4月1日(日)

 もぐ手下に金魚水槽洗ったり。図書館ついでにラーメン屋に行こうとしたら14時過ぎなのに来来亭も魁力屋も長蛇の列で、車でラーメンを食べに行く困難さを改めて思い知る。

4月2日(月)

 今日から復帰した育休明けの先生を取り囲んで、現在実家に子供と仮住まいなことを確認し「まずダンナを実家に引越しさせ、爺婆を送迎要員として利用しつつ、子供は近所の小学校に入れ、中学になったら…」と作戦を立てる子持ち女医の群れ。

4月3日(火)

 スチールラックに本を一部移そうと思い、ダイソーでppシート買ってみた。

4月4日(水)

 いかなご、ここ数日でいきなり背が伸びた気が。なんか腰の位置がおかしいし、すらっとしてきた。

 数年ぶりの壁本棚の整理を一通り終えた。私は数年ぶりだが、S君も自分基準で適宜整理しているので、wiki編集合戦みたいになる。今は中央の四段分が子供本になっているが、あれがどけば今回はみ出したミステリも戻せるかな。

4月5日(木)

 デモのコールはすっかり我が家に定着し、「もぐは早くごはん食べろ」「歌うのやめてご飯を食べろ」などと両親がコールするのであった。

 S君が古い写真を発掘してきた。若い頃のしおしおの写真とか、若い頃の私&S君の写真とか出てきた(恐)。

4月6日(金)

 漢字が苦手で、人並みに練習してるのに、覚えられないいかなご、塾でクラスのほぼ全員が8割以上取った漢字テストで、制限時間以内に6割しか書けなかったらしい。同じく漢字が苦手なS君が同じテストを解いてみる→制限時間内に解ききるのがやっと。漢字で苦労した覚えのない私が解いてみる→制限時間の半分で解ける。S君「足の速い人は遅い人の気持ちなんて分からないんだよ」…私の運動神経のなさとS君の漢字の書けなさを併せ持つなんて、いかなごさん、かなり可哀想じゃね?

 最近ビチェンコさんのハヴァナギラばっかり見てるから、たまにはプルさんのハヴァナギラも、と思って久しぶりに見たら、あまりの凄さに衝撃を受けるの巻。やっぱりまず、音の乗せ方。

4月7日(土)

 昨日S君とやったいかなごの漢字テスト、S君は60点、私は96点だったらしい…。いかなごにも私の血が流れてるんだから、エピジェネティクスで漢字能力が活性化されるはず、と何度も「はーっ」と気を送っている。

 午後からもぐの保育園の同窓会。予報は晴れだったのに、何度も小雨に降られて枝垂桜と橋の下を往復し、強風と寒さに耐え、挙句の果てに土砂降りになってピクニックシートかぶって居酒屋に移動、という大変な行程だったが、子供らは楽しそうだったので何より。記念写真撮ろうとしても、てんでバラバラで全然集まらなくて往生した。

 もぐの同窓生の中に、些細なことで怒り狂って泣いている女の子がいて、在りし日のいかなごそっくりで可愛いなあ、と思って見ていたら、周りは引いてるのに、もぐが平然とその子に話しかけて遊びに連れて行き、周囲のお母さん達が「もぐ君凄い、上手い」と感嘆していたが、姉で普段から扱い慣れているだけでございます…。

 卒業生の半数以上が集まっていたが、もぐが一番背が高かった。あと、もぐは愛しのMちゃんに忘れられていた。。
 ミックスナッツによく入っている小さい丸こい豆、ガルバンソーって名前で、ひよこ豆なんだ。

4月8日(日)

 居間の片付けで出てきたドラえもん双六を、もぐが一人で組み立て「一人双六、寂しいねえ」と言いながらせっせとやっていた。

 午後からよく行く肉野菜屋でもぐの誕生日会@8歳。いつも外食で祝って欲しがるもぐだが、今年は「誕生日ソングを歌われるのは恥ずかしい」とのことで、小さなケーキだけもらった。初めてもぐ用にステーキ肉を頼んだが、噛み応えのある肉で、延々ともぐもぐしていた。それでも1年前なら、薄切りじゃない肉は飲み込めなかっただろうから、着実に成長している模様。

 姉からのプレゼントは「金星の護符」。効能は恋愛、芸術。…両親「それ、もうちょっと役に立つ護符なかったの?ご飯食べるの早くなるとか、姉に殴られなくなるとか」いかなご「しょうがないよ、これが一番写すの簡単なんだから!」。

 両親からのプレゼントはマイクラのレゴ。一応対象年齢の下限だったが、一人では作れないようで、最初は姉の厳しい監視と指導の下で作る→結局いかなごが一人で喜んで作っていた。いかなごのプレゼントのようだ。

4月9日(月)

 左京区、共産が上回ったのか(笑)>知事選。

 たぶんあるあるだと思うんだけど、過去の京都の共産党支配はかなり衝撃だったらしく、如何に恐ろしい滅茶苦茶なことが行われたか、という昔話を団塊世代の人々からよく聞く。

 個人的経験によれば、性格良い友達はロクな男に引っかかってなかったので、娘は性格良い子にはならないように気をつけないと、と常々思っていて、今んとこ大丈夫そう、と言ったら、横のS君「遺伝だから」。

 いかなご、無事に入学式で新入生運搬役を果たしたらしい。6年生の人数の方が少なくて、2回引率したそうで、「盛装してるし、1年はやっぱり可愛い、と評判が良かった」らしい。もぐも歓迎の言葉を合唱したり、鍵盤ハーモニカ吹いたりした模様。

 数日前に楽譜置き場の整理をしたら、大量の楽譜とは関係ないものが出てきた。今日は子供関係の書類置き場の整理をしたら、大量のどうでも良い学校関係の書類だのチラシだのが出てきた(疲)。

4月10日(火)

 居間の引き出しの整理した…大量のホッカイロとホクナリンテープとリンコデが出てきた…大量の新品のポケットティッシュとビニールテープも出てきた…。S君「ビニールテープはすぐなくなるから。新品がないと」封開けてないテープが8個もあるわ!!!



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。