4月21日(金)

 もぐ初授業参観。後ろを見ず、喋らず、隣の子にちょっかいを出さず、やれと言われたことをやっているもぐ、比較対象が姉なので、100点満点だと鬼のように褒められるのであった。逆順で生まれなくて良かったね。クラス全体も、いかなごが1年生の時よりも大人しい印象。学級崩壊ナニソレ的な。

4月22日(土)

 やっと犬用レインコートできた(ぜえはあ)。型紙から自分で作るなんてもうやらない(決心)。

 午後から姉は塾、弟は学童。静けさを犬まで楽しんでいる。久しぶりに布団で木乃と昼寝した。

 夜、学童の保護者会に出たら、同級生の母親に「もぐ君はいかなごちゃんと、またタイプが違いますね」と言われ、「そうなんですよ。こっちは姉と違い、放っておいても安心で」と言ったら「分かります」と激しく同意された。いかなご、お前また何かやったのか…(何度も会ってる別の同級生の母親に「〇〇ちゃんのお母さんですね、初めまして」と明るく挨拶してたことも判明…)。

 スカルポーニさん、なんてこと。

4月23日(日)

 天気がいいので、多くの小学生のご家庭と同様、朝から大掃除。次の水曜日が家庭訪問でございます…。正月に買って見失い、探していたもぐのお守りと、いかなごの笛(失くなってからは父親のを使っていた)が発見されました…。

 いかなごが刺繍をしたいから教えろと、とんでもない図案を持ってきたので、即却下して、まず刺し子からだ、とハンカチにうさぎ刺し子の図案を写してやらせた。「こんな少しでも達成感があるね」と満足そう。。

 いかなごが「高校生までに何もやりたいことがなかったら、医者になる」と突然宣言して、「特に何もやりたいことがなかったから医学部に行った」身としては、やや複雑。

 レニングラード攻防戦の古典を読んでるんだけど、上巻3分の1過ぎてもまだドイツが攻めて来ないので、いい加減イヤになってきた…。

4月24日(月)

 家庭訪問に向けて着々と居間からの荷物移動が進んでいる。おかげで私の布団の周りは荷物山積みで、夜地震が起きたら木乃が危ない。

4月25日(火)

 なんかしんどい、というもぐに、ふーんと返事して、自力で自転車で公文→ピアノと行かせて帰ってきたら、38℃の熱があった。確かにいつもよりは大人しいと思ったんだよ…。

4月26日(水)

 午後から家庭訪問×2。
姉の先生「いかなごさん、授業中暇過ぎて寝てます」→本人曰く「暇過ぎて寝る振りしていただけ」(どっちでも変わらんがな…)。昨年、女の子のグループ仲間はずれ問題が勃発していたらしいが、勿論いかなごは気付いてもいなかった…。

弟の先生「元気良くて、何の問題もありません」。はい、そうだと思ってました…。昨日熱があったことに気付かないですみません、と言われたので、「本当にしんどくなると喋らなくなる」という特徴を伝えておいた。

4月27日(木)

 今まで夕食を見た途端「これ嫌い」「じゃあ食べなくてもよろしい」という会話を繰り返していたもぐ。今日はなんと「これちょっと多いから減らしてくれない?」と野菜を私に減らさせた。いきなり進歩し過ぎ。

 夏にいかなごともぐにお揃いTシャツを、と思って、もぐ用に120を買ったら、数ヶ月でむくむくでかくなって120cmを越えたので、130買い直した…。いかなごともう8cmしか差がないんですけど…1年生と5年生には絶対見えない…。

4月28日(金)

 嫌疑がかかると一般人じゃないらしい。酷い法案だ。

 S君が私用に録り貯めた番組を焼いたブルーレイ集をくれたんだけど、テレビで再生したら、人がたくさん死ぬ映像ばかりなので、もぐは恐がるし、いかなごも気にするので困っていたら、S君がパソコンで再生できるようにしてくれた。しかし再生できるかどうかはそのブルーレイ次第なので、内容が面白そうでも見られないこと多々あり。。

4月29日(土)

 家庭訪問は終わったが、明日S君母が泊りに来るので、引き続き大掃除。腰が痛い。

4月30日(日)

 いかなご6回目、もぐ2回目のピアノ発表会終了。もぐはほぼ完璧。いかなごは初手で調子悪いのが分かったので、ずっと祈っていたが、最後弾き直しまくったものの、大崩れはしなかったのだけは幸い。まあ、去年よりは音も出ていたし、ペダルも踏めていたので、進歩はしていると思われる。連弾は2人ともマル。総じてもぐの強さが光った。お尻もぞもぞしてたけど。

 2年ぶりのS君母。
・出だしから「朝ご飯にコンビニおにぎりを3個食べてお腹一杯」。さすが。
・いかなごの直前練習を聞いて「まあ、上手やねえ。これだけ上手だったら、琴を弾かせたらすぐに上手くなりそうやね」。
・会った瞬間から木乃を懐かせる。木乃、おばあちゃんの傍から離れず、ずっとお腹見せたまま。

・S君母&弟が溺愛しているウサギ、行動や大きさが木乃にそっくりらしい。…そのウサギ、実は犬なのでは…(嫁の疑惑)。
・「ウサギが背表紙の味を覚えたら大変よ」…そりゃ大変でしょうねえ…。
・ウサギ飼いのS君母、木乃を見て曰く「凄いねえ、足を右左と交互に出して歩くねえ」「お座りするねえ…」「人が来たら『ワン』ってちゃんと鳴くのねえ、偉いねえ」…そうそう、犬は犬っぽいんですよ、凄いんですよ(初めて正当に犬を評価された気分)。

・夜はS君母希望でたこ焼き。家庭用たこ焼き器で焼いた、特に美味しくもないただのたこ焼きなのに、焼きたては美味しいととても喜ばれた。
・S君母曰く、いかなごは私にやることなすことそっくりで、親娘というより姉妹みたいらしい。もぐは自分(祖母)に似ているらしい(特にすぐに調子に乗るところが)。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。