6月21日(金)

いかなご「どうしてママさんは布買うと最初にまず洗って干すの?」
私「あれは洗っているのではなく、地直しをしてるんです」
いかなご「初耳ぴょんぴょん」

もぐ告白「学校で友達になんかされて、仕返ししようとしたら4人の同級生に止められて暴れた」
私「!?」
先生から電話「友達がもぐ君にカンチョーして、それに怒ったもぐ君が叩きに行こうとしたところをお友達が止めてくれて…」
私「カンチョー?それは仕返ししてよし!(おい)」

 それはともかく、もぐの態度が最近悪くて悪くて。返事は生返事だし、少しでも自分の意に染まぬ事態になるとすぐに怒ってモノに当たり散らすし、やれと言ったことはやらないし、着替えの途中でも夜遅くでも漫画読むし…。本人曰く「反抗期」。

6月22日(土)

 朝、いかなごを送り出して就寝。もぐは「ご飯ここ、計算と塾の宿題ここまでやったら、学童行っていいから。じゃ、ママ寝るし」という適当な育て方をされている。

 S君ともぐが髪切りに行ったついでにラーメン食べてきたので、昼ご飯は誰も食べないいつのか分からないラスク一箱と一週間以上経ったスコーン。処理できて嬉しい。

 相変わらずプル通販は要らないものしか売らないな(笑)。

 ニスベット『頭のでき』を読み終わった。アタマの出来の話ではなく、主に「学校に行くとIQは上がる」「種々のデータから黒人のIQが遺伝的に低いとは思えない」という話だった。貧困層では幼児期の親の子供への接し方でIQは大きく変わる(親子とも語彙が少ないらしい)、養子の研究は今いち信用できない(養い親の環境が似過ぎているから)、アメリカでも西インド系黒人は成功している(もともと教育程度が高い層が移住してきたらしい)、北部には南部に黒人奴隷が増える前から黒人の年季奉公人がいて、アイルランド系移民より地位が高かった、アジア系はIQはヨーロッパ系と変わらないが学力は高い、失敗するとヨーロッパ系は諦めるがアジア系はもう一度やりたがる、等が目新しかった。あと、アシュケナージ系ユダヤ人はIQから推定される度合よりも、より社会的に成功しているらしい。こうなると、族内婚を長年繰り返しているらしいバラモンのIQが気になるな。

6月23日(日)

 昼遊びに行ったいかなごが、突然友達3人連れて帰って来たので掃除に大わらわ。友人達には少し外で待っててもらった。朝予告しとけや(*`Д')

 そして、もぐは午前と午後とで違う友達んちに。最近はもう、週末家族でどっか行くのは無理。

 きつねうどん美味しい。毎日きつねうどんがいい。

 いかなごさんが一辺両端角相等とか言いはじめた(懐)。

6月24日(月)

同級生「あの先生恐くなかった?」
いかなご「え?うちのお母さんと比べたら全然!」
同級生 「いかなごちゃんのお母さんてどんだけ恐いの?」「鬼か何か?」ヒソヒソ( ´)n (´д`)
という事件があったらしい(゚Д゚)ゴルァ!!

 モーデン『火星無期懲役』を読み終わった。ネオナチがあれされた辺りでワクワクしてきて、孤島モノとしてはなかなかだったけど、意外性がないのが難点。言うこと聞かないとホールに送られる、って辺りも含めて、スケバン刑事的な感じ。『火星の人』ヒットを受けて書かれた小説なのね。「放射線出て暖かいヤツ」で、ソレ知ってる!て感じだった(笑)。

6月25日(火)

 いかなごさんが超簡単な英語の小テストで満点を取ったらしいので、お祝いにコンビニで和菓子買っといで、と送り出したら、途中で戻ってきて「かりんとう饅頭ていうのがあるんだけど、270kcalもするの!」。結局、小さな饅頭だったけど、1個だけ買って、弟と半分こしていた。

 こないだ、どこかで「ふたりはプリキュア」のOPを聞いたいかなごさん「あんなただプリキュアって連呼してるだけの曲を私は喜んで聞いてたの?」…うん、とっても喜んでたよ。

6月26日(水)

 昨日右小指を突き指か何かしたらしいもぐ、クーリングして湿布貼って寝かせたが、今朝も腫れていたので整形外科へ。怪我した状況を詳しく聞いたが「家だった」こと以外全く思い出せないらしい。。

 もぐが等差数列の問題が解けない。とにかくメモリが少ないのよねえ。人間も外付けを増設できればいいのに。

6月27日(木)

 私「シュレーディンガーの犬…箱を開けるまで、可愛いか愛らしいかが分からない」
S君「さすが一級犬褒め師。発想がブッ飛んどる」

 子供が自分の母校に通うと、授業参観等で学校に行った時、保護者の群れの中にいるより、生徒の群れの中にいる方が違和感を感じない、という恐ろしい事態が起きる(←制服に囲まれた状態が見慣れた光景だから)。制服変わってないって恐ろしい。

 ジャブロンカ氏が来日講演してるらしいよ、と言ったら、S君が日仏会館でもやると教えてくれたので、近いので二人で行ってきた。ほぼ『私にはいなかった祖父母の歴史』の内容の講演で、素人の私にはやはり「自分と関連している」歴史と、関連していない歴史の差異の意味が良く分からなかった。聞きに来ていた人々は、フランス語ぺらぺらっぽいその筋の人が多かった印象。

6月28日(金)

 いかなごさん、休み時間にトイレに行ってる間に教室のドアが開かなくなっていて(誰かを締め出そうとしていた同級生がいたらしい)どんどんしたら、同じ塾の長年の宿敵の子がドアを開けて、「お前か!」と言って入れてくれた、らしい。たぶん最早、隣ん家のウサギぐらいに思われてるとみた。

 呉座勇一『陰謀の日本中世史』を読み終わった。中世のさまざまな事件を説明しながら陰謀史観をこき下ろす本。他人の説が成り立たない理由は説明するが、自説については説明しないため、違和感ありまくりだが、まあそこは目的じゃないのだろう。陰謀論には「当時の人は未来は読めない」という観点が欠けているのはよく分かった。しかし、応仁の乱は、説明読んでも全然分からん。

6月29日(土)

 毎年6月になると足が腫れて辛い。

 学会に行く予定だったのに、山の中にある友達の家に行ったもぐが目を腫らして帰ってきた。目薬と安静で2時間ほどで回復したが、恐ろしいほどの結膜浮腫。しかし、物事を考えたり思い出したりすることのできないもぐ。「虫に刺された?」「分からん」「山行った?」「たぶん」……。

 いかなごさんの地理のテスト勉強のお手伝いをしている両親→気付いたらアルパカとリャマの違いを調べてるのはなぜだ。

6月30日(日)

 こないだもぐに「ママ、もぐ君にも付き合いってもんがあるんだよ」とオヤジのようなセリフで金を要求されたのだが、友達数人でお金出し合って100円自販機でジュースを買ったりしているらしい。

 ハン・ヤンお帰りー!!!

 頭痛い。

 そっくりさん見てるからか、違和感ないな>トランプ&金正恩。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。