8月1日(火)

 しばらく前からあちこち?いてるので、木乃を病院に連れて行ってきた。先生「この時期ワンちゃんは膿皮症が多くて」「先月から人間も増えてますわ…」

 今日はもぐもS君もいないので、晩御飯はUFOとフルーツ白玉。

8月2日(水)

 いかなご「私大人になったらママみたいになる」「ママみたいにちょうどいい夫も見つける」…ちょうどいい夫…。。

 ルオン・ウン『最初に父が殺された』を読み終わった。ロン・ノル軍の軍人の父と中国系の母の下で、7人兄弟の下から2番目として生まれ、何一つ不自由のないお嬢様として育てられていた(この生活がちょっとイラッとする)著者は、5歳でポル・ポト軍の侵攻に遭い、プノンペンから追い出される。父親は農村育ちでスキルもあったため、身分を隠して農村を転々とすることでしばらくは生きていけたが、家族が一緒にいると全滅しやすいということでわざとバラバラに。結局両親は処刑され、著者は生き残った兄弟の1人と最終的にアメリカに移住する。戦況により配給される食糧が増減していたのがよく分かる。最初はオンカーとしか呼ばれていなかったクメール・ルージュは、途中からポル・ポトという名前を出してきたらしい。

8月3日(木)

 いかなご「大学生になってもママにベタベタされるのは嫌だから家を出る!」お前もサラッとした親子関係希望なのか。祖母に似たんだな。

 ファイヤーっての捕まえたけど、今日から出始めたボスなのね。

8月4日(金)

 私「ママはこの身体で長生きはできそうにないから、ネットの世界に入り込んで永遠に生きるのが目標なんだけど」いかなご「ネットの中に入ったら、私ともぐが作った動画見てね!」私「(ネットの世界に入ってやるのがそんなことってのはちょっと…)」

 高野秀行『西南シルクロードは密林に消える』を読み終わった。ワ族と暮らしてモルヒネ中毒になった著者は、その後日本で引きこもりになっていたらしいが、一念発起して中国からビルマを通ってインドとまで、西南シルクロードを辿る旅に出ようとする。カチン族、ナガ人の独立ゲリラが支配する地域で、ゲリラの偉いさんに預けられた身として(法規上はできるはずのない)旅を完遂した著者は、「自分は貨物である」という認識に達する。2派に分かれて対立するナガ族ゲリラの中で、著者が知らないうちに一方からもう一方の手に渡っていたというのが凄かった。生き別れ親子の偶然の再会とか、ナガ人はモンゴロイドで全くインド系とは違う外見だとか、インド中心部に寝台車で移動したら、夫が横たわっている横でサリー姿の妻が座って夜を過ごしている様子が普通だったとか、色々興味深く面白かった。

8月5日(土)

 態度の悪い娘とアホ可愛い息子を送り出して、三つ巴のジム戦泥仕合も一段落したので、木乃をベタベタしながら二度寝。

 昼ご飯のパンでグラついていた前歯が完全に抜ける→緊急でバイクで歯医者に行く途中、土砂降られてスリップして転ける→四肢擦りむいただけだが、当然ワゴり、周囲から人がたくさん集まってきて救急車呼ばれそうになる→回避するためにS君を呼ぶ→何とか警察だけで済み、歯医者へ辿り着き、前歯接着してもらう。

 「大丈夫って言われても、起き上がれないじゃないですか(やっぱり救急車呼んだ方が)」「いえ、そういう体質で…一瞬なら立てますけど、長時間は無理」などと言い続け…頑張って立って意識失ったら確実に救急車だし、そしたら歯医者行けないし…と大ピンチだった。ちなみに突然呼ばれたS君(←慣れてる)「ま、ちょっと汚れてるけど、これぐらいなら(歯医者行っても)大丈夫じゃないか」

 いやしかし、私がパン齧ったばっかりに、歯医者、警察、事故現場にいた人々、と多くの人に迷惑かけて申し訳ない。ああ、10歳の時に永久歯を折らなければこんなことには…。

 いかなごに歴史の質問していたら、横からもぐが「おだのびゅなが!」面白いので以後は「本能寺で死んだ人は?」「おだのびゅなが!」「正解!」「楽市楽座をはじめた人は?」「比叡山を焼き討ちした人は?」「室町幕府を滅ぼした人は?」

8月6日(日)

 もぐの自由研究「ろくろ首の貯金箱」の土台を作った(親が)。私が針金で首の土台作ろうと苦労していたら、S君がこれがいいんじゃないか、とプラスチックの何かの管を出してきた。超楽。

 来週ウサギを預かってもらうので、雨の合間にエサ採りに行ってきたけど、しんどい。ワゴった後だからか、風邪でもひいてるのか。

 大学の単位取得のためのレポートで常体と敬体を混ぜるヤツは何考えてんだ、と思うな。

8月7日(月)

 朝から大雨洪水暴風警報出てるっつうのに、いつもより忙しいというあるある。

 通学路にある家から徒歩1分のジムに空きがあるのを見つける度に、もぐに「おつかい行って来て」と頼むと、携帯持って出て行って、適当にポケモン入れて来てくれるので、本当に助かる。

 ドラカリスドラカリスドラカーリス!餌焼肉にして食べてた頃の可愛いドラちゃんを見直して、大きくなったねえ、と婆目線。

 夜、もぐ以外の2人と一緒にGOT見直し。木乃をS君の目の前に突き出して「イヌカリス」「うわー」という遊びが流行り出した。

 優奈ちゃんの展覧会の絵見たけど、もうちょっと曲がどうにかならんのかと…難しい曲だけに選び方やアレンジがねえ…。梨花ちゃんの道、凄いわ…もう「これからも成長する」こと以外に弱点を感じない。

8月8日(火)

 図書館で本返す→田中邸にコミを委託→ペットショップに木乃を預ける→夏の旅行に出発。

 道がそこそこ混んでいて、うどん県に行く予定だというのに、昼に神戸で丸亀うどん食べるという…。

 車中では、日頃子供らがどんな動画見てるのか親も体験してみよう!ということで、いかなごが普段見てる動画を見てみたが…意味が分からないか、超つまらないかのどちらか…。

 夕方淡路島のホテルに到着。ホテルのプールに子供らとS君が行ったので、部屋でゴロゴロ。プールはいかなごは浅い、とやや不満げ(1mなら十分やろ)、もぐはいかなごに終始いじられて、全然楽しくなかったらしい。

 かなり大きなホテルで、夕食のバイキングは全く期待していなかったのだが、意外に美味しくてびっくり。特に玉ねぎ(さすが)。中国人観光客多し。

 ホテルのロビーでやっていた屋台的なものの残念賞で、紙がグルグルしててシュッて振り出して遊ぶヤツを手に入れたいかなごが狂喜乱舞してる。大丈夫か111歳児。

8月9日(水)

 「化粧するの途中で忘れてた気がする、化粧してる?」とS君に聞いたら「化粧しなくても綺麗だよ、というにはちょっとアレだが、化粧したからといって綺麗になるかどうかはよく分からない」と喧嘩を売られた。

 昨夜、近くにあるらしいよ、とS君が大塚国際美術館のパンフを持って来て、ちょうどアートコスプレフェスの話をツイッターで見たところだったので、動物園に行く前に寄ろう、と行ってみたら、巨大過ぎて1日仕事だった…入場料が大人三千円以上して、高過ぎだろ、と思ってたけど、すみません高くありませんでした(平謝)。

 広大な建物に世界中の名画を陶板にしたものを、これでもかこれでもかこれでもかーと展示してあり、礼拝堂の再現みたいなものもある。本物とは違うけど、その代わり近づき放題、一緒に写真撮り放題で、展覧会と違ってゆっくり見られるのも良い。が、とにかく絵がたくさんあり、いい加減疲れてきたところでまだ半分しか廻ってないと知って、カフェで昼ご飯食べたり(モネ仕様のクリームソーダ食べた。美味しかった)。

 毎年夏に実施されているらしいアートコスプレフェスなるイベントもあり、そこここに絵の登場人物に似せたコスプレができる衣装が置いてある。子供用があるため、絵の鑑賞だけではすぐに飽きる子供達も間が持って実に有難かった。それでももぐは厳しかったので、後半はカメラを持たせてカメラ小僧させていた。

 何より嬉しかったのが、昔から好きだったベラスケスのマルガリータ王女のコスプレをいかなごにさせて写真を撮れたこと。絵と同じように下膨れなのでよく似あうのよねえ(oyabaka)。ちなみに、衣装は京都造形芸大の学生さんが作ってくれるらしい。

 かなり駆け足で見ても朝から4時前までかかり、そのままブックオフ経由で宿へ。帰り際に、今から美術館に入ろうとする人々の群れを見て、あと1時間ちょいじゃ見られないよ…と気の毒に思う我々夫婦であった。。

 そういえば、地元テレビがアートコスプレフェスの取材に来ていて、いかなごがなんかインタビューされてたけど「(衣装が)重い」とか言ってたから、たぶん使われないだろうな。

 しろとり動物園の近くには泊まれる宿があまりない、とのことで、今日の宿は、もぐが私の腹の中にいた時に泊まったことのある宿だったが、設備はさらに荒廃が進んでおり、食事も酷かった。安宿なので質が悪いのは仕方ないのだが、頑張る方向が間違っているというか…。

8月10日(木)

 朝からしろとり動物園へ。雨が上がったばかりで、湿度も暑さも物凄い中、2時間ほど歩き回ったが、みんなもうぐったり。次行くなら冬かな。相変わらずびびりのもぐは、動物に上手にエサをあげられない(直前で手を引く)。そしてしろとり動物園は、いつも通り、一部工事中であった。路面が濡れていたため、ほとんと犬が出ていなかったのが哀しかった。

 そういえば、香川も徳島も、太陽光発電パネルがあちこちに設置してあるようになってびっくり。空き地は置いた方が儲かるのかな。

 暑さですっかり体力を奪われたため、ブックオフと売り切れ寸前のうどん屋にギリギリ飛び込んで昼ご飯食べた後は、大人しく帰宅することに。それでも渋滞に引っかかって、帰宅は8時過ぎ。いやあ、うちの家の周り、ポケストもジムもやたら多いわ…都会じゃない場所にしては多い方なのかも。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。