5月21日(月)

 アダムと交代で走ってるは誰しも考えるな(カルフォルニアに出てるのね)。

 (知ってたけど)首相大嘘つきじゃん(知ってたけど)。

 相変わらず廊下に出るのが恐いもぐ。トイレに行くにも、手を洗いに行くにも、風呂に行くにも、二階に寝に行くのも、誰かが廊下に行く機会を常に窺って一緒に行こうとする。涙ぐましいまでの努力家(違)。

5月22日(火)

 今日は夕ご飯時に家族全員いないので、昨日の見切り品のかつおたたきを漬けにして、鍋一杯の切干大根を作ったのさ(ふふふふ。

 こ、これはカラオケに5年以上行っていない私も心が傾く>バーフバリJOYSOUND。

 日大選手の記者会見見た。吐きそう。「相手に悪いと思ったんやろと責められた」「フットボールで返していくしかない」ってあんた。アメフトのイメージ、日大のイメージ、体育会系スポーツのイメージ、ガタ落ちだなと思った。

 それにしても、あの弁護士さん(の会見と指導)完璧。

 凄いな、日大。あの会見を聞いて、まだ訳の分からない声明を…安倍総理並み。

5月23日(水)

 いかなご「うちの学校、小5までは農作業と遊ぶことしかしないのに、小6になると備品の整理と勉強ばっかりなんだよ」昨日も将棋盤と百人一首の整理をしていたらしい。

 賞味期限切れを含むお菓子類を大量に整理して以来、S君に新規購入しないように厳命して(それでも買ってくる)古いお菓子の処分を続け「おやつ憲兵」と呼ばれている。ちなみに我が家には、開けたウェットティッシュを使い切っていないのに新規にウェットティッシュを開ける行為を見張る「ウェットティッシュ憲兵」(S君)と、給食で使うコップを毎日洗い場に出しているかを見張る「コップ憲兵」(S君)も存在するのであった…。

 「もぐ君8級になりました」と夕方からずーっと自慢してる8歳児が可愛い。スイミング昇級テスト合格おめ。

 もぐが女の子から手紙をもらってきた!「おりがみありがとう。いろんなひとにあげてたいへんそうだね。がんばってね。コンピューターがかりがんばってね。おうえんしてるよ」もぐは誕生日を迎えた同級生に必ず折り紙をプレゼントしているらしい。あと、コンピューターがかりというのは人気の係らしい(姉情報)。

 日大監督&コーチ会見。あのコーチ30歳らしいけど、表に出したらいけない人間なの、気付くだろ普通。監督は質問の意味も会見の目的も理解できていない上に、上から目線だし。あの二人を会見させるという判断をした日大の人間、危機管理できてなさ過ぎ。あんなしっかりした子もアメフト続けるとこんな酷い大人になってしまうのだろうか。

 一躍有名になった司会の人のやり取り、「日大のサーバーが落ちますよ」「落ちません」かと思ってた。

5月24日(木)

 この時期、もぐには絶対に下着を着せてはいけない。もちろん、すぐに上を脱いで、下着だけで外をうろつくから。

 もぐに好きな子がいることが判明。「まともな女子のひとりで、背がもぐ君の首ぐらいで、骨が出てる」らしい。

 いかなごが「うちは普通のうちじゃない」と言うので、どこが?と聞いたら「お母さんが服作って、お父さんが毎日働きに行かないところ」

 しんどい。でもまあ、ご飯作るだけで、食べさせなくても、風呂入れなくても、ピアノの横につかなくてもいいので、かなり楽なはずなのだ。そうなのだ。

 生まれて初めてサブウェイ食べたのカナダでだったから、注文方法は分からんわ、店員さん何言ってるか分からんわで、ひたすら頷いていたら、とりあえず食物は口にできた。

 ソファカバーのキルティングをはじめた→犬はカバーに載るのが大好き→木乃が載ったままカバーをキルティング→方向変えるのが大変(困)。

 私、小学生の時に電車の中でロリコンに痴漢されて、それを親に言ったらお前が悪いって言われて、生理が始まったらその度に生理痛で気絶しててんかんと間違われ、妊娠したら産むまで悪阻で寝込んだけど、男性に生まれたかったと思ったことはただの一度もないのよね。その辺り、なんか凄いと思う(生体のシステムが)。

5月25日(金)

 高プロ導入に向けて、証拠能力があるように労働時間を写真や動画で記録していくアプリが要りそう。

 寸暇を惜しんで公園に行くもぐに、5時半に帰って来れるようにダイソーの腕時計買ったら、きっちり着けて行っている。ちなみに、もぐは公園に行く時に、誰も食べないおやつをせっせと持っていって、友達にばらまいてくれるので、優秀なおやつ憲兵助手。

 私「木乃は可愛いねえ。木乃がいるからママの幸せ度は上がってるんだよ」S君「その犬は幸せ度は上げてるかもしれんが、君の不幸せ度を下げてはいないのだよ」

 いかなご「どうして私はこんなに問題を解くのが遅いんだろう」私「確かに遅いけど、毎日地道に勉強してるし、飲み込みも悪いわけではないし、きっと大学受験までには人並みの速さで問題をとけるように」いかなご「中学受験までに速くならないと意味ねえんだよ」…まあ、そう言うな。

 担任の先生から「いかなごさんが体育館で塾の宿題をやっていたので、家庭でも指導して下さい」との電話が。いかなごに話を聞いたら、引渡し訓練でただ待っているだけなのに、本を読むなと言われたから宿題をやっていた、とのこと。
母「…それは致し方ないな」
父「だからと言ってそこで本を読むのではなく、塾の宿題をするとは挑発しているようなもの」
 …しばらく大人しくしといて下さい。

 サイモン・イェーツにはアシストいねえのか、と思ったけど、最早そんな問題ではなかった。まさか80km一人で逃げるとは>フルーム。

5月26日(土)

 午前中と昼過ぎと夕方に一時間ずつ寝たけどまだ眠い。ヤバい。

 ソファの上で丸くなったもぐ「巣立ちをしたくないみみずく」
 やってきたいかなご「もういい加減巣立ちをする時期なのに、巣立ちをしない弟に苛立ちを感じている姉みみずく」

 もぐがなんかしんどいと言って、夕食のカレーを一口食べただけで寝てしまったので、家族全員不安に。熱中症気味かな。

 たぶんうちの子ら「父兄」の意味が分からんと思う。私の世代でもなんでやねん、という感じだし。ちなみに、うちの父親は六男で長姉と18才ぐらい違うし、うちの母親の末弟も長姉と19才差。

 いかなご、友達と性格診断したら、思いっきり「マザコン」に当てはまったらしい。育て方が悪かったのか。。

5月27日(日)

 最近のいかなごさん、糸電話で部屋の外の音を集音する、というナゾの計画を延々と練っている。修学旅行で就寝時間後に先生の見回りを察知するためなんだって。どーでもいいけどね。

 前倒しでいかなごの誕生日会。いかなご希望のババロアを今年はりんごで作ってみたけど、ゼラチン少な過ぎた。。プレゼントはタイムカプセルとフェリシモの長毛種うさぎポーチ(超手触りいい)。それにしても、年齢分のろうそく立てんの大変だったよ…同じ机で生後半年の慰労会したの、ついこないだなのに。

 質の悪い求肥とあんこときな粉とホイップクリームを重ねたナゾのデザートをS君がスーパーで買ってきた(40%引き)。美味しいけど、たぶん世間受けしなくて販売は続かないだろう(予想)。

 将来空気読まずにヤグプル共演プロを滑らせるショーが出てきてもおかしくないよな。異様に揃ったサイドバイサイド3Tをまた見たい。

 スロー二ム『13歳のホロコースト: 少女が見たアウシュヴィッツ』を読み終わった。スロバキアの裕福な家庭の長女として生まれた主人公は、2人ずつ潜伏するという家族の方針で妹と2人暮らし→ユダヤ人と見破られてアウシュヴィッツ送り→妹と双子と間違われて医学実験棟に移されたために偶然生き残る。父の兄弟一家は移送されたものの、主人公一家はハンガリーに疎開して移送された妹を除いて全員生き残ったのは、後書きにもあるが、何と言ってもお金があったから。家業を簒奪された時も、財産を隠した時もうまくいき、主人公がアウシュヴィッツから戻ると妹が2人生まれていたのにもびっくり。一家はかなり熱心なユダヤ教徒で、主人公も「戦争が終われば神に子供をたくさん産んであげる」と考えており、この強固なアイデンティティがその後も支えになったんだろうなと思う。

5月28日(月)

 会計検査院の独立性はどうなっているのか。

 物置と化していた2階の奥の部屋がようやくただの部屋っぽく見えてきた。毎日少しずつ片付けて、何とか(暑くて)入れなくなる前に目処がついてほっとした。あとは、出てきた大量のガラクタを処分したいので、フリマに出店したいなあ。前回の教訓から、@気候のよい時期にA知り合いと会わないB車で行ける場所が望ましい(笑)。

 キムタクの次女、パンチあるなあ。しかしなぜキムタクと工藤静香の子供でそんなに背が高いんだろ。

 いかなごが、学校で受けた非行防止の授業がいかにくだらなかったかを話してくれたので、私が中学の時に授業で聞かされた話をした。「ミナミに行ってはいけません。うかつに行って、連絡が取れなくなり、二度と行方が分からなくなった女子中学生がたくさんいます」

 いかなごさん@12歳、どうやら箸が転んでもおかしい年頃に入ったらしく、些細なことで爆笑するので面白い。

5月29日(火)

 クレイマー対応したら、必ず毎回ミスド10個セットその日のうちにもらえる、とかだったら、院内で大声あげる人見ても「お、ミスド来た!」と思えるのにな、と思う。

 私、指の一部の筋肉がたぶん欠損してるんだけど(指曲がってる)、もぐの指もアヤシイことに気付いた(成長するにつれて徐々に曲がるはず)。これ、遺伝すんのかよ。機能には問題ないから別にいいけど。

 怖がりやのもぐが「ママ、中2病ってどんなん?」と心配してるので、アレだよ、と姉を指しておいた。

5月30日(水)

 内田監督って、不法タックルを見ていたことについて、見え見えのウソついてたんだ。

 バブチェンコ凄いな。

 彫刻刀を片手にいかなご「ねえ、刃物ってじっと見てると楽しくならない?」…ダメだ、重症だ(中2病が)。

5月31日(木)

 今日のオペ、今の職場の最長記録を更新したらしい。執刀したのは私ではないが、私が前の病院の伝手を辿って誘導したオペなので(患者さんの病状が一番の要因とはいえ)私の責任とも言えなくもない(重圧)。

 適当に晩御飯を用意してはいたが、初めて21時半過ぎまで子供ら2人で放ったらかしにしていたので、家燃えてるんじゃないかと心配だったが、まあ大丈夫だった(アメリカなら逮捕されてるぜ)。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。