3月21日(木)

 なぜ家にいると、1日に何度も携帯がなくなるのだろう…お腹に携帯入れるポケットが欲しい。

 その辺の縫い針だとあまりにストレスなので、針山の中を捜索してみすや針を見つけて使いはじめたら、朝から晩まで縫っててもいいわ、と思うぐらい快適@もぐのズボン縮め中。

 ワールドペアFS中だが、うちではピアノ発表会に向けて、もぐにハリポタを見せる会が行われている…。いやあ、ボイコズ凄えな。さすがタマラさんちの子達。

もぐ「はにゅー?はにゅー?」
私「それよりネイサン!ネイサンを覚えろ!ネイサン!」
横からS君「はにゅーじゃない!はぶだ!はぶと読むんだ!」

 ワールド男子SP。
・ビチェンコさん31歳〜。
・リッツォ君はローマ生まれなのね。
・ヴィンス、4Sグリってる、跳び上がるのも遅いby武史先生。

・うーん、やっぱりオトナルでこの滑りは違和感。
・最近、武史先生の解説の端々からダラダラと漏れ出るゆづ愛を愛でるのが楽しい。
・ちょ、あまりにも可愛い三白眼と微笑みじゃなかった!?
・うわー、ネイサン最高に素敵だったから明日も外来頑張る!
・プレカンが生配信っていい時代よねえ。

 反転バク衣装を目指して、白ハイネックを探したが見つからない〜(←アホ)。

3月22日(金)

 疲れた。昨夜素晴らしい演技を見ても疲れた。十連休が今から((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル。

 もぐの文章題は姉に丸投げして、ワールド女子FS最後だけ。

・ほー、サルコウループ。
・凄過ぎやろ。メドかっこよかった!
・メドザギ凄いから、ロシア6枠にしない?

・ツルちゃん、降りましたねえ。
・シニア女子で4S降りたの初なのか。なんか珍しさを全く感じないけど(笑)。
・エテリエテリ元エテリ日本日本日本。
・そうか…カザフ三枠か!!テン君に見せてあげたかったね(涙)。

 むちゃどーでもいい話だが、もぐがピアノ練習中に怒ってピアノを蹴る度に、リンク壁を蹴っていたユベールを思い出す。8歳児と同レベルじゃダメだろ、ユベール。

 いかなご先生、弟に宿題を教えた後、類題を作ってやらせ、目の前に吊るす人参が「明日明後日いじめない券」「お風呂について行ってあげる券(←廊下を一人で歩くのが恐い)」。

3月23日(土)

 明日のフリマ出店に向けて、荷物のまとめなど。

 今日は製氷時間中に連弾させた!てことで、ワールド男子FS。

・昌磨君、大遭難でしかも刺さった…ゆっくり休んで下さい。
・クイーンメドレーと聞いて見ている勢は、この編集に耐えられるのか。
・ともあれ、イタリア2枠おめ!

・ゆづ君、これは凄い。プーも凄い。
・どうやら今回のプル要素は気迫(だけ)だったようだ。

・ネイサンの3Aはどーしてこんなに安定しはじめたんだ。
・どうもネイサンはくっきりツートンになってる方がスッキリする。
・10代での連覇ってヤグ以来なのか。誰かさんはほら3回クワド失敗してさ…。

・ロシア3枠は死んだが、コリャダは6位なのか。
・やっぱりゆづ君のインタビューは大好きだわ>負けは死も同然。中二的発言を平然とするところが。
・ヤグがフラワーボーイなんかしたらエライことになるから是非して欲しいわ(←迷惑です)。

表彰式を見たもぐ「え?この平凡そうな人が1位?」
私「お前はネイサンに向かって何を言っとるんだ!?」

3月24日(日)

 朝、南の方のフリマ会場に一家で移動。台車で売り物を運んで並べて、いざ開始。
・売れるのは最初の1時間、というのは本当だった。
・もぐは邪魔なだけなので、近くの子供遊ばせ場にリリース。
・いかなごは最初の30分ぐらいで飽きたので、近くの子供遊ばせ場→飽きたので近くの図書館にリリース。
・いかなご的には私がお客さんと関西弁で会話してるのが衝撃だったらしい。

・まけて、って言う人はたくさんいた。
・2、3割はすぐに引いて買ってもらったけど、モノを手に取って散々考えた挙句、50円を20円にしてくれ、と言った人にはドン引きした。
・逆に、これ10円でいいの?とかいう人も。いいから持ってって。

・当然のことながら、お客さんは年配の人が多いので、年寄りが好きそうな物がよく売れた。
・S君が、どうしていいか分からない、というおじさんの相談にのってあげたら、まとめて商品を買ってくれた。なんか悪いことをした気がする。
・いかなごの絵具セット(30円)を、昔は良く絵を描いてたけど、最近やってないから、と定年後に見えるおじさんが買って行ったのにはほっこり。

・屋内だったが、店番をしていたら昼頃からもう寒くて寒くて。
・出店料(3000円ちょっと)は賄えたが、出店料2回分には足らないぐらいの売り上げ。
・しかし周囲には、ほとんどもしくは全く売れていない店もあって、色々とナゾ。

・子供達のフリマの戦果品。いかなご→メジェド様マステと毛糸のリップクリーム入れ。もぐ→ペンギンのぬいぐるみ、ジバにゃんフィギュア。
・15時までだったが、昼前からほとんど売れなかったので、14時過ぎには撤退。
・出店料も贖えそうなので、季節変えて数年に1回フリマやれば、家の中の不用品が減っていいかも。

 帰りに寄ったブックオフでS君が超良い本を発掘してきた。凄い。しかも献本されたのか何なのか、誰も読んでいない。

 いかなご、よく唇が荒れているが、リップクリームを買って渡すとすぐに紛失、ということを繰り返していた。今日ハンドメイドのリップクリーム入れを買ってきたので、帰りに新しいリップクリーム買った。失くすなよ。

3月25日(月)

 まだ子供とはいえ、もぐが他罰的なのが気になる…。

 昨日、留守中にケージの天井ぶち破って脱出し、ゴミを漁ったために、風呂に入れられた木乃、ボディシャンプーで3回ぐらい洗ったので、パッサパサでボサボサになっている。脂出てきて、毛並みよくなるまで数日かかる。

 ヤグのワールドリポート面白かったなあ。長野でヤグ雪崩を作った皆さんが現地にいたら、さぞかし眼福だっただろうねえ。

 田中啓文『漫才刑事』を読み終わった。父母が死に際にそれぞれ刑事/漫才師になってくれ、と言い残したために、どちらも両立するハメになった漫才刑事がM1に出ながら次々と事件を解決する話。超面白いけど、西川きよしに許可は取ったのか。

3月26日(火)

 いかなごのランドセルを寄付してきた。いかなごは6年間使ったランドセルに全く執着を見せなかったが、考えてみれば昔の私もそうだったな。

 生まれて初めてスプリングコートなるものを買った。京都に住んでいて平日はバイク生活だと、スプリングコートなんて使うのは年に2週間ぐらいなので、今までは親の残した謎の上着(たぶん何かのライナー)を着ていたのだが、さすがに汚れて来たので、トレンチ系の上着を購入。が、着てみた私を見もしないで、もぐ「ママに赤は似合わない。絶対変!変!」いかなごはチラっと見て「変!おかしい!若作り」と連呼するので、すっかり凹んだ。

 が、後で現れたS君が見て「色が似合ってる」と言ったので、私の夫はもぐじゃないし、まあいいか…と復活。夫の意見大事。

3月27日(水)

 もぐは塾の宿題ができないので、結局つきっきりで毎日教えている。恐がりという性格もあるのだろうが、いかなごが教えなくても分かったことは教えないと分からない、何か示唆すれば分かったことは最後まで分からない感じ。まあその分、違うバス停で降りても自力で帰還したりと、日常生活能力は姉より高いので、仕方ないのかもしれない。が、もうぐったり。

 ピアノ発表会のもぐの服の縫い縮めがやっと終わった(150なんて買った私が悪いのだが)。明日いかなごが制服取りに行くので、そっちを縮めにゃならんのでギリギリセーフ。

3月28日(木)

 いかなごとS君が制服&教科書を取りに行ってきた。早速着せてみたら、当たり前だが私が3年間周りを囲まれていた友人達と同じ姿のイキモノが出現して、違和感・既視感が物凄い。

 ピアノ発表会のプログラムが来た。相変わらず人数多過ぎ(特に小さい子)。曲目はギロック多過ぎ。中学生以上を別のグループにする新制度は止めたらしい。連弾は同級生組・親子組・兄弟組がいて、うちは兄弟組の後半(上の子が中学生以上)のトップバッター。

3月29日(金)

 えええ!双羽黒が!!個人的には腰高過ぎて好きな力士ではなかったけど、出奔で新聞の一面に載ってたのはよく覚えてる。

 もぐの算数を教えようとすると、いかなごも私も激昂・疲弊するので、お互いに宥めながら交替して教えてる。凄い手間。

 家の片付けしたいのに身体が全く動かない。

 出来心でこれを買ってしまったのだが、使うのが勿体ないぐらい可愛い。ちなみに、舐めてんのか、と思うぐらい作りが粗雑。

 フレディが自販機でキーとハートのアクセサリーを買って、キーは自分で持ち、15歳のファンにその場でハートをあげたって話、何もかも凄過ぎ。

3月30日(土)

 昨夜押し入れの片付けをしていたS君が、朝からなぜか深刻な顔で「モコモコスリッパが出てきた」と言っていた。ちなみに汚れていたし、スリッパ使わないので捨てた。

 もぐのあまたのおもちゃ箱を強制整理して、ものをたくさん捨てた。それでもオムツ二袋分ぐらいの恐竜・怪獣・乗り物・ヒーロー・ハッピーセットその他諸々が残ってる。

 いかなご部屋にいかなごのものを持っていかせる→空いた場所にもぐのものを移動させる→空いた場所に私の積読本を移動させる→なんと!今までその辺に溢れていた布やら文房具やらを押し込む空間が出現!なるほど積読本が悪かったのか。てか読め。

 もぐの保育園の同窓会に行ってきた。もぐは同じ保育園出身の子は小学校に1人だけだが、何人も行っている小学校もあって、そこでは「あそこの保育園出身の子は強い」と専らの評判らしい。長時間保育で物怖じしないからかな。幼稚園(に子が通っていた)ママ達は、子供に手をかけた、という自負があって恐い、という話も聞いた。ええ、ええ、手かけてませんから、うちら。

3月31日(日)

 子供らがすぐにこたつにもぐって空間を争うので「体重30kg以上のイキモノはこたつの中に全身を入れてはいけない」令を出した。この規則を破るヤツは家から出てってもらう!!

 滋賀の家に移動途中に、突然いかなごがリバース。いかなごは突然前触れもなくリバースする体質のようで、本人が気分悪い時間が一瞬だけ、という利点はあるものの、始末が大変。

 昨日飲んだキールが美味しかったので、リカマンでカシスリキュールと白ワイン買って、家で作ってみた。が、ワインっぽい。もっとカシスになって欲しい。ソーダかジュースと混ぜて飲んでろってか。

連弾練習中のいかなご「こいつと連弾なんかしてられるか!」
私「弟の何がそんなに気に食わないの」
いかなご「すべて!存在自体が腹が立つ!」
私「情けない…寺に入れるべきだったのはこっちだったか」
いかなご「2人とも寺に入れればいいんじゃない。ただし別々の寺にね!」



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。