12月21日(月)

 いかなごともぐが同時にピアノの発表会の曲の練習を始めたが、いかなごが楽譜読んで即座にそれっぽく弾くのに対し、もぐは訳の分からんフレーズを数日平気で弾き続ける(さすがに耐えられなくなり、youtubeで曲聞かせた)。音符の長さ読めるのって大事。

 柚子湯はやっぱりピリピリする。

12月22日(火)

 クリスマスプレゼントにS君に本屋接待されたいかなご、9冊買ったらしくて(貯まっていた図書カードがようやく役に立った)幸せそうだった。今まで「本屋に行って本を買う」という経験がなかったいかなご(本が来る経路は、図書館とネット書店とブックオフ)、「ブックカバーをかける」の意味が分からなかったらしい。「本ってだいたい一冊千円ぐらいなんだね」とも。社会勉強大事。

 いいなあ、いいなあ、と羨ましがってたら、「ママだって色々本買ってもらってるじゃない」。いやまあ確かに買ってもらってるけど、本屋で直接見るのはいいよねえ(羨)。

 もぐが廊下でパプリカをオリジナル振付で踊っていたのがみんなに受けて、今度はお楽しみ会でUSAを踊ることになったらしい。踊るの好きそうだから、ほんとは何か習わせたかったんだけど、バレエは男の子少ないし、それ以外だとブレイクダンスとかになるのがねえ…。

12月23日(水)

 職場の人みんな『学会がオンラインになったのが一番超絶便利』言うてる。

 2年に1度の医師の住所をお国が把握したいから書けや届がやってきたが、「医師確保のために、この情報を使っていいですか」って、どこの世界に自分を確保させるために情報を差し出したい奴がいるかよ。せめて上っ面だけでも取り繕ってくれ。

 不起訴になるだろうなと思ってはいても、いざ不起訴って言われるとごっつ腹立つな。

 最近寝る前にいかなごと英語版しかないゲーム実況動画(それもUndertaleの二次派生か何か)を見るというか解読していて、私には内容がさっぱり意味不明。

12月24日(木)

 何度も言いますが、みんなコロナだけでなく、怪我にも気をつけてね。あちこちでコロナが出てるので、あちこちでオペが止まってます。骨折れても、手術してくれるところがありません。

 「秘書がやったんで知らないって、その秘書をどうにかするのが安倍首相のやることでしょ」…うちの十歳男児に言われてるようじゃ情けないというか何と言うか…。

 S君母から恒例のクリスマスプレゼント段ボールが届いたが、例年にも増して種々様々なものが細々とたくさん入っていて(しかもそれがすべてラッピングされていて)凄かった。でかくて青いダンゴムシフィギュア(もぐ向けだったが、いかなごが欲しがってget)、雀の民芸品(私向けだったが、もぐが喜んでget)、うさぎフィギュア、出汁、醤油(S君「僕が欲しいのはコレじゃないって言ったのに」)、フリーズドライ味噌汁、ハンカチ、靴下、ポーチ、ポチ袋、キャラメルコーン、トッポ、エビせんべいにひよこサブレ、和菓子数種、S君弟が廻したガチャのダブり…。

12月25日(金)

 朝、サンタさんがSwitchをくれたことに気づいた10歳児「マジで」「マジか」「まだ現実を受け止められない」「こ、これは塾から帰ってきてからやろう」「いかなごにはサンタさん来なかったの?使っていいよ」などと譫言のように呟いていた。

 不肖私めにも今年はサンタがドタドタと廊下を歩いて、バタッとドアを開けて、こっそり「娘(注1)が飼い犬(注2)にべたべたする(注3)のを邪魔しない(注4)券(注5)をまとめた冊子」という注だらけのプレゼントを届けてくれた。

 会食は控えて、とか言うから分かりにくいんでね。飲み会禁止って言わにゃ。

 前総理の国会での答弁見たけど、説明する気全くないよね。今まで通りだね。

 スプラトゥーンの音楽が超眠気を誘う。いかなごともぐに連続でやられてコタツで寝落ち。

12月26日(土)

 小学生の頃、毎年原爆映画を学校で見せられていて、おどろおどろしく描かれた場面がみんなの恐怖の的だった。そこで、先に見た子らに、どこに恐い場面があるかをあらかじめ聞いておくのが通例だったが、ある年、原爆映画枠でナウシカが上映されて…そう「巨神兵が溶ける場面」が恐いから目つぶっとけ!とアドバイス廻ってきたよ。

 あ、やっぱりパソナがマイナンバー管理するんだ。

 全日本男子FS。
・大島ジュニア、大きいのね。
・選手の皆さんを見ている限り、めっちゃ滑る氷な模様。
・昌磨凄いな。楽しそ過ぎて、最近たっぷりゲームできてるんか、と思ってしまったぐらい。
・フリーレッグ綺麗になってない?(フリーレッグ警察の一員より)
・昌磨君になった途端、TLが凄い勢いで流れ始めた(笑)。
・優真君は微妙な緑だな。
・最後にとんでもないものを見てしまった。このプログラム、今までのゆづ君のプロの中で一番好きかも。
・SPの出来も考えると、ゆづ氏は自分で振付した方がいいのでわ。

12月27日(日)

1 Shcherbakova - 4Lz, 4F, 3F3T, 2A, 3Lz3Lo, 3F1Eu3S, 3Lz
2 Valieva - 4T2T, 4T, 3Lo, 2A, 3Lz3T, 3F1Eu3S, 3Lz
3 Trusova - 4Lz3T, 4Lz(hangs on), 2A, 2A, 3Lz3Lo, 3F1Eu3S, 3Lz
 えーっと。。

 全日本女子FS少し。
・前半はキスクラでしまわれる関先生&BSフジの佳菜子ちゃんの素晴らしくお上手な解説!
・優奈ちゃん、ループ以外は良かった!
・知子ちゃんだけ、全く違うもの見た感じだったよ(凄)。そっち、そっちの方向に行くのね。
・締めは今日も身の危険を感じるジャッジ&美しい4S。

12月28日(月)

 ゆうぞうお兄さんが…年下なのに…。

12月29日(火)

 寝室・階段・風呂掃除と台所機器の清拭少しと大量のお菓子の片付け終了。S君、私が職場で食べているチョコレート効果を買ってきてくれるのは有り難いが、9箱も要らないと思ふ。お菓子が溢れ過ぎて訳が分からんので、チョコ系とジャガイモ・トウモロコシ系の棚を作ってみた。

 え、プーさん脳動脈瘤のオペで入院の噂って、偉い人だから年末に待機的オペ?

 もぐ「大変申し上げにくいのですが…(こっそり持ち込んだ)タブレットをお風呂場でうっかり落としてしまい」…防水ではないタブレットから水が滴っている、と。姉の真似をしたのかもしれないが、姉は防水仕様の携帯をビニールに入れて持ち込んでんだよ。

12月30日(水)

 昨日の拭き掃除で既に腕が痛い。そして掃除もやる気が出ない。

 うさぎケージの近くに置かれていた、うさぎフードの袋の下の方に穴が開いていて、最近木乃がその辺りで不審な動きをしていた理由が判明した。S君「そのペレット、そのうさぎ食べないから、犬が食べてもいいよ」…そういう問題なのか。

 危ない、干し椎茸がなかった。早めに気付いて良かった。

 いかなごは外見から中身まで、実にS君にそっくりで、私に似ているところ、どこかあるかなあ…S君「僻みっぽいところと執念深いところ、あと顔が丸い」

12月31日(木)

 午前中はもぐを手下にお節作り。黒いこんにゃくがあるのに、白いこんにゃくを使ってしまったり、大きい蓮根があるのに、小さい蓮根を使ってしまったり、紅白なます忘れていたり、と不備多し。あと、さつまいもの種類のためか、きんとんの色が凄く悪い。いかなごが「去年より量が少ない」「あれ今年はないの?」などと言ってくれるようになって便利になった。

 いやいや「市場が賑わってます」じゃないだろ>テレビニュース。

 ガキ使というものを初めて見た。野蛮だけど、松平健凄かった。

 春以降、ほぼ京都市から外に出ない暮らしを送っていた今年だが、本が読めなくなるほど精神的にヤラれていた時期もあり、家族にはたいそう迷惑をかけた。来年は精神的に安定した生活を送るよう努力したいと思う。

 お世話になった皆様、ありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えください。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。