5月1日(月)

 昨日朝、いかなごの矯正器具が一部はずれたため(発表会前で致し方ないので、私がペンチで断ち切った)、今日は学校を早退して歯医者へ。

 子供らにゆっくりのぬいぐるみ(正確にはクッションカバー。かぶれるほどでかい)をくれた「おじちゃん」ことS君弟は、身長が180cm以上あるらしいので、もぐは成長が早いだけでなく、このままでかくなる可能性もあるかも、と気づき、ちょっとびびってる。

5月2日(火)

 いかなごは、初めてお姉さんとアニメイトに行った友人に、お土産に東方のキーホルダーをもらったらしい。

5月3日(水)

 連休1日目。滋賀の家で、獅子唐とパプリカと枝豆を植えるための土の改良及びドクダミの根絶に従事。家から持参した落ち葉を焼いてバーベキューも。

 唐突に鼻当てが取れた眼鏡をS君が接着剤で直してくれた。私しゃ老眼で壊れた箇所がよく見えないぐらいなのに。私「いかなご、あなたのパパ凄いねえ」いかなご「ママ、あなたの夫凄いねえ」

 滋賀の家、カエルがうるさい…もぐよりうるさい…。

5月4日(木)

 朝7時から農作業して、11時頃に昼寝して、12時頃に起きたら、目の前の道が物凄い渋滞になっていた。

いかなご「ママ、曼珠沙華っていう植物があるんだけど、季語はいつだと思う?」 私「秋」「…なんで分かるの!?」「親なめんな。ていうか、それ彼岸花だよ」「えええっ!」

 もぐ「新しく恐竜さんの仲間に加わったキツネさんでーす」…最近語彙が増えてきたが、まだ今いち言ってることが分からん…。

5月5日(金)

 連休3日目。田舎者の子供らの都会訓練のため、一家で大阪へ。塾の講習に向かういかなご&S君と別れ、私はもぐを連れて三十数年ぶりに天王寺動物園に。京都動物園と同様、とても綺麗な部分と古い檻が混在しており、そこそこ広いが、動物は少ない。そして、ともかく人が多い。道を狭く作ってあるサバンナゾーンなぞ、満員電車並みの混雑で、暑いのもあって(もぐはかき氷帯同)2時間でヘロヘロ。ライオンもトラもオオカミもヘロヘロ。最近は京都動物園にしか行っていなかったので、京都動物園にはいないアシカやコアラが見られたのがちょっと嬉しかったぐらい。

 もぐは動物園の売店で、寝る時のお供のゾウさんキリンさんと同じメーカーのライオンのぬいぐるみを見つけ、どうしても欲しいというので、こないだおばあちゃんにもらったお小遣いから千円を家に帰ったら徴収する約束で購入。

 外の天王寺公園にイグアナを散歩させているおじさんがいて、もぐがせっせと話しかけたりも。「危険なんですか?」「触ってもいいけど、顔はやめといてな。噛まへんとは思うけど、?んだらあかん言うても聞いてくれへんからな。イグアナやから」ごもっとも。

 いかなご達と合流し、あべちかの飲み屋で定食を食べ、昔ABCクラフトがあった辺りにあるブックオフに寄り、梅田の紀伊国屋をチラ見して帰宅。

 S君がDAZNお試ししてくれたので、ジロ滑り込み。私のパソコンではブチブチ切れるので(S君のは新しいので切れないらしい)スマホで見ている。毎晩ゴールまで起きていられない身としては、簡便に追っかけ再生ができるのは便利かも。

5月6日(土)

 昼前に家を出て、浮世の義理を果たして、もぐの半ズボン4本といかなごの靴下と私の靴下買って、こないだ壊れた眼鏡の代わりを注文して帰宅(ついでに昼食といかなごの送りも)。

 『WOMBS』読み終わった。漫画だと本よりさらに読み落としてると思うけど、読後感としてはファーマーの異種族融合系。

 もぐが昨日から突然、片膝をついて「恐れ入ります」と言う、という芸をはじめ、それが非常に可愛い。「マッドサイエンティストが悪役の対象に褒められて返す言葉」を想定しているらしい。

 スパイダーマンって見たことないけど、ついもぐにユニクロのスパイダーマンTシャツを買ってしまった。男の子を産んで良かった。

5月7日(日)

 連休最終日。昼寝した!!

 フランスの大統領候補マクロン氏って、経歴と結婚の経緯が凄過ぎるな。人間離れしてる。

 何歳ぐらい離れた異性が好みか、という話をしていたら、「もぐ君は1歳!可愛いから」(問題発言)。

 木乃が物言いたげにやって来たので「尻尾振る?振らない?別に振らなくてもいいよ。嬉しい時に振るんだもんねえ、犬だからねえ」と言っていたら、S君に「よくそんなに犬と会話できるな…」と言われた。

 いかなご漢字書かせ大会開催。すべての漢字の書き順を間違ういかなごに突っ込んでいたら、S君も横で書き取りし始めるがてんで書けず、もぐは横で平仮名で参加しはじめてカオス。

5月8日(月)

 目覚ましが作動しなかったと大泣きしながら5年生が起きてくる連休明け初日。遺伝って恐い(←同じく時計がズレるとパニくる質)。横で弟「それだけのことでよくあんなに騒げるものだ」私「いや、いつもの君の方がウルサイから」もぐ「恐れ入ります」

 ピアノのレッスンで椅子から滑り落ち、先生に危ないよ、と言われたもぐ「大丈夫、いかなごにいつも殴られてるから」先生「それはもぐ君が悪いことするから、いかなごちゃんに怒られるんじゃないの?」…いや違うんです先生、ヤツは機嫌が悪いと弟にあたるんです…。

5月9日(火)

 S君に直してもらった眼鏡の鼻あてがまた取れた。今度は百均で売っているらしい耳につけるパッドをつけてもらったが、鼻あてが片方ない、という見かけの問題を除けば、それなりに快適。

 もぐ、やっぱり「お姉ちゃん」という呼び方を一切せず、名前で姉を呼ぶ(謎)。

5月10日(水)

 ハンカチと水筒を絶対に忘れない1年男児。我が子とは思えない(S君の子だな…)。手を洗った後は必ずハンカチで手を拭くし、暑いと濡らしてお絞りにして使ったり、雨で濡れたバイクの座席を拭いたりとかなりマメ。

 元喜選手は話が面白い上に関西弁なので聞きやすい。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。