9月1日(土)

 今履いている靴、数年履いていていい加減破れそうなのと、昨日浸水したので、午前中に靴を買いに行ったら、近くの店にぬいぐるみ売ってて、ミツユビナマケモノがあまりに可愛かったので衝動買いしてしまった。

 それを見たS君「君、こういう顔が好きなんだろ」「手がこう長くなってるのが」「家に同じヤツいるじゃないか」…そういえば…ほぼ同じ色違いのイキモノが…。。

 家に帰って置いてみたら、ナマケモノなのにお座りするナゾのフォルムと手触りのせいで、ぱっと見犬と間違える事案多数。

 午後からは、受験生を大阪に迎えに行って京都に連れ帰り、マクドで自習させて、また塾に放り込む簡単なお仕事。マクドの隣席で「なあ、生徒会長誰になると思う?」などとお喋りしていた中1女子2人が凄かった。

 ちなみに、いかなごさん「千日前線」を「せんにちぜんせん」だと思っていた模様…アナウンス全然耳に入ってない…。

 もぐが学童で、明日友達の家に何時に行って何時まで遊ぶかの約束を取り付けてきた。姉ときたら、たしか4年生になっても約束できなかった(というか友人達も誰も分かっておらずグダグダだった)というのに。こっちが標準か?

 超久しぶりにクーラー切って寝たら、時間短いのに、ものすごく熟睡した気がする。

9月2日(日)

 朝からいかなご、ぬいぐるみを手に
「こんなナマケモノは嫌だ ♪手を叩きましょ〜」
「こんなナマケモノは嫌だ 肩を叩いてくれる」
「こんなナマケモノは嫌だ 謝罪会見を開く」

 もぐは友達の家でスマブラとかマイクラとかして遊んだ模様。友達の家には2年男子5人ほどが集まったらしい。日曜日にすいません>友達のおうちの人。

 こないだ九州に行った時に、S君弟がもぐ持ち帰り用に古いゲーム機を買い揃えておいてくれたとかで、家でもスマブラができるので、私もやらされたが…何が面白いのかさっぱり分からん。

 将棋好きの夫あるある→最近日曜夜になると口をきかなくなる。

 こないだ貰ってきたゴディバの包み紙を正方形に切り分けたら、普通の金色の折り紙よりずっと折りやすい!ともぐが喜んでメダル折ってる。明日誕生日のクラスメイトにあげるらしい。

 ナマケモノぬいぐるみ、木乃が既に自分の枕にしてる…まあ大きさ的にはぴったり…。

9月3日(月)

 患者さんが「薬が合わなかった」と言われる場合、多くの人に出ることが分かっている副反応のことを指して「私には合わない」と言われていることがままあるので、「こういうことが起きるかもしれませんが、それは『私に薬が合わない』のではなく、みんなそうなります」と予め言うようにしている。

 小谷『不可触民とカースト制度の歴史』を読み終わった。すげえ分かりやすかった。カーストと言えばバラモン・クシャトリア・バイシャ・シュードラ&不可触賤民で分けられると思っていたけど、そもそもが同じような仕事をする、血縁でつながっている集団(ジャーティ、カースト)があり、どの地方の集団かでも細かく習慣が異なり(同一カースト以外で結婚できたりできなかったり)、新しい生業ができて内部分裂したり、他のカーストとくっついたりもし、クシャトリアに所属するかシュードラに所属するかで何百年も争っているカーストがあったり、不可触民も元々山の民で砦での警護が仕事だったり、不可触民じゃないとできない祭祀があったり。なるほどねえ。カースト制度は複雑とよく聞くけどどういうこと?と思っている人にはお勧め。

9月4日(火)

 午前中は特に仕事も普段と変わりなかったが(念のためバイトの後輩は早めに帰らせた)昼頃からは職場も閑散とし、そのうち事務棟が安普請なのか、がんがん揺れ始めて、超怖かった。雨雲レーダー見ながら、早くあっち行けとこんなにも思った台風は初めて。

 帰りに見たら、御所の北側の大木が折れて、今出川が片側通行になっていた。家はまあ、庭に隣家のアンテナが落ちて、そこら中に瓦とトタン屋根のカケラが散らばってるぐらい。関空連絡橋とポートアイランドが心配。

9月5日(水)

 「医師免許見せろや」とか言われたら「コピーでいいですか?原本要ります?」「保険医登録証は?」「口座番号も要りますよね」「マイマンバーは?」とか言ってしまいそう。

 「こんなに可愛い犬が私の犬だなんて、私はきっと前世で徳を積んだに違いないねえ」と言ってるところをいかなごに聞かれて「ふん!」て言われた。

9月6日(木)

 朝からいかなごが「めーめーめーめー」とナゾの歌を歌いはじめた。「学校の人達、なぜかみんなこの歌知らないの」両親「え、何その歌?」→調べてみたら、0655のひつじ年限定ソング「メーメーメーがやってきた」だった。

 全島停電て想像を絶する…。

 キルト針を親指に誤って刺したところが化膿して痛い。

いかなご「どうして私はこんなに腕力がないんだろう」(←最近組体操の練習ばかりらしい)
私「だからせめて勉強でもできないと人生やってられない訳よ。ママ見ても分かるだろ、一芸は身を助く」
いかなご「そうだねえ。身だけじゃなくて、家族も助けてるし」
 …そ、そうかな(照)。

9月7日(金)

 枝野演説の本置いといたら、いかなごが読んだらしく「あの人、演説うまいね。小学生でも分かるんだから凄い」とか言ってる。

 京都も北の方はまだ停電してる。そういえば、職場で数分以上の停電の経験がない、と言ったら「若いな〜」と口々に言われて、嬉しかった(おい)。

 体操の騒動を見て、ふと18歳のジェーニャがミーシン先生にハグされて、大人しくハグ返しつつ、周りの見物人に「またこのオヤジ(^_-)」的な顔してウインクしてたのを思い出した。最近ツーショ見てない。

 ボブ・ウッドワードがトランプ本を出すのか。

9月8日(土)

 ポケモン交換とファイアーレイドしてきた。「レイドは都会じゃないと無理」と「地引網超有能」を学んだ。

 いかなごが「知らない人と会うなんて危ないんじゃない?」としきりに心配していたのが面白かった。大人にはネットだけの知り合いというのもありましてですね。

9月9日(日)

 最近もぐがやたらS君に似ている。同じ表情の馬面二人が同時にこっち見てきて恐い。

 聞き取り調査の結果「小松菜と茄子と海老とピーマンと椎茸の炒めもの」が我が家の子供たちが一番食べられない料理の模様。

 いかなごがまたグダグダゴネゴネしていたので「こんな屁理屈ばっかりならべて言うこと聞かない子、誰にも可愛がられないだろうから、うちの子で良かったわ、と思うと一層可愛い」と事実を述べたところ「ダメだわ、この人」と言われた。お前のせいだろ!

 鹿島茂対話集『オン・セックス』を読み終わった。鹿島茂のセックスにまつわる対談を集めたもので、前半の歴史の話は面白かったけど(張競さんが「それは中国ではですね…」と凄い話が次々出てくるのがさすが)後半はイデオロギー的な話が増えてきて今いち。

9月10日(月)

 金鯉が来た…まさか家ジムレイドに出るとわ。でも飴がない。

 いかなご、いつも陰口を言ってくる二人組に「傘がうさぎ柄で幼稚」「黄色だぜ。確かピンクも持ってたよな」とコソコソ言われたらしい。「よくそんなに細かくチェックして悪口言えるよな、やっぱり母は呪ってやる!」「チビだから体に合わせると幼稚な柄しかねえんだよ!大人用のうさぎ傘もあるけど使えないんだよ!」と私は例によって激怒しているし、もし私が子供の頃にそんな事言われたら、塾行くの止めるレベルだが、いかなごは「また言ってたよ」という感じで、特に気にしている様子がないので凄いと思った。人間の出来が(私とは)違うわ。

過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。