1月21日(月)

 いかなごは今日も一応受験なので、私が朝受験会場まで連れて行ったが、S君は志望校に合格発表を見に行って、手続きせねばならんので、もぐが学校に行く時に送り出す人員がおらず、もぐは私が戻って来るまで家に置いておくことに。

 で、9時前にもぐを学校まで連れて行ったら、もぐが教室入った瞬間「やったー!」という声と大勢の拍手で迎えられてたんだけど、何なのアレ。

 そして、いかなごは無事に志望校に合格。4年生の頃から去年の末までは、当たり外れが激しくて、合格可能性は半分くらい?と思っていたが、直前数日は、どんな問題をやらせてもほぼ間違えないナゾの身体に仕上がってたので、冬休みの講習が効いたのかも。

 親としては、インフルエンザにもマイコにも風邪にも罹らず、前日は9時間以上寝て、元気に試験受けたので、やるべきことはやった感じ(疲)。受験は何回かしたことあるけど、受験生の親やるのは初めてだし、マジ緊張した。

 午後からいかなご、学校の冬休みの宿題を(明日から学校行くので)やっていたが、「はには」「弓失」「成積」とか平然と書いていて、よく受験に受かったなと思った…。

 大変だったんですね…。

 ツイッターで流れて来た「『日にち薬』という言葉を使うのは西日本だけ」の衝撃。マジで?!?関東には夜診がないことを知った時と同じぐらいのショックだわ。

 同じ学校に進学が決定した子を持つ同級生と、子そっちのけで制服採寸日に会う約束を取り付ける(笑)。 中高の同級生でもなければ「制服クリーニングどうしてる?」とか聞きにくいわ。

1月22日(火)

 いかなごは早速友達んちで遊んできたらしい。まだ合否出てない学校も多いので、言動には注意していただきたいところ。

 サッパリ分からないけどたくさんノミネートされてた(犬並みの感想)。

 桝田武宗『子ども収容所−ポーランド 戦争と子どもたち−』を読み終わった。ドイツに占領された時のポーランドの様子(住民に飢餓量しか食料を配給しなかったり、些細なことで住民が処刑されたり、家を追い出されて収容所に入れられたり、子供も子供だけの収容所に入れられて食料を与えられず死んだり)を語っているのだが、「ナチに絞首刑にされるユダヤ人の絵」を描いたポーランド人の子供(今は孫もいる)を突然訪ねて話を聞いたり(著者は番組制作の仕事をしていたらしい)、書かれている内容も出典が明らかではないので、唐突感が拭えないのが残念。当時の子供の絵が載っているのは凄かった。

1月23日(水)

 朝、いかなごが月曜日に受けた学校の合否を学校まで見に行かねばならない(郵便で通知もされないらしい)ということに気づき、慌てる両親。行く気もなければ、受かる気もしないし、準備もしていなかった(いかなご、試験時間が何分か知らなかったらしい。教えとけよ>自分)とはいえ、塾に結果を知らせないといけないのだ。結局、早引けして私が見に行ったが、普通に落ちていた。周りに、大きな溜息をつく母とか、ずっと息子に怒ってる母とかいた。

 もぐ、ロフトベッドで初めて寝かせてみた。落ちてこないかドキドキ(下で布団ひいて私が寝てる)。

1月24日(木)

 引き続き体力が回復しない。具体的に言うと、往診がしんどいレベル。

 もぐの算数の教え方が分からないので(だから移項しないでどうやって解くのだ…)いかなご先生に丸投げしたら、姉による恐怖の算数教室が始まった…。

 いかなご、最近不機嫌過ぎる。両親による推定原因→受験が終ってやることがないから&夜ダラダラ起きていて睡眠不足なせい。寸暇を惜しんで動画見てたのに、毎日長時間見るほど好きな動画は更新されないことに気づいた模様。

1月25日(金)

 職場でマイコにかかった医者がみんな「スッキリするまで1ヶ月はかかる」と言うので、まだまだ回復しない模様。

 もう大丈夫だろう、といかなごに放課後一人でバスに乗って歯医者に行くように言っておいて、夕方ラインしたら「バス停どこ?」「(今どこにいるの?)なんかくぼんでいるところ」と幼稚園児並の返答が返ってきて脱力。結局いかなごと合流してバス停まで連れて行ったが、家の鍵を閉めるのも忘れていた…。ちなみに、その後帰ってきた弟はちゃんと鍵閉めて公文行っていた。。

1月26日(土)

 「30分部屋を片付ける→90分倒れる」を朝から繰り返す1日。

 いかなごさん、初友達とのカラオケ7時間(ちなみに場所はおなじみJ)。友達4人組は全員違う中学に行くらしい(凄)。

 映画「ボヘミアン・ラプソディ」主演のラミ・マレックのスーツ写真を見る度に何かが気になっていたのだが、やっと分かった。ハビエルに似てる。

 もぐ「今からFさんって人の家に行ってきていい?」
 両親「Fさん!?是非行ってきなさい!何なら親御さんに挨拶してきなさい!!」
(Fさんは、S君が今やってる持ち回り委員の来年度の候補者であることが昨夜判明)

 ユーロ男子FSをほんの少し。
・リッツォ君はボ・ラプからラヴ・オヴ・マイライフへの移行は超スムーズだが、ドント・ストップ・ミー・ナウは暴力的な始まりだったな。
・コリャーダ、手どした。
・ハビエル、お疲れ様でした、ほんに。

 いかなご「息子の嫁が妊娠してるのに薄着だったから蹴って流産させた人って誰だっけ?」
 私「イワン雷帝じゃない?」
 S君「凄え」

1月27日(日)

 いかなごの中学で制服の採寸→友達とご飯→塾2か所にお礼の1日仕事。やたら混んでる時に当たって、待ち時間が長かった。ちなみに、制服は一番小さいサイズでもブカブカ(でもワンサイズ上にした。残念ながら体操服はSサイズ)。二十うん年ぶりに「給品部」という言葉を聞いたわ。校則は随分緩くなっていてびっくり(靴下3色OKな上に、ワンポイントも可)。

 終了後、私の中高の同級生&その子供を待っている間に、いかなごがタイ焼き買ったら、おまけと言われて100円で2尾もらったらしい。小3ぐらいが1人で買いに来たと思われたとみた。

 で、同級生と合流して昼ご飯&オソロシイ話を聞き、デパ地下で和菓子買って、塾の大阪校に挨拶→京都校に挨拶。昼ご飯前からヤバい発言かましまくりのいかなごは、予想通り夕方には疲れてヘロヘロで大変だったが、ちゃんと2ヶ所挨拶済ませて自力帰宅したのは評価できるかも。

 全米、表彰式が豪華だな>メリチャリ&ベルアゴ。

 いやまあ、そういう教育を受けて、そいういう環境で育ったわけで、ユーロ(表彰台が最低条件)ならこれぐらいは言うわな>「数か月くれれば僕とヤグでワールド行くけど?」と思ったが、「ジェーニャと僕ならフリー16位にはならない」とすぐに同調するオリンピック・チャンピオン様を見て、現ロシア男子をやや気の毒には思う。

1月28日(月)

 ネイサン…笑っちゃうような内容。

 こないだ、97歳なのに付添の息子より若く見えて、スタスタ歩く人が来た。絶対ラザルス・ロングだと思う。

 いかなごに子宮頸がん予防ワクチン打ってきた。接種対象年齢だと無料!!(←重要)

 天牛堺が…。

 私「木乃どうしたの!?可愛いの固まりじゃない!こんなに可愛いなんておかしいんじゃないの!?」
 S君「おかしいのはお前だ!」
 いかなご(無言で母を蹴る)

1月29日(火)

 もぐ、筆箱と給食用マスクとコップ袋を忘れるの巻。忘れ過ぎ。体操服を探して遅れた姉に持って行ってやれと押し付けた。

 S君と小学校の教室に忍び込んで、給食エプロンをすべて調べて、緩んだ帽子のゴムをその場で取り換えて縫い閉じるというお仕事終了。ちなみに私しゃ、裁縫の中でゴムを通す過程が一番嫌い。今回はS君がゴムは通してくれたのでちょっと楽だった。

1月30日(水)

 なるほど…必要なのは台襟だったのか…というか、真ん中繋がってるのは台襟だったのか(目鱗)。

 いかなごの受験が終わるまで何かする気力が全くなくて、受験が終わった直後は身体がやられていて何かする体力が全くなかったが、やっと少し身体が戻って来た。てことで、今一番欲しいものは、3.5cm山ぐらいのスカラッブレース。

1月31日(木)

 仕事帰りにスカラップレースと布と歯磨き粉とヘアスプレーを買いに行ったので、帰宅後しばらく倒れていた。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。