7月11日(水)

 いかなごによると、小学校では経済的な問題なのか、クーラーを切らなければならない時間帯があり、その時は教室の温度が33℃まで上がるらしい。どうせ1クラスの人数少ないんだから、2クラス同じ部屋に入れてクーラーかけた方が快適じゃね?私子供の時、夏になるとクーラーある居間に布団引いて、家族みんなで寝たよ。

 加藤忠史『岐路に立つ精神医学』を読み終わった。過去の経緯から今の状況まで、非常に分かりやすく解説されている。一番驚いたのは、脳の検体がないこと。生検できないのはまあ当たり前だが、死後の検体もないとは。そりゃ研究できないねえ。今使っている向精神薬も偶然見つけたようなものだし(まあそこは他の薬も似たようなものだが)、客観的な診断が難しいので、臨床研究に参加する患者の選択も難しいし、そもそも動物実験が難しい。精神科の知識はプレコックス感から進んでいなかった私にはとても面白かった。お勧め。

7月12日(木)

 プルさん、hard jumpにtryして頸傷めた感がヒシヒシと。基本ボロボロなんだから頼むよ…。

 こないだ70代の患者さんが、夏大島で作った(凄く涼しいらしい)子供みたいなデザインのワンピース着てて、超可愛くて似合ってたので、そのうちあれやりたい。

 こないだ二者面談があってS君が行ってくれたが、もぐは例によって何のお咎めもなく誉められ、姉は組体操にむけて「腹筋を鍛えよ」と言われたらしい。あまりにもお腹ぽこんと出てるので、私もこの子腹筋が存在するのかと常々不安に思っていたのよね…。ということで、夜腹筋開始。まずは3秒×5セットから(笑)。

 ちなみに「体は柔らかい」と評価されたそうなので、数年に渡ってバレエを習わせたのは、全くの無駄ではなかった、と思いたい。

7月13日(金)

 春の身体測定のデータを渡されたので見たら、いかなごともぐの身長差が10cmを切っていた…というか、いかなごの身長がついに−2S.D.を割った…てことで低身長を診てもらえる病院を探したら、今日を逃すと再来週になりそうだったので、仕事早退して、いかなごも早退させて、低身長外来を受診。

 ところが、その場で測ったらここ2ヶ月でそこそこ伸びていて(それでも−2.1S.D.)、レントゲンでも骨は10歳から11歳相当らしい(つまりまだ伸びしろはある)。のみち何かするとしたら成長ホルモン投与で、主に−2.5S.D.以下が適応らしいので、今の状態でできることはほとんどない。

 ちなみに、成長曲線からジリジリと外れていたのに、心配性の私が今まで様子を見ていたのは、自分もチビで、中学に入ってからクラス半分追い越して平均身長まで伸びたから。とはいえ、私は中学入学時点で−1.5S.D.はあったからな…いかなごのスパートが早く来ることを祈る。

 夕方から凄いしんどい。病院と歯医者と塾と家とのバイク送迎を3セットしただけで熱中症か。心も弱いけど、体も弱いと。

 徹底的に帽子が似合わない男、S君。明日キャンプに行くに当たって、キャップとサンバイザーを交互にかぶって鏡を見て「一短一短だな」。不審者にしか見えないの分かってるのに、毎年かぶってみる辺り、諦め悪過ぎ。

7月14日(土)

 S君ともぐはキャンプ、いかなごは塾ってことで、家に誰もいないと、掃除をはじめてしまうのは何故だろう。いつもより広いからかな。昼ご飯は残り物のご飯と干からびたちりめん山椒と干からびた納豆だ。

 夜、2人しかいないから何か食べに行く?といかなごに言ったら、予想通り「家のご飯がいい」と言われたので、切り干し大根とひじきとレタスサラダととうもろこしご飯とリクエストのピーマンの肉詰め作ったら「ママって、料理それなりに上手いね」と言われた。が、ピーマンの肉詰めは脂が多過ぎて、私は一個しか食べられなかった。

 ふとソファーを見たら、昼寝してたはずのいかなごがいなくて、よく見たら横の床の上に転がっていて、洗濯かごの中に頭突っ込んで首が曲がっていて、悲鳴あげてしまった。いかなご「ママが騒ぐので起きちゃったじゃないか」いやいや、寝相悪いのもいい加減にしてくれ。

 『ダークツーリズム入門』を読み終わった。災害、虐殺、差別などの暗い過去を持つ土地を実際に訪れることをダークツーリズムと称して流行っている、というムック本。うーん、入門なんだから仕方ないのかもしれないが、とにかく内容が薄くて、背景も十分に書かれていない上に、これ知らなかったわ、そんなことがあったのね、みたいな場所もあまりないし…これがブログなら、写真もカラーで解像度が高くて良いのかもしれないが。私が行ったことがあるのは大久野島だけだが、確かに貯蔵庫跡は迫力があるが、記念館は小さいし、それだけのためにわざわざ行くのは…。この本は実際にダークツーリズムをしたいと思っている人のための案内本なのだろうか。どうも立ち位置がナゾだ。

7月15日(日)

 外でテントとは言え、冷房ないんじゃ暑くて寝苦しかったのでは、と心配していたが、帰って来たS君&もぐによると、寒かったらしい。

 もぐが面白くなかった、と言っていた絵本『しまうまのしごとさがし』。S君が読んで『結局しまうま、仕事見つからねえよ』。

 図書館に行ったら、T氏とその御母堂に遭遇。初めは図書館内でT氏が知らない人に話しかけられているのかと思ったが、丁寧にやさしく対応しているのでアタマの中が?マークで一杯に。話かけてみたら、まさか御母堂とは。しかし、なんと38℃の中、歩いて来たとのたまうので、家まで車でお送りさせていただいた。老母を午後2時に外を歩かせんな!

 それはともかく、T氏親の顔を見られて満足。あと、やっぱり化粧してない時は知り合いに会う(気の緩み厳禁)。

7月16日(月)

 休日なので水場にでも行こうと思ったが、この気温では早朝に行くしかないと思い、7時に家を出て鴨川で遊んで、33℃になる9時までに帰ってくるミッション決行。まだ日陰もあるので、そこそこ快適だった。メダカを探し回り、小さいのを2匹ゲット。やっぱり容器で掬うのは無理があるわ。目の細かい網が欲しい。

 ということで、家のメダカは大きいの1匹、普通の2匹、小さいの1匹、極小1匹になり申した。

 今日集めたギフト7つが、すべて別々のポケストで集めた地蔵なことに気付いてクラクラした。

 S君が教えてる大学生、ダーウィンを知らない子が大勢いるらしい…何したか知らないとかじゃなくて、聞いたことないんだって。それじゃあラマルクも今西も知らないよねえ。。

7月17日(火)

 いかなごのクラスで「何故か分からないがクーラーを止めなければいけない数時間」の間に、熱中症になって途中帰宅した子が出たらしい。室温36℃だったって。いかなごは学校で動かないので危険性は低いが、もぐは遊び回ってよく真っ赤になってるので(しかも自分では気づいていない)ので、連絡帳に書いておこう…折角クーラー設置されてるんだから、ずっとつけといてよ…。

 当たり前だが、物凄い数の入院が入って、空床がないので、大丈夫そうな人をどんどん退院させてる。いつまで続くのかこの気候。

 前祭の巡行終わったのに、まだかなり交通規制が。

 ミュールホイザー『戦場の性』を読み終わった。主に第二次大戦のドイツ兵が、占領地の住民を強姦したし、食料と引き換えに買春もしたし、仲良くなることもあったし、ユダヤ人を殺す前に強姦したし、上層部もそれを仕方ないと思っていたよ、というみんな分かっていた話を、裏を取ってきっちりまとめた画期的な書物。兵士の撮った写真から当時の情勢を見て取るのが興味深かった。兵士の手紙は個人番号で届くようになってたのね。あと、淋病梅毒の治療法と消毒というのがなかなか衝撃だった。

7月18日(水)

 朝7時前にもぐが布団にやって来て、私の背中と肩を踏み踏みして(←肩叩き代わり)「よし、万事解決!」と言って去っていった。

 「こまめに水分取って」りゃ熱中症にならないと思ってる?悲惨だよ、熱中症…。。最近は外来で持ち患者さんに「クーラー入れてますか?」て確認しまくりで、クーラー会社と電力会社のまわし者扱いされそうである。

S君「YESNO枕みたいだな」
私「両方ともNOやん」

 子供の頃は、賞品取れずにYESNO枕だけだったカップルを、あんな字書いた枕だけなんて可哀相、と思ったものだが、今から思えばYESNO枕は実用性と希少性の高い素晴らしいアイテムだな。

 いかなごによると、小学校の一日の三分の一以上の時間クーラーを切るという制度は、今日から取り止めになったらしい。昨日の熱中症患者の発生と、痛ましい愛知県の件で決めたのだろう。物凄くほっとした。クーラーかけていても暑いらしいが、この際生きていける温度にしてくれるなら、御の字というもの。周りを見聞きする限りでは、うちの子の小学校はフットワークが軽い方なので有難い。

 昼は回診で熱中症になるかと思ったが(病棟はもちろん涼しいが、階段や裏廊下が暑い)、夜は昨日よりずっと涼しい。今日はそよそよと快適なドライブですわん(木乃)。

 手記が報道された虐待で亡くなった五歳児と熱中症で亡くなった愛知県の一年生のニュースは、とても見てられない。どうしても目が避ける。

7月19日(木)

 昨日のツール見た。凄え!面白え!

今日の晩御飯:たらのホイル焼き、さつま揚げと大根おろし、ほうれん草と小松菜のナムル、おから、小学校から定期的に持ち帰らされるフルーツミックス缶を使った白玉みつ豆。昨日炊いたご飯おいしい。

 37℃は毎年あるけど、38℃はたぶん初、39℃は確実に初体験。人生初めての気温39℃の感想→暑い。テレビで気温が高い場所でインタビューされてる人の感想が大概「暑い」だけな理由が分かったわ。

 えええ!なんてこと…まだ25歳なのに…。誰が殺されても同じとは言え、強盗に「何してくれてんねん」という言葉しか出てこない。テン君刺すなよ。酷い。

 ふと気付いたら、木乃がヒルドイドをせっせとなめなめしてるし、もう何もかもイヤ。

7月20日(金)

 こないだ蚊に酷い目に遭わされた人が来たので「あのシュッってやるやつどうですか」と世間話したら「うちにはクワガタちゃんと鈴虫ちゃんがおるから無理」と言われた。ちなみに、去年うっかり蚊取り線香たいて全滅したらしい。

 この調子だと、たぶんこの土日で空床なくなるんじゃないかな。

 犯人捕まって容疑認めてるのね。テン君は帰って来ないけど。

 枝野大演説見た。国会と政治の機能について分かりやすく説明して、みんな思ってるけど、テレビではなぜか報道されていないらしいことを分かりやすく語っていた。あと「だらだらだらだらだらだら」が良かった。

過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。