12月11日(金)

 久しく顔の下半分の化粧をしていないが、よく考えたら最近はずっとフェイスシールドの留め金で額も隠れているので、眉も要らないんじゃないだろうか。

 いかなごさん、音楽の試験で、音階などの答案に使う全音符をすべて黒く塗り、40点失うという凄いやらかしを…。

12月12日(土)

 やっとソファカバーのキルティング&補修が終わり、装着した。キルティングに取り掛かってから2年以上かかったかも。固定には百均のサスペンダーを3つ使用したが、強度は果たして。

12月13日(日)

 今の子はいいよなあ。休みの日に早く起きたら、携帯やタブレットを取りに行って布団に潜り込んで極楽だぜ。

 頭痛い。

 休みの日には大体何らかのお菓子を作るいかなご、今日は焼きリンゴ作って、ほぼすべて一人で食べた。

12月14日(月)

 28日から停止って凄いな。感染者を減らす気は皆目ありませんっ!てか。

 youtubeが落ちる
→googleも落ちてるとか、集めた情報を報告してきてうるさい(いかなご)
→未確認地球外生命体がyoutubeの倉庫を襲ったからだとか陰謀論を唱えてうるさい(もぐ)

12月15日(火)

 冷たい。

 四条河原町で、みすや針の店が三条にあることにふと気付いて行ってみたら、商店街から細い路地に入って、立派な庭を通り抜けて、小さな東屋に入ったら針を売ってる、という凄い構造だった。店主と思われるおじさんが「よく喫茶店と間違えられます」「針なんて買いに来る人そんなにいないんで」とか言ってて面白かった。わりと行きやすいので、今度から(通販で買わずに)買いに行こう。みすや針は超絶縫いやすいので、一度使い始めると止められなくなる。お勧め。

12月16日(水)

 さらに冷たい。最低気温0℃だぜ。

 もぐの学校の懇談。ついに悪いところを先生に指摘されたらしい。化けの皮が剥がれてきたな(もともと家では悪い子)。

 いかなご「学校の授業で映画を見たの。もぐみたいな男の子が家に取り残されて、そこに泥棒が」
 …『ホーム・アローン』のカルキンは当時10才。確かにもぐに雰囲気が似てる。

12月17日(木)

 夜中に地震で目覚める。震度2なのか。犬まで目覚める揺れだったけど。

 ちょっと雪降ると金閣銀閣撮りに来るのやめてくれないかな。低空ヘリうるさいっちゃありゃしない。

12月18日(金)

 起床時間の10分前に制服着たいかなごがベッドの横に現れた。制服着たまま寝たのかと思った。

 もうストーブの前にいる以外のことをしたくない。

12月19日(土)

 いかなごの懇談。zoomだからいいようなものの、往復3時間以上かけて学校行って「お宅の娘さん、授業中寝てます」とか言われてもな。しかもいかなご「そんなこと言われても、自分では寝てるか寝てないか分からない」とか言うし。

 もともと見えにくかったが、最近とみに針の穴が見えなくて、糸一回で通ったら僥倖状態で困っていたら、S君「眼鏡外せばいいんだよ」。なんとびっくり、眼鏡外すだけで、針の穴が急に鮮明に見える!

12月20日(日)

 なんか居間のテレビが今日はやたら大きいなと思ったら、S君が違うテレビに変えていたらしい。目の錯覚じゃなかったか。

 日々『ごろっとグラノーラ』を常用しているが、最後に食べにくい小さな粒が残るので、3袋分の残った粒を入れて、クリスマスだしジンジャークッキーを作ろうとしたが、そもそもバターの分量が適当(要するに足りなかった)な上に、粉も不正確なので、久しぶりに盛大に失敗し、型抜きしたのに煎餅のようなものが焼きあがった。でもまあ、とても美味しいので良し(カロリーは気にしない)。

 もぐもS君も好きなので、予選途中からずっとM1見ていた。S君「今年は丙丁つけ難いな」。オズワルドが面白かった。和牛、今年出ていればダントツだったかもね(別に出なくていいけど)。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。