2月1日(土)

 マジかよ>アフリカ人にもネアンデルタール人DNA。もうどうなってんのか、さっぱり分らんな。

 近所の取り壊し&マンション建て替えがほぼ地震のようだ。

 あと2ヶ月なので、もぐのピアノ発表会の服の調整をば、と思って、去年の服着せてみたのだが…なぜそのまま着られてぴったりなのだ(謎)。

 学校から帰宅したいかなごとガチバトルを始めたもぐ。結局完敗して「お姉さま、申し訳ありません」と言わされた後、一緒にタルト食べながら「もう少しだったなあ」と満足気だった。さて、勝てる日まであと何年。

 いかなごさんがクトゥルフだのTRPGだの言い始めた。いやちょっと、両親共そういうの詳しくないので、本でも読めば、と言ったら、いかなご「うちにあるの?あるか、『鼻行類』あるぐらいだし」。いや、鼻行類はあるだろ。でも、ラブクラフトは出てこないかも。

 え、ゲアゲがどうのって話、レイプされてたと告発したのはアビトボル&ベルナディスのサラちゃんだったんだ。。組む前の話なのね。

2月2日(日)

 塾新年度で理科の授業が始まった途端、一人で宿題ができなくなるもぐ。とことん新しいことに弱い。ちなみにキャベツの絵が書いてあって「キャベツ」と答えるような問題なので、難易度の問題ではないっぽい。

 三大(どの科がとるかで)揉める疾患:誤嚥性肺炎・蜂窩織炎・圧迫骨折。

 夕方投票行ってきた。今日は誕生日なので、一日中ダラダラして島田荘司を読むんだ!と思っていたが、邪魔が多くてなかなか目標が達せられない。

 誕生日プレゼントにS君に暖かいモコモコ足カバーというのを貰った。これが身に着けると見かけがちょっとアレで(膝から下だけチューバッカになる)、宅急便受け取りに出られない感じなのだが…いや暖かいからもういいや。人としての誇り捨てるわ。他にも肩凝り軽減グッズを貰った。良くなるといいなあ。

 もぐからは「黙る券30分・1時間」「勉強する券30分・1時間」「黙って宿題などをやる券30分・1時間」「何でもやる券・一部例外あり」という豪華プレゼントをいただいた(嬉)。

2月3日(月)

 職場に超無能な管理職がいる話は、前から周囲の愚痴で聞いていたが、今回自分に火の粉が降りかかってきて、事情を詳しく聞いたら、数年前から「管理業務を何もしない、それじゃ回らないので周りがどうにかしようとするとキレる」を繰り返しているらしい。

 アクセサリー、パソコンでデザインして、機械で切り出した方が安いのね。まあ、それはそうか。

 今年も無事に、鬼のお面を被ったS君が子供たちにより、家の外に追い出された(そして例年通り私は面倒くさいので居間でゴロゴロしてた)。

 福島『ウイグル人に何が起きているのか』を読み終わった。中国の臓器移植の件数が不自然に多く、(死刑になった)イスラム教徒のウイグル人の臓器は「ハラールオーガン」として中東の金持ちに珍重されている、って。。中国には有名な三大酷い政治家がいるとか(今ウイグルにいるのは、チベットで弾圧を成功させて栄転した人らしい)、日本でウイグルについての報道が少ないのは、政府に海外の邦人記者を保護する姿勢がないのが原因とか、元々迫害してはいたが、資産家の財産を没収し、大人は再教育施設で虐待、子供は孤児院や寄宿学校に入れて共産主義イデオロギー漬け、という大テロル並みのことをし始めたのは最近、とか。あと、「水に落ちた犬は叩け」的な敗者は叩きのめす大陸的発想とは異なり、日本人が判官びいきなのは「支配されたことないから」というのは、非常に納得がいった。

2月4日(火)

 用事で8時過ぎに帰宅したが、喜んでくれたのは木乃だけだった。

 もこもこ足カバー、寝る時にはくと暖かくていいわ。ちなみに、その辺に置いておくと、いかなごに「あ、人間の尊厳落ちてる」と言われる。いや、それは逆ではないのか。

いかなご「ママさんは顔を舐める生物を可愛がるの?」
私「いや私は顔を舐められるのが好きなんじゃなくて、木乃だから顔を舐められるのを我慢してるんですけど?」
いかなご「じゃあ、ジャッカルだったら?」
 …なぜジャッカル…。

2月5日(水)

 朝、時間になってももぐがゴロゴロしているので、用意しなさい、と声をかけること数回、「今用意しようと思ったのに」と言い出して、何度も蹴られた。そういうこと言う人間大嫌い。蹴る子はもっと嫌い。

 いかなごさん、記憶力はS君に似たっぽいが(覚えるのに時間がかかる)何でも素直に馬鹿正直に受け取るところは私に似たっぽいんだよな。こんなに悪いところばかり遺伝してたら、人類衰退するんじゃなかろうか。

 S君がイタリア人に「なぜ鬼は虎柄のパンツをはいているのか」と聞かれた話をしたら、いかなごが鬼門が丑寅の方角だから牛の角と虎柄パンツなのだと教えてくれた。凄え、これが負うた子に教えられってヤツか!S君「負うてないけどな。最近はスリングだから」

2月6日(木)

 寒いというより冷たい。やっと本来の冬だと喜んでる人もいるけど、ずっと温暖化でよろしい(泣)。

 四大陸、みんな良かったねえ。梨花ちゃんと花織ちゃん素敵だった。

2月7日(金)

 ふるさと納税で頼んでいた、はるか(柑橘類)が来た。見かけは酸っぱそうだけど、後味が良過ぎて、次々食べてしまう魔の果物。もっと広まれ。

 バレンタインデーに向けていかなごと協議を行った。クラスメイト6人と小学校の友人3人、それにクラブの先輩達用…ええっと何個作ればいいんでしょうか。。面倒な行事になってんな、おい。ついに楽天で材料買ってしまった。

 四大陸、フジは退行したのか…アイスタッツって、ハン・ヤンの3A測るためにあるんでしょーが!?!

 しかし珍しく男子がみんな凄い。ボーヤンの良い演技久しぶり(嬉)。

 北村大臣の答弁、不明瞭とかアタマとかそういう話じゃなくて、目を背けるレベル。

2月8日(土)

 夕方、お雛様出した!今年は早いぞ!段組係りのS君が初めて3段だけ組む、をやってくれたので、初の三段飾り。お内裏様の烏帽子の紐結ぶ時がいつも一番緊張する。

 島田荘司『星籠の海』を読み終わった。男は野望を持たないといけないが女はそうではない、はいつも通りとしても、さすがに原発の近くの海で泳いで白血病はないだろ。なんだよ「医者は国策には口を出せない」って。オチのないギャル運転手もナゾ。最後のいかにもな罠は、最近目にした「動かぬ真実をつきつけても、バカは自白しない」を思い出した。唯一、瀬戸内海は潮待ちがきっちり決まっている、というのは面白かった。

 夜、風呂の中でtwitterで知ったコレ見始めたら、やめられなくて身体冷えきった。次々出てきて、滅茶苦茶速い子も滅茶苦茶遅い子もいる。その後、シーズーのアジリティ動画を探してしまった(笑)。できる子もいるらしい。

2月9日(日)

 オーストラリア火災応援コアラTシャツ、サイズ分からないんで問い合わせてみたら、でかい。大体で、XXXSが日本の女性S、XXSが女性M、XSが男性M、Sが男性L、Mが男性XLってところ。身幅広いし、どんだけ胸板厚いんだよ、オーストラリア人。

 昼、久しぶりに家族で外食&百均廻りしたら、いかなごが私の腕を取って、密着してくる。。
もぐ「いかなご、そんなにママにベタベタして、友達に見られたらどうする?お前にはプライドがないのか?」
いかなご「誰かに見られてもいいよ。私、ママ大好きだからって言うから」

 で、車で移動中に、いつも超丸投げで紹介して来る医院の目の前を偶然通ったので、心の赴くままに罵ったら、S君に「ヤクザの出入りですか」言われた。

 平井『イレーナ・センドラー―ホロコーストの子ども達の母』を読み終わった。ワルシャワゲットーから子供達を連れ出して預ける活動をしていた女性を紹介する児童書。書体が変。

2月10日(月)

 もぐの弁当袋がそろそろ必要だが、四年前に作った袋を今でも問題なく使っている姉と違い、すぐに壊れることが予想されるので、ノベルティランチバッグをメルカリで探すことにした(消耗品)。もぐははっきりした好みはないが、外面を気にするので、可愛いのはダメとか色々うるさい。

 いかなごとブラウニーの試作品作って試食したら胸焼けする。何個作れるか計算して、このままいくとちょっと足りないかも、と言ったら、いかなご「じゃパパともぐには、適当にその辺でチョコ買えばいいんじゃない」「そんなの友達優先に決まってるでしょ」(非道)

 最近タオルがボロボロ過ぎるので(破れてるとかほつれてるとか、桃の汁で茶色くなったり、もぐが墨こぼしたり…)新しいタオルを少しずつ買っている。
もぐ「なんで新しいタオル買ったの?」
私「もうボロボロだから」
もぐ「まだ十分使えるのに」
 …タオルというのはフワフワしていて、破れたりはしてないモノなのですよ…君は知らないかもしれませんが。。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。