7月21日(金)

 仕事から帰宅してぐったりの私「なんか美味しいもの食べて、涼しいとこで寝たい」S君「何が食べたい?」私「ジャガイモ」…チーンしたジャガイモと塩を与えられた。超美味しい。

 七夕の生き残り金魚は現在3匹。2匹は新しいLEDライトつきの新しい水槽で熱帯魚のように飼われ、仲間にストーカーしてた1匹は、庭のヒョウタン池に放置されてる。どっちが幸せか分からんな。

 壊れていた寝室のクーラー、S君が新しいのに変えてくれた。このクーラー、この家で一番古いものだったので(いかなごが生まれたばかりの頃は、寝室にしかクーラーがなかったので、一日中いかなごと寝室に籠っていた)寿命だったのかも>12年前に稼働。

7月22日(土)

 もぐの公文のプリントを見たS君「何だこれ、余ってるぞ」私「マジで?凄い、余ってる!」いつの間に余りのある割り算ができるように…。

 昨日から「明日から夏休み」とワクテカしてたもぐは、朝から勝手に学校の宿題をやっている。

7月23日(日)

 昨日のAIのNスペ、たまたま見ていて『奇跡の詩人』並みだなあ、と思っていたら、案の定炎上してるのね。

 ふるさと納税の桃が届いたので、早速切って、芯の部分を木乃にもお裾分けしたら「こんな美味しいものは初めてわん」みたいな顔してる。

7月24日(月)

 もぐが夏休みのお手伝いとして水を換え始めてから、ウサギが水を飲まなくなったのだが…(謎)。

 小学生の時に折った前歯の歯根がたぶんお陀仏だそうで、入れ歯かブリッジかインプラントかの選択を近々迫られる模様…こないだワゴって顔打ったのが最後の一撃になったっぽい。インプラントは高価なこともあるけど(60万だって)骨と人工物を癒着させることに、どうも抵抗があるのよね…(悩)。

 いかなごがもぐに借りてきた図書館の本を無断で読んで失くし…昨日の大捜索でも出てこなくて…さきほど発見された。風呂の蓋の間から。どこから突っ込んでいいのかも分からないぐらいだが、どこに出しても恥ずかしい馬鹿娘orz。

 後祭の巡行終わったから大丈夫だと思っていたら、今日だけバスがナゾの経路変更していて、どこに出しても恥ずかしい娘のお迎え。本人をそう呼んだら「その二つ名やめて」と言われた。なら、風呂場に本持ち込むのをやめろ。

 いやあ、500歩譲って、灰鱗病なら、鱗の下の正常組織は血が出にくくなってることにしたとしても、あれだけの範囲の組織をそのナイフで削るの、無茶苦茶手間かかるよ、サム。まずジョラー寝かせた方がいいよ、腰痛くなるから。

7月25日(火)

 高齢出産でこれから産休に入る同じ職場の人(救急やってる)が「無事戻ってこれたら」とか「出産前に保険の名義の書き換えを」とか言ってて「そうそう一応用意はしとかなきゃね」と。出産は突然死ぬからねえ。

 もぐが「もう兄弟解散!今からKKブラザーズ!」と叫んでいた。どう違いがあるのだ。

7月26日(水)

 同じく4歳違いの子2人がいる看護師さんと、2人目は楽・手がかからない・世話をしたことを覚えてない、という話など。

 ユリゲラーがフーディーニになるのに、フーディンはなんでスプーン2本持ってるんだよ、手錠だろ、と言ったら、S君がフーディーニ知らなくて驚愕(←19世紀が専門だから知らないらしい)。てか、ユンゲラーの前のケーシーって人の方を私は知らなかったが、S君曰くノストラダムス系では有名で、日本ではフーディーニよりケーシーの方が有名らしい。

 もぐ夏休みの宿題。オットセイが「おとっせい」になってるのを指摘したら、気に病んで「もうどこにも行きたくない」とか言ってる。姉はもっととんでもない間違いをしても平然としてたぞ。

7月27日(木)

 もぐは本当に「アホ可愛い」という表現に相応しい。

 「怖い絵展」に行ってきたS君が、リクエストの『レディ・ジェーン・グレイの処刑』の絵葉書買って来てくれた。これ、子供の頃に朝日の日曜版で見て、衝撃受けたんだよね。ドレスが微妙にぺらい感じのサテンなところとか凄い。

7月28日(金)

 ポケモンGO、一周年イベント終わって、レベル34目前・捕獲209。最近は「ボーナス時以外は何もしない」と決心したので、普段はひたすらコインを貯めるだけの忍耐ゲームみたいになっている。家の中のジムで、たまにレイドもするけど、それほど勝てないし。

 一周年イベントで、飴2倍を待って貯めていたポケモンがはけて、ボックスがスッキリ。しあわせ卵5個回したけど、まだハトの飴が800個以上残ってるので、これからハトは大事にしようと思った。あと、ようやくハピナスができた。

7月29日(土)

 朝起きて弁当作って、反抗期のイキモノと手のかからない第2子を送り出して朝寝。2ヶ月ぐらい前から足の浮腫みがひどい。

 私「足の浮腫みが取れない」S君「病院に行ったらいいんじゃないか」私「それが原因なんじゃないかと」

 S君と近所の養鯉場(「ようりじょう」と読むらしい)に行って、黒出目2匹と朱文金1匹を導入してみた。生き残るかなあ。黒出目は子供らに早速「しゅも」君と「くざめ」君という名前をつけられてた。シュモクザメに似てるかららしい。目の上の色が薄いのが「しゅも」君。

 地域イベントで、中学生の吹奏楽(あまりお上手ではなくて、課題曲が大変そうだった)ともぐの踊りを見物し(一番変な顔をしてるのが、うちの息子だった…)、いかなごを塾からイベントに搬送したり。

 くら寿司のびっくらポンがポケモンになってて、カプセルがボールの形になっているらしく、昼に行くのは面倒くさい(S君談)ということで、夜にくら寿司へ(くら寿司命のもぐ、大喜び)→久しぶりのブックオフ。反抗期でも、ブックオフに行くよ、というエサで釣ると、せっせと宿題をやるものらしい。

7月30日(日)

 大冠がテレビに出てるんだ。

 ノジュオド・アリ『わたしはノジュオド、10歳で離婚』を読み終わった。イエメンのスラムで暮らす少女が、カート中毒の父親に幼児婚を強制され、裁判所に駆け込んで離婚が成立し、その経緯を支援者が本人の一人称風に書いたもの。後で、支援者はこの本の印税を主人公の教育費に充てようとしたが、父親はその金で第三夫人、第四夫人を作り、主人公の妹をまた幼児婚させた、という記事を読んだ。ほんと最低だな。

 いかなごがこの本、こっそり読んでいて、ちょっと慌てた。

7月31日(月)

 強制捜査って、嫌だから動画に撮っちゃいけないんだ。

 夏休みに入ってから、コバンザメのように私にくっついてるもぐに「アンタ明日からキャンプで3日間ママに会えないけど大丈夫なの?」と聞いたら「大丈夫!3日なんてすぐに過ぎるよ!」…うちの一家は私以外はみんな楽天的なようで何より。

 出目金は首から胸のあたりがとても可愛い。朱文金の方は、庭でストーカー琉金と同居させてるけど、基本的に偉そうなので、ストーカー君ともなんとかやっているっぽい。家の中にいる琉金(ただのオレンジ色)は今日もぐに「ぎょあか」という名前つけられてた。「魚赤」らしい。言いにくいわ。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。