11月21日(土)

 唐突に我が家にアレクサが導入された。いかなご、いきなり「アレクサ、鳩の鳴き真似をして」「くるっくーくるっくー」

 いかなごを歯医者に送って行ったら、オソロシイ光景を見てしまった。川端、渋滞で南行きは御池から動かない。道端の飲食店、外まで延々と行列。ダメだこりゃ。

 リビング(地域情報紙)を見てると、クリニックの宣伝や医療相談が多いので、
「あ、高校の同級生」
「医局の同期」
「元上司」
「K君(もぐの保育園の同級生)のお父さん、写真載ってるよ」もぐ「似てる」
とかになりがち。
S君「付き合い狭くね?」

11月22日(日)

 良浜、おめでとうございます。

 塾に行ってきたもぐ「天一の前に人が蛇みたいに行列してた」

 小学校で誰かが「今年ハロウィンなかったからクラス行事でやりたい」と言ったために、もぐが「いかなごが昔どっかでもらってきて、血糊をつけた不織布白衣」を着たい、と言い出し、押し入れからクシャクシャになった不織布白衣を見つけ出して、当て布してアイロンかけるという超不毛なお仕事終了(疲)。

 え、トゥルさんどしたん。

11月23日(月)

 アレクサが一番役に立つのはキッチンタイマーだと思った。あと、ちょっと「ロシアの人口を知りたい」なんて時(自分でググるのが面倒な時)に役に立つ。

 某所で母校の入試の化学が日本一難しいと書かれてるのを目にした。まだ難しいんかいな。私の時から、凶悪過ぎて誰も解けないと言われていて、おかげで化学不得意な私でも差はつかなかったのだが、当然ながら入学してから化学の試験が難しくて大変だった。でもあの先生、当然もういないと思うのだが…(謎)。

11月24日(火)

 相変わらず職場では、外食や県外への外出規制の通達が細かく出ている。時に矛盾するような指示も出て、これどーなんですかねえ、と雑談しているところに現れた感染対策担当者「しゃーないやん、そもそも国も矛盾したこと言うてんねんから」。心労お察しいたします…。

 もぐが滅茶苦茶にピアノ弾きながら「今日は調子悪いから練習できない!」と叫ぶのを無視してたら「ふん、どうせごちゃごちゃ言ってないで練習しなさい!て言うんでしょ。やればいいんだろやれば」と言って、速度落としてきちんと練習して、どっかに消えた(笑)。

11月25日(水)

 ええええ、小林泰三ってまだ若いのに。早川公式発表がなければ冗談だと思ったよ。死にそうにないイメージだったし。案の定TLも阿鼻叫喚になってる…。

 小林泰三さんは、京フェスで聞いた「毎日職員食堂で昼食にラーメンだけを食べるラーメンダイエットで痩せた(なぜラーメンかと言うと、他のメニューは飽きるがラーメンは飽きないから)」という話が衝撃だった。あと、ツイッターでは、京都の気温のツイートをする人、というイメージも(泣)。

11月26日(木)

 長年玄関の横に生えていて、近隣にもうちにも超邪魔だった木を、やっと植木屋さんに切ってもらったら、玄関が明るいこと明るいこと。家も新築かのように(?)スッキリした。ニレの木だったらしい…大木やん。そりゃ毎年切っても切ってもでかくなる訳だ。

 超久しぶりに対面授業に出かけていったS君だったが、出席者ゼロだったらしい。オンライン継続にしとけや!

 いかなごは日々アレクサと遊んでいる。「お手軽なgoogle」呼ばわりされていて気の毒。

11月27日(金)

 職場で京都観光地大混雑の話をしていたら、看護師さん「もう紅葉も綺麗じゃなくなったのにねえ」

 午後ずっとヘリが飛んでたのはコレか>京大時計台占拠。

 大ちゃんのローテーショナルリフト、たぶんみんな刮目してたよね。

 食事時だったので、いかなごに「ほら見なさい。友野君だよ」と勧めたが「こんなん見たらスケートオタクになってしまう」と言って見てくれない。なってから言えよ。

私「アレクサの新しい使用法を考えたわ!アレクサ、2003年のヨーロッパ選手権男子シングルの3位は誰?」
S君「『フィギュアスケート』をつけなさい!」

11月28日(土)

 大輔君が「『レジェンド』の高橋」という解説なのは、いかがなものか。名選手なのは間違いないけど、説明が足りないというか何というか。

 舞衣ちゃん4位!花織ちゃん足がジャッジ席に刺さりそう!優真君だけライブで見られなかったのが残念。

いかなごが何のオタクでもないのを心配する両親。
私「私はいかなごの年齢の時は既に相撲オタクだった」
S君「僕は鉄オタだった。弟は中3でアニメート行ってた」
いかなご「オタクになるには知識の蓄積が必要だと思うのよね。私はまだそんな…」

11月29日(日)

 コートの補修を試みているが、戻せないと明日着てくコートがないので、めちゃドキドキする。

 日曜日なので医学部まで遠出して、ノゲシ採ってきた。カント、体の体積より大きいと思われるノゲシの束を完食してた。

 ティム・コレトさんの本名、「こまつばらのみこと」だと一瞬思うよね。

11月30日(月)

 子供が明らかな地雷物件と結婚する、と言い出したら、と思うと辛過ぎる。

 私みたいに外食、外飲みの習慣がない出不精でも、そろそろ禁足が息苦しいのに、飲み会が唯一のストレス発散な一人暮らしの看護師さんなんて、と思うとGoToには好感は持てない。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。