2月11日(火)

 最近ずっと食事時に家族でのだめのアニメ見てる(アマプラ配信中)が、二期のOPが超聞き覚えのある曲で何かと思ったら、ラフマニのピアコン2番なのか。そりゃ、聞き覚えありまくりだわ。

2月12日(水)

 アジリティ動画見るのがやめられない。チャンピオンシップみたいなのを見たら、解説とスロー再生もついていて、スローで見る犬が素敵な上に、飼い主の方しっかり見てるのよ。もう可愛過ぎ。

 ノムラテーラー行ったら、盛大に自作マスク推してた。

2月13日(木)

 朝からくしゃみと目の痒みが。暖かい。

 槇原敬之が前回覚醒剤で逮捕されたの、21年も前なのか!こないだテレビで見た時、凄い老けてたから、さもありなんな感じだけど。

 いかなごがピアノから帰って来てから、ブラウニー30個の制作に取り掛かる。…何せ量が多いので、タネは4回に分けてラーメン鉢で作ることになり、「バナナ392g、半分は何グラム?あんたなら計算できるでしょ!?」「湯煎、気をつけてって言ったでしょ。ママのいかなごの信頼度は10下がった」「ママが入れたお湯の量が多かったのが悪いんでしょ!」「今晩あたし寝られるのかな…明日の朝までかかるんじゃ…」と現場は阿鼻叫喚。

 何とかいつもの寝る時間までには完成し、梱包も終了。あとは明日いかなごが学校までマフィン18個の輸送の重さに耐えられるかと、小学校の友人宅(住所不明)まで届けられるかだ。

 ひょえー、和歌山の済生会有田病院、入院も外来も止めるんかいな。

2月14日(金)

 昨日の和歌山を受けて、朝から職場では「今は笑ってても、午後には我が身かも」「仕事来たはいいけど、2週間家に帰れなくなったりして」「職員一人陽性出たら、全員ボーナス出なくなるんじゃ」と戦々恐々。

 火災で保護されたコアラにギターを聞かせてあげる天文学者、という激ヤバ動画。

 ずーっと外来→カンファ→歯医者→いかなごの迎え→いかなごの小学校の友人宅にチョコを配達→もぐの迎え(疲)。

 小学生の頃、私のキャラとされていた(当時はなぜか個々人の好きなサンリオキャラが決まっていて、誕生日には各々そのキャラグッズをプレゼントするのが慣習だった)cheery chumsを百均で見かけて呆然としたら、40年後の2019年に復活していたらしい。ってチアリーチャムズなのか!当時は調べる方法もなかったし、口伝えでチャーリーチャムズだと思っていた。陽気だったのか、お前。

 もぐに「はい、これいかなごとママからの1年分の愛だよ」とブラウニー2個を差し出したところ「え!これで1年分!1日分はどれだけ…」とショックを受けていた。

2月15日(土)

 インターホンが鳴る→出たS君「朝一エホバだった。でも名乗ってたからえらい。ものみの塔は名乗らない」→私「え?ものみとエホ証は一緒だよ」→ぐぐる→『ものみの塔』はエホ証の機関紙らしい。だから、ものみの塔と名乗ることはない。→S君&私「勉強になったわ」。

 もぐが塾行ったら、やっと静かになった…。頭痛い。

 府立医大ー京大医学部間は、鴨川の亀石を渡って、あとは歩くのが、たぶんタクシー捕まえての移動より速い。

2月16日(日)

 あまりにももぐがうるさいので、外行ったら?とお勧めしたら、京都マラソンの人の横で走ってくると出て行った。行け、行け、みやこメッセまで行って無駄な体力使って来い。

 個人的には、新型コロナに関しては「まだ」安倍政権はそんなに悪いことはしてない気がする(いや分からんけど)。それより「これから」何かとんでもないことしそうな気がしてヤダ。

 大学の先生に自分について言われた発言を色々思い出した。哲学の先生に、文脈は忘れたが「君は無政府主義者だ」、麻酔科の先生に「あなたの顎では全麻は無理」、私が描いた肝胆膵を見た外科の先生に「外科は止めた方がいい」。ということで、私は「外科医に向いてない全麻がかけられない無政府主義者」な模様。

 fire fight Australiaのコンサート見たら、客席でカンガルーのデカいぬいぐるみ放りあげてる人がいて笑った。

2月17日(月)

 オーストラリアの火災救援支援のコアラTシャツ届いた。XXSは小さくはないが、着心地が微妙なので、XSでダボッと着る方が良かったかも。S君はMで超ピッタリで、我が夫のジャストサイズはオーストラリア人Mサイズである、というどうでもいい知見を得た。

 80代以上の男性は、帽子をかぶって診察室に入ってきて、きちんとそれを脱ぐ人が多い。70代の男性ではあまり見ない感じなので、その辺りが帽子文化の分岐点なのかなあ。

 嘘つきってそういう風に嘘つくのね>国会。

2月18日(火)

 もぐが新しい名前が欲しいというので検討。S君「卯三五郎」を提案するも本人拒否し、希望により「犬九郎」と相成りました。

 帰宅したいかなごにダンスの授業で習った曲を聞かされた…なんか非常に聞き覚えがあり…しかも何か嫌な記憶が…これが我が子が後輩な難点か。

2月19日(水)

 神大の岩田先生の動画凄いな。確かに今までの岩田先生の発言・行動には、ちょっと引いてたが、感染症の専門家の言うことを聞かない状態って。。

 確定申告の準備をはじめたS君「君、年収増えてる」
 私「頑張って稼いでるのに、犬を可愛がることも許されない…」
 S君「金があれば何をしてもいい訳じゃない」

 ロスリング『ファクトフルネス』を読み終わった。偉い人を含む色々な人に、世界の現実を講義しても講義しても、正しく理解してもらえず、クイズを作っても正答率がチンパンジー以下なのに業を煮やした著者が、現実を伝えようと書いた本。人間はドラマチックで悲観的な見方が好きらしい。所得が同じだと生活水準は世界のどの国でも同じ、最も貧しい10%以外が産む子供は平均2人、イスラム教徒でも金持ちになれば子供の数は減る。まあでも、ある程度の年齢になると、3、40年前に知った事実をアップデートするのはなかなか難しい気がする。定期的に上書きできるといいんだけどねえ。

2月20日(木)

 昼ご飯食べてる時に橋本岳副大臣の清潔ルート写真見て、マジで膝から崩れ落ちた。こんなツイートして、後から「責任者として適任ですか」って聞かれても、首相と官房長官が「適任です」て言うのかと思うともうね…。

 身体鍛えてるので有名な看護師さんに「先生体力凄いですね。こんなに(患者さん)来てるのに、午後でも全く速度が変わらない」と誉められた(自慢)。体力凄い(ふふふふ)。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。