1月11日(金)

 アゴタ・クリストフ『昨日』を読み終わった。難民として暮らすのはどういうことなのか、文や詩を書くことが一部の人にとってどういう意味を持つのか、が感じ取れる。そしてアゴタ・クリストフの文章を楽しめる。

 赤子の相手と当直は確かに似ていて、身なりを整えて表に出て行かなくてもよかったり、突然激昂して謝罪を要求してこない赤子の相手は凄く楽なんだけど、一年くらい連直なのが辛い。

1月12日(土)

 午前2時に突然発熱して倒れる。高熱じゃないので、インフルエンザじゃないと信じたい。

 1日ソファで寝ていた。耳元で泣きわめく赤子に乳飲まれたりしないので、休める。S君がいれば子供ら生きていける(凄)。

 夕方決死の思いで木乃の散歩に行ったら(もぐがリード持ってくれた)意外に無事に帰って来られたので、風邪<悪阻という結論に達した。

 普通は私のようなモノがオリンピック・チャンピオン様に共感を抱くことはあんまりないと思うのだが、プル氏のサーニャ子育て映像に限っては「分かる!その自分の子可愛いんだろ!本当は食べたいんだろ!」とむっちゃ共感する。

1月13日(日)

 超久しぶりにプリキュア見たけど、諦め悪いところは変わってないのな。

 もぐ、朝から友達とその辺をほっつき歩いてる。

 同じ人なんだから当たり前だけど、歌い方って変わらないのねえ>ロジャーの手。

 昨日から子供らが私の半径1m以内に近づくのを禁止しているが、咳が出始めたので、まだまだ禁止は解除できない予定。もぐ「抱っこーいつになったら抱っこできるのー」まだ2日だろうが!

 塾から帰って来たいかなご「どうしてパパよりママの方が好きなのか」「いやパパが嫌いな訳ではない」「パパは電化製品のことをよく知ってるし、算数も教えてくれる」「ママは残り物で料理を作るのはうまいが、パパのように明らかな良いところがある訳ではない」「それでもママの方が好きなのは、刷り込みというやつか」
 私「うるさい、早く風呂入って寝ろ」

1月14日(月)

 ジェーニャ、首のヘルニアか。今回は人工椎間板じゃなくて、除去だけかな。

 堺正章って歌歌うんだ。

 土曜日から、いかなごが塾に行ってから居間に出て行き、いかなごが帰って来る前に寝室に籠る生活をしているので、S君に「昔の結核のおっかさんみたい」言われた。

1月15日(火)

 朝、玄関で靴はこうとして墜落して、両足首を捻って、痛くて階段降りられない。家で骨折する人多いの、分かるわ。

 マイコだった。数週間前に職場で激流行りだったからなあ…。とりあえずクラビット飲んだ。クラビット飲んだら気分悪くなるの忘れてた(←覚えとけ)。

 ジェーニャ、盗撮されたのね。怪我したのウソだろって言われるから、取材入れて術前術後の動画出せばPRだって言われるし、黙って手術受けてりゃ親戚騙って病室まで侵入されるし、どーせーっちゅうんじゃ。

1月16日(水)

 もぐが「小さい頃の思い出を親に聞いてまとめる」的な宿題を持って帰って来て、未熟児だった話をしたら、ぐぐった写真を元に保育器を描き始めた…のはいいのだが、その中にいる自分がクベースの10分の1くらいの大きさしかなかった。どんだけ小さく生まれとんねん。

 …描き直した結果、クベースから溢れ出そうなオオサンショウウオのようなものが…私は何を産んだのか。

 しかし、いかなごがこの手の宿題を持って帰って来た記憶がないな。

1月17日(木)

 唐突に思い出したが、悪阻(正確にはプリンペランの副作用)で勤務先に入院してた時に、回診のついでに見舞いに来られたの、超嫌だったな(化粧してねえっての)。

 これがファンというものですね。「再現されたライブエイドでは、本物よりたくさん映ってる」というのは重要。

 あんなに頭とリンパ節が痛かったのがウソのように引いてきた。凄えなマイコ、抗生剤効くな。

1月18日(金)

 職場の近くに、金持ちの外国人の子弟集めて箔付けに留学させてんじゃねえの?と疑うような日本語学校的なものがあるおかげで、日本語全く分からない上に英語も片言で母語はもちろんネット辞書がない病気の若者がちょくちょく受診するため、「日本語を話す外国人」を見ると割と無条件で感動する身体に>何か見た。

 塾にいかなごを迎えに行ったら、直前講習が終わった塾生が次々と先生と事務職員の拍手で送りだされていて面白かった。

 で、いかなごをピックアップしてビジネスホテルにチェックインし、適当に勉強さて早寝。22時前にあっさり就寝したいかなご凄し。

1月19日(土)

 朝、いかなごを志望校まで連れて行ったが、門の前に塾の先生と保護者達が作る巨大な列が出来ていて進めないという…。いかなごは「応援される」のが何より嫌いらしく、塾の早朝講習の参加も拒否したため、門前に立っている塾の先生(うちは弱小なため、探すのも一苦労)を探して、直前プリント(心得が書いてある)を貰うと、するっと門の中に消えて行った。

 いかなごの塾の集団が列を作って受験生を送り出すのを見物してから、近くの駅とSCで時間潰し。しんどいし、眠いし、荷物重いし(昨日用の大量のプリント&昨日の弁当箱&水筒&服)嵩張るし(安眠用に巨大うさぎぬいぐるみを持参)、この状態でちゃんと昼ご飯食べて、靴下と職場への土産を買った自分を褒めたい。

 たぶん全世界のプルファンがスナギツネの眼して「跳ばなきゃおk」て思ってる。

 てことで、数年ぶりに受験勉強から解放されたいかなご、夕方からリコーダーとピアノの練習をはじめる。なんでリコーダーかって、そもそもいかなごは小学校の音楽の試験に落ちるほどリコーダーが吹けないらしく、それなのにいかなごの志望校はリコーダーの試験が難しいことで知られているという危機的状況だからなのだが…確かに物凄く下手だが、まあ毎日練習したら何とかなるレベルな気がしないでもない。

 で、リコーダーの練習につきあって、私も「虹の彼方に」を吹いてみたら、リコーダーなんてうん十年振りなのに、シ♭を何も考えずに正しく押さえた自分に驚愕。何その要らない記憶(中高の音楽教育恐るべし…)。

 いかなご、ピアノも久しぶりに練習を始めたが、初見で音符の長さを正しく弾くので、周りに与えるストレスが段違い(笑)。

1月20日(日)

 引き続き座ってるだけでしんどく、家ではほぼ横になってるんだけど、病後の回復遅くね?

 ハンストは手段としてイケてないと思う。死なれたら困る人が死ぬ気でやる時以外有効な気がしない。

 職場にいかなごを連れて行き、待合室で身長測定(−2SDまで復帰してたので、ちょっと安心。このままスパートに入るといいなあ)→くら寿司→図書館(いかなご、自分で本を選ぶ)→セリア(年末にカレンダー買うの忘れていて、やっとセリアに行ったら、4月始まりのものしか売ってなかった。あるだけマシか)。

 いかなご&もぐは2人してこたつ周辺でダラダラ。いかなごリコーダーはひたすら「シラミ騒動」を練習中。英語も教えてくれというので、少し説明したが、「三単現」の現って現在形だったのね。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。