5月11日(土)

 必要な用事以外は朝からずっと寝ていた。どんだけ疲れてたんだ。

 いかなごが家庭科で、半袖制服で調理実習中にやけどした人がいるので、アームカバーを持ってきなさい、と言われたらしいが、長手袋的なものがいいのか、カバーがいいのか分からなくて悩んでいた。が、昔ウサギ柄のニット生地の出物があった時、いかなごのレギンス作りかけて、試着させたら小さ過ぎて放棄したものがあったことを思い出して探してみたら、そのままアームカバーサイズだった。これ、改造して持たせよう(笑)。

 いかなごさんの英語は、ようやく「冠詞ないよ」「クエスチョンマーク抜けてる」「最初に主語でしょ」「動詞はいづこ?」というレベルに到達。つい最近まで「お願いだからnewの綴り、いい加減覚えて…たった3文字でしょ(泣)」という状態だったことを思うと、実に平和になった。

 夕方ドラッグストアに買い物に行く前に、もぐが買い物メモを作ってくれたのだが、「ありのすポロリ」と記載されていて微妙。

 急に暑くなってきたので、慌てて木乃さん丸刈り。

5月12日(日)

 カント、相変わらずケージの外では絶対にトイレしないのだが、なんと今日は犬ケージ内の犬トイレでトイレしててびっくり。木乃が困ってた。どんだけ綺麗好きやねん。

・老人向けマンションに住む92歳「昨日もまた1人死んだ」
・8人兄弟の最後の1人の82歳「姉は、あんたは頑張るんやで、と言って、笑顔で息が止まった」
・全身に湿疹がある88歳「治しとかな、こんな汚いの焼き場も嫌がりよるで」

 普通の人々と巻物キタ━(゚∀゚)━!

 吉村昭『天狗争乱』を読み終わった。天狗党の話、昔読んだジュブナイルでは、何やら裏切られて処刑された正義の集団、みたいな書かれ方だったが、なるほどやたら商人に上納金を要求する攘夷実行を目指す武装集団で、暴虐を働く若手グループもいたが、軍規粛正後は粛々と京都を目指し、慶喜に見捨てられたのか。天狗一党の関東からの移動・小競り合いの様子が、ロードムービーのように細かく描かれていて面白かった。大砲数門運んで撃ち合いや白兵戦するのね。地元に残った武田耕雲斎の一族が幼児も処刑されたのに、天狗党に従軍していた孫の1人が遠島になって後釈放され、政敵の市川三左衛門(大政奉還後に処刑)と闘っていたことを後で知って、やっぱり結構な動乱だったんだな、と。

5月13日(月)

 S君が午前中のGOTの録画忘れていた。ネタバレが恐くてネット見られないのが辛い。

 娘に甘いので、駅まで送り迎えして、半袖制服姿が可愛かったのでつい写真撮って、エプロンのサイズ調整&名前つけして、明日のテスト勉強も手伝いましたよ、ええ。

 中学からの保護者向け案内が軒並み「お嬢様の〜」と書かれていて、毎回「どこのお嬢様やねん」と心の中で突っ込んでいる。そもそも、そんな柄の学校ではない気が…。

5月14日(火)

 GOTドラちゃんウェルダン回。先シーズンからもう駄目だろうとは思っていたが、予想以上に粗雑だった。ぶちキレるとしても、さすがにレッドキープから焼かない?

 来週石の中から出てきても驚かない双子(弟に殺される予言は結局原作だけ?)、わざわざ水から上がって戦いしかけて返り討ちの謎ユーロン、スタントしてます感満載の燃える人々に、クローズアップされ過ぎの立派な白馬…あ、ジェイミーとティリオンの別れだけは良かった。もうこれだけでいいや。

 どこかで見た感想に「義実家に連れて行かれて、小姑にいびられながら仕事させられ、大事な子を殺されたのに、旦那は友達からちやほやされ、義実家とはうまくやってくれよな態度」というのがあって、ジョンに腹が立つ理由が分かった。それだ。

 もぐ、模試で算数自己最低点と国語自己最高点を更新。何なの一体。それでも、先月は間違えたところやり直しさせたら1問も解けなかったが、今月は4、5問解けたので、ちったあ改善していると信じたい(祈)。

 ラミ・マレックが実写版ドリトル先生で「ゴリラ」のチーチーやるって何ぞや!チーチーはゴリラじゃないー!

5月15日(水)

 木乃を可愛がる私を見てS君「あれもそんな感じだったんだろ。たくさん火を吐けてえらいねえ。可愛いねえ。ドラ馬鹿ってやつよ」…違うと思う。

 やたら道路や道端が混んでると思ったら葵祭だった。

 ファッション全然分からないけど、最近自分の若い頃に周囲がしていた服装のような格好の若い人をよく目にしてびびってる。真っ赤な口紅とか、デニムのロングスカートとか。

 なんかもぐ、足に凄く筋肉がついてる気がする。おにご恐るべし。

私「もぐ、その漫画読んだことある?」
もぐ「ない」
いかなご「おかしいよ。それ学童にあったよ」
私「いかなごさん、学童にある本を読み尽くして、退屈だから行かなくなるような人は、そんなに世の中いないのです」
いかなご(゜ロ゜)

5月16日(木)

 疲れ過ぎて職場に携帯忘れた。

 しんどくて何もできないから、せめて木乃を可愛がろうと思ったら逃げられた。

 GOTシーズン8撮り直してくれ署名が30万人越えてる。個人的にはシーズン6の腹グサグサアリアから撮り直して欲しい(あそこからすべての期待を捨てた)。

 もぐが「半袖がない」と言い出したので、服を確認したら、ジャストサイズしかなかったので買い足そうかと思ったが、買いに行くのは面倒だし、ユニクロは面倒ではないが、周りとかぶりまくるので(息子を見つけるのが)面倒なので、結局メルカリで探すという…。で、袖の意義について悩み中。どうせ毎夏、自力で袖まくってタンクトップ姿で生活してるんだから、最初からタンクトップを買うべき…?

 幻冬舎の件、やっと把握。なるほど、そういうことだったのか。(塩)さん、いつも通り格好いい!でもなんでこのツイートこんなにRTされてんの、とか思ってたよ。

5月17日(金)

 へへ。スーパーマンTシャツと黒革スパッツを買ってみた。

 いかなご初めての授業参観&懇談。
・ほぼクラス全員来てた。
・みんな賢そう。
・全員落ちないと聞いていたのに、中学から高校に上がる時に足切りあるらしい。ヤバい。
・先生に挨拶したら「勉強してるのにスペルが覚えられない、と怒ってはったのに、急に満点取ったからびっくりして…お母さんに教えてもらったって聞きましたけど、どうされたんですか?」…怒ってたのかよ…。。

 中間テストを控えたいかなごに、テスト前は事前に何時間時間があるか考えて、それを科目数で割って、範囲を把握して…と勉強の仕方を説明したら、異星人を見るような目で見られた。いやいやいや。

5月18日(土)

 いかなごが「リアカー無きK村」とか言い出したよ(懐)。

 カント、どうも行動が上から目線で、ペレットも台の上に載って、首を下げて食べるし、すぐ高いところに上がって、上からモノをチェックしたがる。S君曰く「高い棚に置かれたケージの中で育ったから」。

 amazonで安かったので、映画『消えた声が、その名を呼ぶ』を見た。アルメニア人虐殺の話で、たまたま生き残った父親が娘を訪ねて三千里する話。アルメニア人虐殺は良く分かるように描かれていて良かったが(『死の行進』やキャンプでの死、遊牧民に売られて刺青入れられた子を後で買い戻した等)、映画を見つけていないせいか、それで声出なくなるの?生活費は考えないの?普通まず教会行かない?とか色々たくさん気になった。

5月19日(日)

 kaepaって「カエラ」じゃないのか。

 いかなごがぷよぷよでS君を2回連続で倒していた。

 中学から授業料の引き落としの連絡が来たが、安っ!(塾と比べて)という言葉しか出てこない。そりゃ塾以上にかかる高級私立もあるけどさ。

 健診で胸を触った、って、こんなことで逮捕されてたら、始終陰部を診察してる私もいつ逮捕されるか分からないけど。

 いかなごから恐ろしい話を聞いて盛大に凹む。

5月20日(月)

 昨日のいかなごの件で精神やられているところに、GOT最終話の酷さでトドメを刺されるの巻。

 デナーリス咆哮まではまだ良かったんだよ。ドラちゃん証拠隠滅で女王いなくなって大騒ぎかと思いきや…ブラン王は随分前から言われていたけど、旗手達が賛成する意味が分からんし、おまけに北部だけ独立に、お友達議会とは…。他のドラマなら軟着陸で良かったかもしれないが、GOTっぽさがないにも程がある。

 結局、マーティンが書いていたところから外れたらもうグダグダ、ってことで、悪いのは続きをせっせと書いて話を畳まなかったマーティン御大か。

 いかなごが「中間テストが心配で手足が痛かったけど、始まってみたら、塾のテストと変わんなかった」とのたまっている。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。