9月1日(金)

 朝、立ち上がりながらいかなご「よっこら瀬戸内海」。

 夏の思い出で俳句を作れと言われたいかなご、「2年前に水族館で、コウテイペンギンより背が低くてショックだったこと」を思い出したらしい。なぜそれを思い出す。

 あと、いかなごは、チビだと座高が低くて勝てない、という理由で、騎馬戦の上の人をはずされ、横で万一のために並走するだけの「補助の人」になったらしい。つまらないだろうけど、親的にはそれでいい、それでいい。

 公文で態度が悪かったらしいもぐは「ママ抱っこなしアイスなし」の刑に処される模様。さらに、次回も態度が悪かったら「学童なしで毎日公文」の刑が待っているらしい(S君談)。

 先ほど先生から連絡があり、昨日の6年男子、隣にいた男子の筆箱からカッターを勝手に取って使っていたらしく(おい…)、全校にカッターやはさみを筆箱に入れるな令が出たらしい。かつ、これからの活動でも、その男子とうちの子を横には並ばないように配慮してくれるらしい。有難や有難や。6年男子の家には緊急家庭訪問が入っているらしいが、うちが連絡しなければ、たぶんスルーされてたんだよね。何か起こる前に予防できて良かったのか、先生の仕事増やしたと言うべきか…。

9月2日(土)

 午前中、洗濯と掃除と弁当作りと勉強の監督と、なぜか家の前にいた酔っ払いぽいおじさんを交番に通報する仕事を終えたので、午後からは久しぶりに昼寝!!

 もぐの帽子(キャップ)を探しているのだが、なかなかいいものが見つからない。こちらとしては「遠くからでも我が子と見分けられる目立つ色」が欲しいんだが、これが中々難しい。羽生さんの逸話が思い出される。

 最近木乃もコミも出っ放しなので、何か毛皮に触れるとドキッとする。犬なら安全だが、ウサギは突然噛むので危険。

9月3日(日)

 生中継見て、体ができてない、と思ったが、当たり前である>藤井四段。

 家にいる間ずっと私にベタベタと張り付いてるもぐ@小1をどうにかしてくれ…身動きが取れん。夕方ついに「ええい、ママはお前のお触り人形ではない!」とキレる。

 あの年齢で「月のように」と平然と言えるなんて、並の神経じゃないな>小室さん。

 夕方、子供ら引率してデルタに行ったら、水に入りたがる木乃を連れていかなごがざくざく川の中をを歩いたので、すごく川臭い犬が…。子供らは河原で石を積んだり、花や種を集めたりと楽しそうだった。小さいメダカがたくさんいたので、捕獲して家の外のバケツ&水槽に放してみたりもした。ボウフラ対策になるといいんだけど。あと、羊よりでかい犬が散歩してたけど、木乃に怯えて逃げてた…大きさ的には8分の1ぐらいではないかと…。

9月4日(月)

 朝のバイク通勤が既に寒い。

 なんともぐが緊急家庭訪問。担任の先生「あまり怒らないでやってください」。何でもドッジボールで外野に出てる間、つまらないので(早く試合が終わるように)味方に当たれ当たれと言っていたら(おい…)、途中から入ってきた6年生が怒ってもぐを罵り(チビハゲとか言われたらしい)、怒ったもぐが向かって行き、6年生に押さえつけられ、靴を残して逃げたらしい。6年生が靴を放り投げて騒ぎになったが、もぐは自分から向かっていったのに、6年生が向かってきたと申告したらしく、事情を把握した担任にガッツリ怒られた模様(隠れて見ていた姉の証言)。

 帰宅した本人が「話しても怒らない?」とクネクネしながら、口ごもりつつ長時間かけて行った説明では、全く状況を把握できなかったので、緊急家庭訪問と姉の証言は重要だわ…。とりあえず@味方に当たれとか言わないA自分より大きい子に向かって行かないB先生に嘘をつかない、の指導は行ったが、姉と違い、問い詰めると黙り、自分に都合の悪いことは隠すタイプで、しかもおそらく頭の中が未だ混沌としていると思われるため、非常に疲れた。このもぐの頭の混沌が整理されるのに、あと何年かかるのか。。

 ちなみに、校庭でお前の弟が6年に泣かされてる、と同級生に通報された姉によると、相手の6年生は数日前に姉の花を切り刻んだ6年と同一人物らしいので、個人的には江戸の敵を長崎で…の気分(←姉をブスって言われたことを根に持ってる)。と、いかなごに言ったら、同一人物だって知った瞬間に、ママが喜ぶだろうな、って思ったよ、と言われた。。しかしそのいかなごも「自分から向かっていくとは、もぐを見直した」と満足気。それもどうなのか。それにしても、職員室ではうちは完全に要注意一家になったと思われる…。

 水爆、北朝鮮がイスラム過激派に売って、そこら中で使い始めたらどうすんだ。。

9月5日(火)

 キルティングを始めて3日目、これでは中指がもたん!シンブル買う!と検索したら、針受ける面に鳥やウサギの像がついたり、横面にマイケル・ジャクソンやダイアナ妃の写真ついてる陶器のシンブルが出てきて、知らない世界を見た。

 ノーサップ『12(トゥエルブ)イヤーズ・ア・スレーブ』を読み終わった。19世紀の自由州で自由黒人として生まれた著者が、誘拐されて南部に連れて行かれ、奴隷として暮らした12年間を語った本。奴隷の生活が非常に細かく描かれていて(綿やサトウキビの栽培方法まで)実にゾッとする。全体主義や独裁国家での生活も恐ろしいが、動物としての権利を認められ、親子を引き離したり、毎日殴ったりが制度的に是認されている奴隷制の方が絶望的だと思う。

9月6日(水)

 今日バイトに来てくれた子がいかなごの第二志望校の出身だったので話を聞いてみた。「いい学校ですよ。ええとこの子が多くて、ほんわかしてます。(いかなごの第一志望校)の人はみんなガツガツしていて上昇志向です」うーん…性格的に合ってるのは第一志望校だが、ここは矯正されることを期待して第二志望校か?(悩)

 懸案だった前歯を抜いてもらった。金槌でカンカンやりながら「ゆっくり脱臼させますからねー」とか言われて怖かった。夜、ドキドキしながら入れ歯外してみたら、おばあさんみたいになるかと思っていたのに、前歯1本なのでもぐみたいになってた。

 相変わらずボロボロのいかなご漢字。国語はマシになってきたが、社会が壊滅的。「清少納言」を間違っていて、「え、あんなに練習したのに」と言ったら、「言」が書けなかった、そうで。ごん、お前だったのか…。

9月7日(木)

 ロキソニンの効果が6時間で切れる。歯茎が痛い。

9月8日(金)

 いかなごの歯医者送迎で、超逆光の四条通をバイクで西進した。信号全く見えないし、横の車達もたぶん見えてないし、道は狭いし、物凄く疲れた。

 だいすけ兄、髪型変わった。てか紗来ちゃん、そんなお仕事を。顔がしっかりしてきたね。

 S君はアクセサリーとか花束とかくれないけど、断線してない充電ケーブルとかイヤホンとか紅茶ゼリーとかを日々くれるので、仕方ないのかもしれない。

9月9日(土)

 いかなご、計算が塾の皆々様方に比べて非常に遅いらしいので、横について見てみた。…滅茶苦茶のろいわけではないが、確かに速くない。なんつーかノンビリしてる。てか急げよ。

9月10日(日)

 リーザのショートが素敵過ぎてどうしたらいいか分からない。

 最近一段と私に粘着し、度々結婚を迫るもぐ「ママがおばあちゃんになったら成仏しますように」…はい、頑張ります。

 マイアミライブ映像とか見てるけど、レポしてないで逃げろよ…。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。