12月11日(水)

 子供ら2人とも解熱したが、もぐは喉をやられている。

 いかなご「病気になったら疲れるということが分かった」。なにせ物心ついてから大して寝込むことのない子だったからな。。

 余興の踊りの練習動画をいかなごに見せたら「同じ動きばかりでつまらない」と言われたが、S君には「僕は見るぞ。よく頑張ってるじゃないか」と言われた。

 もぐの模試が返ってきた。見事に簡単な問題をすべて正解し、簡単ではない問題をすべて落としていて、夫婦揃って感心しきり。いやこれが普通なのかもしれないが、安定していて凄いなあ、と。しかしまあ、これが受験に有利かどうかは…。。

 フィンレイソン『そして最後にヒトが残った』を読み終わった。近年ヨーロッパに拡散したハトの例を挙げて、先史時代の人類が世界に広がったのは、どこかを目指して移住したんじゃなくて、人口が増えてちょっとずつ(隣に村作ったりして)広がっただけ、というのが面白かった。あと、ネアンデルタールは体がごつくて頑丈で、飛び道具ではなく刺す道具で狩りをしていたため、獲物に近づく時に体を隠す茂みが必要だったとか、エチオピアからだと、モロッコもインドも距離的に変わらないとかも。その時代で栄えている種族は、気候変動で結局滅び、周辺にいた(変動後の気候にたまたま適応していた)種族がまた栄える、ということが繰り返されるっぽいので、そうならないようにどうにかして欲しい、と今栄えている種族の一員としては望む。

12月12日(木)

 39℃が1日半続いたいかなごはあっさり元気になったが、もぐは咳が酷くて喋れず。もともと嚥下がヘタクソなため、ほとんどご飯を食べず、仕方ないのであーんして強制給餌。

 大量にお湯を混入した雑炊と肉じゃがを強制給餌しつつ、明日の小テストの存在をすっかり忘れていたいかなごを手伝って英語やってたら、もう22時だよ。

 でも今日、バックサテンシャンタンを1m買ったので明日も頑張る。シャンタン好き。

12月13日(金)

 イギリス…。

患者さん「あんな、あのライオンがバーってしてるやつ(中略)マーライオンや(中略)あれがいるとこに行った時に買ったやつ、それ塗っといてん」
私「タイガーバームですか」

 うさ耳カチューシャの安定性テストのため、S君に試着してもらったら、珍しく被り物が似合うからか、ウサギだからか、喜んでつけてくれる。だがうさぎの真似はせんでええ(カントはそんなに耳長くない)。

12月14日(土)

 本物のジャレド・ダイアモンドを見てみたくて、ブループラネット賞受賞講演会にS君と行って来た。特に環境問題に興味がある訳ではないが、講演はそこそこ面白かった。座長の好感度は低かったな。

 ダイアモンドはそこそこの年齢になるまで胆嚢の研究していたのね。80代なのに歩き回りながら話していて、さすがニューギニアで研究していただけのことは、と思った。

 しかし、ダイアモンドの最新著書から、座長が「日本では女性が差別されている」と読み上げた時、会場からなぜか笑い声が起こったのには軽く絶望した。

 宴会で「先生、うわばみですか?」と聞いたら、その場にいた6人全員に通じなかった。死語?死語なの?へびさんだよ?

12月15日(日)

 S君父から送られてきた玄米が古くなっていて精米したいというので、コイン精米機を探して外出&ついでにブックオフ&昼食。

 いかなごが「酢豚って何?」と言っていたので、王将行って「酢豚」「青椒肉絲」を味あわせてみた。「あまり美味しくない食べ物だね」と言われた。

 あまり関係ないが、私しゃ高校生の時に調理実習で「芙蓉蟹を作ります」と言われたことがある。なぜに中国語。

 ブックオフでは、前から探していた図書館にない本が2冊見つかった。

 ジェーニャ、画像で文章投稿されると意味取るの大変なんすけど…。

 インフルエンザ&風邪明けのもぐ。試しに散歩に行ったら、早速全力疾走したり、跳び箱跳ぶ振りをしたりして、咳出ないか確認してる。…いやほんと、体育以外はアタマにないのね。

12月16日(月)

 もぐのクラスは今日から学級閉鎖だそう…。同僚によると、学校閉鎖してるとこもあるとか。

 二者面談に行ったS君によると、例によって、自主性もあり、気も利く、と褒められていた模様。なんでアイツは常に褒められるのだ…(謎)。

 ハイフェッツがヴァイオリン弾いてる動画初めて見た。この人おかしい(凄)。

 で、ハイフェッツと誕生日一緒なことに気付いた。なんか私、同じ誕生日の有名人、多い気がする。ジェイムズ・ジョイス、トマス・ディッシュ、大森望、元寺尾、志村けん、そしてハイフェッツ。S君といかなごの誕生日にはそんな有名人はいない。もぐはお釈迦様と一緒なので別格。

12月17日(火)

 風邪ひいた。全身痛い。

 へえ、萩生田大臣によると、これだけ無茶苦茶なこと言い出しといて、歴代文科大臣にも官僚にも、誰にも責任はないんだって。

 PKDと白黒羊の写真、凄いな。

12月18日(水)

 京大の事務、滅茶苦茶やな。

 いかなごさんの成績をよーく見たら、美術と体育と音楽がクラス最低点だった。。

12月19日(木)

 全日本、代々木なんだ…たまアリだと思い込んでた…。

 いかなご、毎日YouTube見てるので「別にいいんだけど、他に趣味ないの?ほらバンドにハマるとか」と言ってみたら「動画は毎日1時間見る。推しがいるから( ー`дー´)キリッ」と言われた。そ、そうか、推しがいるんじゃ仕方ないよね。私も中学の頃は(平均でも)1日30分は相撲見てたし。

12月20日(金)

 やばい。声が全く出ない。

 てことで、囁き声で外来して分かったこと。
・なぜか患者さんも囁き声で話すため、陰謀を企んでいるとしか思えないナゾの外来に。
・今日はえらい中が静かで…と言ってる患者さんがいたので、普段は待合室に声が漏れている模様。
・常連の患者さんは最後に「お大事に」と言ってくれるので、今日一日で数十回「お大事に」と言われた。
・一日外来すると、囁き声まで枯れる。
・うちを経由した患者さんが、他科で私が全く声が出ないことを語るため、あっと言う間に病院中に私の病状が広まった。

 全日本男子SP。なんか途轍もないものを見た>TES下から4番目、PCS上から3番目の大輔君。これは凄いわ。あと、駿君3位か!



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。