2月21日(木)

 タイから紹介状持ってきた人がいて「先生、最近タイ行ってきたから分かるんじゃない」と言われた。なんでやねん。オペ日すら記載されていない、稀に見る内容のない紹介状だった…文法も滅茶苦茶だったし(英語だった)。

 自動音声の勧誘電話がかかってきた。興味があるなら1のボタンを、って、効果あるんだろうか。

2月22日(金)

 最近はまってる曲→「Calling All Girls」。PVが全くの意味不明(ルーカスの処女作のパロディらしい)なのはともかく、中毒性がある。

 ライク『交雑する人類』を読み終わった。古代人類のDNAを解析したら、アフリカから人類が広がりました的な単純な話ではないことが分かった、色々な集団が移動して交雑して今の人類が出来上がっており、数々のまだ知られていない(そして今はもういない)ゴースト集団がいるし、今住んでいる集団と過去同じ場所に住んでいた集団には何の関係もないこともある、という話。まあ、言われてみればそりゃそうか。

 合間合間に書かれている、蝸牛の骨にはDNAが100倍多く含まれているとか、「イギリス人がカースト制度を強化して族内婚を広めた」というのは嘘で、相当昔から族内婚を通しているため、ジャーティ間の差異は南欧人と北欧人の差の3倍とか、ヴァイシャの中には筋弛緩薬で長期の筋麻痺をきたす人がいるとか、「黒人が足が速い」のは、黒人が遺伝的に足が速いからではなく、黒人の遺伝的多様性が高いせいかもしれないとか(遅い人もいるかも)、アジア(国から持ち出せない)とアフリカ(発掘されていない)では古代人類DNAの解析が遅れているとか、ワトソンとクリックのワトソンの醜い姿とか、差別を避けようと「集団間に差異がない」とほのめかすことは有害(実際に差異があることは分かっているから)とか、男性由来のDNAは少数の男性が広めている&移動してきた集団の男性と地元の女性が交雑しているとか、とにかく面白いことが満載。発展しかけの分野なので、これから常識になっていくんだろうな。新しい本は楽しい。

2月23日(土)

 昨日、いかなご部屋に新しいベッドが導入され、私が今まで寝ていた部屋は本格的にもぐ&物置部屋になるため、私が今まで子供たちが寝ていた2階のセミダブルベッドに引っ越し。ベッド生活は出産前以来13年ぶり。

 高さ50cmぐらいあるので、木乃が乗りにくいだろうと、あらかじめ踏み台を買っておいたが、初めて2階を見た本犬は何の問題もなくベッドに跳び乗り、踏み台の趣旨を全くご理解いただけない。足腰が弱る前に覚えていただきたいところ。

2月24日(日)

 中学の説明会&物品引き取り会にいかなごと行ってきた。いかなごさん、道端で塾仲間に「あ、いかなごちゃん!」と珍獣のように声をかけられていて、日頃の素行がしのばれた(泣)。

 説明会では、ラインでグループ作るのは禁止ですとか、コンビニやパン屋で買い物はOKとか、まともなことも言っていたが、入学のしおりには 「ルーズソックスは禁止とする」(…売ってる?)「クラブに寄ってはいけない」(…クラブ?)とナゾな文言も。そして携帯は、校内では電源切って、しまってさえいれば、チェックもしないらしい。地震があるから、今は持たせない訳にもいかないのね。意味の分からない規定も多かった私の時代に比べると、総じてマシな学校になった印象。

 宿題も渡されたが、5教科すべてにわたる上、レポートだらけで時代を感じた。あと、高校時代の担任がいたので(コースの偉い人な模様)挨拶に行った(覚えられていた)。ちなみに、午前の部に行った友人によると、中学時代の担任もいたらしい(会えなくて残念)。

 体育・美術関係物品と宿題、カバン類を引き取り、いかなごに背負わせたり、持って行ったコロコロに詰めたりして退散。帰りにいかなごの卒業式の服を物色しようと思っていたが、予想通り30分ほど探し回っただけで(AKB風スーツしか売ってないしね)いかなごアウト→諦めて帰宅。

2月25日(月)

 ベッドが柔らか過ぎるのか、はたまた12年以上寝ていた部屋から違う部屋に変わったのが悪いのか、安眠できなくて昼間眠い。

 ラミさん、おめでとう!

 氷艶見たいなと思ってたけど、内容発表見たら、チケット取れる気がしない(笑)。

 今年はピアノの発表会が早めで、しかもいかなごが練習を始めたのが遅く、かつ連弾譜がいかなごのパートだけ非常に難しいことに今さら気づき(←遅い)、強化メニューを組んでみた。果たして間に合うのか?!

 今年の折田先生は小渕元首相なのね。

 風呂から上がる際に、私のために追い焚きボタンを押すことを覚えたいかなごが、毎回「さあ早く風呂に入れ!」「追い焚きしておいた!」と得意気ウエメセなのが可愛い。

2月26日(火)

 遅ればせながら、お雛様を出した。今年はいかなご部屋のタンスの上に、上2人だけ。来年こそは全員出したい(目標)。

 いかなごの学年が粘土で「将来の自分像」を作っているが、場所柄(京大の近く、居残ってる親が多い)なのか何なのか、科学者系が多い。ちなみに、いかなごの仲良し四人組の将来の夢→科学者、獣医、薬剤師、医師。像が全員白衣着てるという…。いかなごの「将来の自分」像は、人体模型とパソコンを前に、やる気なさそうに足組んで座ってて、リアル過ぎてなんかイヤ(笑)。

 いかなごの式服顛末。本人の主張「何でもいいけど、AKB風スーツは絶対イヤ。あと派手なのもダメ」(お嬢様、世の中ほぼAKB風スーツしか売っておりませぬ…)→白襟白袖のワンピースを作ったところ、絶望的に白襟が似合わないことが判明→ネットで茶色アンサンブル&黒カットソーを購入。

 最大の難点は、フォーマルさが不足していること。でもまあ、襟がなければフォーマルっぽくはならないし、白襟ではないワンピースやブラウスはほぼないので、最早致し方がない。せめて髪にコサージュでもつけるか(それも派手と言われるだろうが…)。

2月27日(水)

 もぐの授業参観は「頑張ってることの発表」で、教室のオルガンを奏でる、リフティング、キャッチボール、紙芝居、などの特技披露が行われた模様。もぐは無難に練習中の発表会の曲を弾いていた。

 いかなごさんの「将来の夢」の発表。「私が医者になりたいと思ったのは、ケーキ屋さんになるのを諦めたからです」「ケーキ屋さんになるのは、専門学校に行って、店を借りなければならず、お金がかかるので無理だと思いました」…その前に自らの器用さとか接客能力とか経営能力とかは…!

 うーん、まあねえ。でもジェーニャよりはリーザじゃねえかと。

 「文化の盗用が」という話を見るたびに、事前に見たかどうかすら分からないのに「武史はなぜ止めなかったのか!」と非難轟々だったエルヴィス事件を思い出す…。

2月28日(木)

 塾の親向け説明会で、いかなごが「完全理系の人」「算数解きながらいつもブツブツ言ってる」と解説されていたことに気づいた(もちろん実名は出していないが、誰のことを言っているかは分かる人には分かる)。

 それで、いかなごが受けた志望校の算数の入試問題が、今年は難しかったことを知った。しかもS君が問題確認したら、いかなごがいつも間違えていた計算や角度問題の数まで今年は減っていた。だから受かったのね。一方、いかなごが塾の先生への義理で受けたもう一つの学校は、いかなごさんの嫌いな時計・濃度・水を注ぐなどの問題が並んでいて、いかなごシフト状態だった。

 しかし、算数が驚異の簡単さだった去年だったら、いかなご確実に落ちていただろうから、運って恐い。私が2ヶ月早産しなかったことを感謝するように(笑)。

 もぐは4桁の引き算でなぜか一番左の桁から繰り下げるし、自賠責の書類見つからないし、木乃は手を舐め続けるし、もうイヤ。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。