11月1日(日)

 もぐの友達が4人家に来てる。もぐだけがウルサイのではないことがよく分かった。

 大阪市の住民投票、どういう開票報告形式なんだ、と思ったら、最後まではずっと同数でカウント出してたってことか。

11月2日(月)

 もぐ、木乃に「お手」をさせようと繰り返したが、木乃が絶対せず、いかなごと私が言うとすぐにお手したので、拗ねまくり。

 その後、一度も「お手」言ったことのないS君が試しに言ってみたところ、木乃、ちゃんとお座りした挙句、しっかりお手してて笑った。よく考えたら、S君は木乃にとって、人参や白菜やレタスをくれる大事な人なのであった。

11月3日(火)

 誰かさんが世界チャンピオンになった年齢からもう20年とは。お誕生日おめでとうございます。

11月4日(水)

 うちの10歳児はいつになったら賢くなるんだろう。弁当にばかりリンゴ入れてるから、もぐにも与えないと、と、いかなごの弁当を作りながら兎リンゴを手渡したら、「わーい、ナシだ!」と言われた…。

11月5日(木)

 外来60人越えでピクリとも動かない私を見たいかなご「患者め。ママさんを弱らせやがって」

 もう二階に上がるのもしんどい。

11月6日(金)

 児童手当廃止検討って、もうね。

 プーチン、パーキンソンで引退のリーク情報とは。

 数年着ていた冬の部屋着がそろそろ擦り切れてきたので、こないだネットで新しいのを注文した。感想に「最近のユニクロはサイズが小さめ」と書いてあったので、そうかなあと思いつつ、Lを注文してみたら、やっぱり巨大。仕方ないのでS君に着せてみたら、レディースLなので小さめと思われるのに、着心地が良いらしく、気に入って着ている。

11月7日(土)

 自分のMサイズ部屋着ともぐの新しい靴(また穴開いた)といかなごの室内履きと昼のパンを買いに行って、居間を掃除した。

 最近、木乃がこたつに入った私の膝の上でよく丸くなるので、動けなくなって困る。

11月8日(日)

 のび太のママは「宿題やりなさい」と言うが、私しゃ「服を着て寝なさい」「布団の中で歌を歌わない」とかだよ。勉強とかそーいう問題以前な訳よ。

11月9日(月)

 なぜもぐのズボンの尻には穴が開くのか…もう幼児のように尻当てつけたズボンを履かせたい。

11月10日(火)

 ということで、もぐの新しいズボンをせっせとメルカリで購入し、せっせと改造。ヤツはとにかく細いので、腰がゴムタイプでかなり絞れるようになっていないと、ズリ落ちてはけないのだ。なぜうちの子らは、姉弟揃ってズボンの市販品をそのままはけないのか。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。