。