2月21日(水)

 女子SPの結果見た。今のロシア女子を見ると、五輪イヤーに何歳か、たまたま怪我してないか、のタイミングが何よりも重要という…五輪が好きになれない理由はこれも大きい。

 仕事柄、時に巷の超人的な人に遭遇する。今までの私的ナンバー1超人は、真夏35度超えの炎天下、杖も押し車もなしに、1ブロック歩いて病院まで来た90代女性だったが、こないだ見かけは年相応だけど、物凄い早さで服を脱ぐ90代男性に遭遇して、超人はまだまだいる…!と思った。

2月22日(木)

 「死人に口なし」って真理だなあって思う。

 明らかに他科の疾患がうちに回ってきて、いや、これおたくではよくある病気でしょ、私経過診たことないよ、それでもうち?とハテナだらけになっていたら、他科を支配してる事務の人が、あの先生何でも診るから、というナゾの予断の下にうちに廻したらしく、うちの事務の人に後で怒られていた。

 亡くなった俳優さん、内閣総辞職ビームで死んだ総理の人なのか。

2月23日(金)

 平昌五輪女子FS。
・未来んとこで昼休みということにした。今日は昼ご飯抜き。
・花織ちゃん良かった。流れが綺麗。
・知子ちゃん、完璧でございました。
・カロリーナ、素敵過ぎて辛い。

・ルッツはザギちゃんでもご緊張召されるのかと思ったが、特に問題なかったようで。
・ケイトリンの黒鳥プロ、今まで良いとは思っていなかったが、この食われそうな黒鳥は凄かった。まさしくインフレに値する演技。
・そしてメドさん。ジャンプ大丈夫か、などと全く思う隙のない、すべてが一体となった入り込めるフリー。ほんとに最高。
・ザギちゃんが順調なら追い越されることはずっと前から分かっていて、しかも怪我して、それであの演技よ。
・全く同じ点数なの?!やっぱりSP大事(泣)。

・「金メドザギ・銀ケイトリン・銅知子」案に賛成せざるを得ない。
・良い方向に予想通りの試合だったとも言えるかも。
・しかし上位2人がこの先続けて上位に居残れるとは思えないところが…(恐)。

 フィギュアスケートファンがこの時期しばしば遭遇し、はらわた煮えくり返りながらスルーする状況→「○○は点が高かったけど、白人or美人orスタイルいいから仕方ない」と言われる。ええい、ケイトリンの点が高いのも、カロリーナのPCSが高いのも、人種容姿とは関係ねえの!

 なんで書類が失くなったと言うのか、なんで出てくるのか、なんでそんなことで許されるのか、何もかもさっぱりワカラナイ。

2月24日(土)

 「ジンギスカン」という聞いたことある曲(1979年のユーロビジョンに出たんだって)「ジンギスカン」というドイツのグループが歌ってたと知って検索してみたら、モスクワ、メキシコ、ローマ、サムライ、イスラエル、ヒマラヤ、マダガスカル…と色々な歌を歌ってて、凄い時代だ…と夫婦で学んだ。

 もぐスケート教室。私も大概キレてるが、今日は同じグループの男の子の母親ががんギレしてて、後で「あのお母さん、ママより凄かったね」もぐ「うん」。

 マススタートが競輪だの競艇だの競馬だのロードレースだのに似てるとみんなざわめいてる。

 女子は15歳が有利なのは分かってるんだから、五輪とISUチャンピオンシップスは18歳からしか出られない、とかにすれば、体型変化乗り越え対策は進むとは思うけど…どっちが身体に弊害大きいかは分からん。

2月25日(日)

 バーフバリ2見た。アマレンドラ・バーフバリはどっからどう見ても格好よくて最高だし、デーヴァセーナも素敵だけど、マヘンドラ・バーフバリはそもそも滝登ってきたからか、色々と行動に無理あり過ぎて…ラストのためには仕方ないんだろうけど、一世代歳が違う伯父が強過ぎなのもちょっと。女にこっそり刺青を入れる息子のこれからの統治が心配。ま、母がいるから大丈夫か。

 ヤグが「自分の時代に待機部屋があったら気まずい」と言った、という話、激笑った。

2月26日(月)

 知子ちゃんに作って下さるという通年リンクを楽しみに待っておりますよ、木下グループさま。市内民より。

 突然、マイルズ・ヴォルコシガン、カミーユ・ヴェルーヴェン、ティリオン・ラニスターの背の順が気になって調べたりして。で、予想通り、たぶんこの順で高い。ティリオンは書いてある記述を見つけられなかったけど、ピーター・ディンクレイジが135cmらしい。カミーユは145cm。マイルズは5フィート弱で150cmあるかないか。小柄な女性の服入るもんね。

 いかなごの模試が…総合だと横ばいに見えるが、国語で点取ってるだけで、算数は2×70をミス、理科は最後まで行きつけず。。

2月27日(火)

 ゆづ氏が記者会見でプルを超えたかと聞かれて、「ないない、だってここ金だから」とプルソチ棄権の文字を指したと聞いて、その発想はなかった…と衝撃。まあプルの人がいつも通り滑れていて、あの2人があれと同じ演技だったら、可能性はあったかもねえ…とそこまで考えて、なるほどゆづ氏的には、だから自分はソチ金じゃない→〔自分:金メダル1銀メダル1〕V.S.〔プル:金メダル2銀メダル2〕なのか、と、もの凄いプルオタ力に改めて感動。こんな考え方してもいいの、世界に1人だけだわ…。

 いかなご「うーん…ママの言いそうなことを予想するのは難しい…」私「なんで予想してるの?」いかなご「ママは私の言うこと、事前に分かってるから」…えっと、たぶん世の中の親の半分ぐらいは分かってるんじゃないかと思いますが。。

2月28日(水)

 有休取った(ドヤ)。バスで四条河原町に出て、S君が前から行きたがっていたスイパラに行って、ブックオフとユニクロにも行った。なんか有意義な有休。

 スイパラは確かに男1人では行きにくそうな内装だった。今創業祭で安くなっていたが、ケーキはその安い値段なりな感じ。コラボ中とかで、おそ松さんの宣伝が流れていて、おそ松くんが六つ子と初めて知った。

 な、なんか見てはいけないものを見ちゃった気が…>4A動画。

 母は「ドント方式」を知った。かしこさが1あがった。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。