4月11日(火)

 朝から凄いもの見た>ユナイテッド航空客強制排除事件。

 そして、朝から物凄い雨風…男児初登校にはきつい。

 夕方、学童から「集団下館で家の前まで行ったんですけど、誰も出ません」と連絡が。あ、いかなごに説明しとくの忘れてた…。後でもぐを引き取りに行って謝ったら、学童では「一人でいる時は家の電話にもピンポンにも出たらダメ」を厳守した姉の評価が上がっていた(笑)。

 冬のブーツと平底の靴しか持っていないので、足濡れないように革靴履いて行ったら、物凄い靴擦れができた。

4月12日(水)

 最近外来メンバーが固定してきていて、全員同じような年代なので、看護師さん「これですか?」私「そっちじゃなくて」看護師さん「これですね」私「お願いします」みたいな、物品の名前が出ないまま円滑に進む外来をやっている。ので、たまに名前を要求されると、全員口から出てこなくて時が止まる。

 もぐ、授業が始まって色々大変そうなので、色々と優先するように姉に言っているのだが、5回目の1年生の姉にはそれが分からないらしい。弟は自分がイラつく時に当たるサンドバッグだと思っている気配。

 北朝鮮関連ニュースでNHKのアナが「朝日」を「あさひ」と読んでいた。それはないわ…。

 私、大概諦めが悪い方だから、本当にプルには感謝してる。辞める気だったトリノ後に10kg落として復帰したことも、バンクーバー後も続けてシェフィールドの演技に繋がったことも、ソチ誘致大使だったのにソチに本当に出てしまったことも。

4月13日(木)

 昨日いかなごが塾の宿題を全然やっていなかったので、「今日ママが仕事帰って来るまでに大体終わらせてなかったら、昨日職場からもらって来た(いかなごが好きな)2枚入りラスクを、目の前で2枚とももぐにあげるぞ」と言ったら、「よくそんな残酷なこと思いつくね?」と言われた。

 そして今日はあっさり宿題を終え、もぐがいらないと言ったので、ラスクを2枚ともゲットしたいかなごであった。

4月14日(金)

 関大より近くにわざわざリンク作るの!?と我が家に激震が走ってる>木下グル―プ。どうせ作るなら、出町周辺に作っていただければ…(笑)。

 もぐ4日目にして初忘れ物で、教室まで給食袋届けに行ったけど、ありがとうの一言もなし(「コレ、捨てるとこない」とゴミ渡された)。姉はむくれて出て行った時でも、必ずにっこり笑顔でありがとう言うんだけどなあ。

 もぐの給食マスクを作ろうかと百均に材料を買いに行ったので、ついでに姉のも作ろうかと布を買ったのだが、昔作ったウサギのマスク使ってるからいい、と言われ、「じゃあ、この布無駄になるなあ」と言ったら、いかなご「大丈夫、要らない布などない!」…いやまあ、そうなんですけど、10才にしてその発想は…。。

4月15日(土)

 思ったより酷かった>ロシア五輪新スポンサー。あれじゃロシアを五輪出場停止にとロシア人が言うのもむべなるかな。

 もぐが学童に行きたい行きたいとウルサイので、午後から行かせた。学童、近くでよかったわ。

 ランズマン『ショアー』を読み終わった。大作『ショア』は一度見てみたかったが、さすがに9時間半はなかなか手を出しにくいので、とりあえず書き起こし本をば。ヘウムノ、トリブレンカ、アウシュビッツ、ベウジェツ、ソビブルなどの絶滅収容所での殺しの有様を、生き残りや周囲の住民へのインタビューでひたすら綴ったもの。移送列車から降ろした後、移動が困難な老人などは、ガス室に連れて行くのではなく、別の場所に移動させて射殺していたこと、殺害現場ではもの凄い悲鳴が上がっていたこと、何より一番怖かったのは、へウムノで使われていた排気ガスによる殺害用ガストラックの技術的改造の具申書類。「積載物が自然に後方に殺到する」って。

 インタビューでは入れ替わり立ち替わり同じ人が出てくるが、毎回どこの誰かを記載してくれているのが有難い。当然のことながら、字幕よりも情報量が多いのも分かりやすいし。映画も見たくなったので、1時間ぐらいずつ、どこかで放映してくれないかしら。

4月16日(日)

 朝から家を出て滋賀の家へ。途中で買ったアルプス乙女の苗木を植え、こないだセール1kg100円で買った種芋をどこに植えよう、と悩んでいたら、S君が雑草だらけの庭の一画を鋤で一気に掘り返してくれたので、せっせと根(ヨモギとドクダミの根っこだらけ)や雑草を取り除いて種芋を植えた。労力に免じて、少しは収穫があるといいな。

 ちなみに、庭にはミカンとイチジクとビワ(この冬は枯れてた。未だ生死不明)とザクロとプルーンと姫リンゴが植わっている。S君が新たな散水設備を導入していたが、収穫できる日が果たして来るのか。

 腰が…腰が痛くてミシンが押せない…バタッ。

4月17日(月)

 赤ギャラドスって珍しいんかいな。京大のジムにいてたけど。

4月18日(火)

 体育授業中にVTで亡くなって、「健康だったのに亡くなった原因が分からない」と遺族に言われたら、そりゃ学校側も揉めるよなあ…卒業式ぐらい出させてあげろよ、とも思うけど。たまたまAEDが近くにあって、救命できて後遺症もなかったら、それが凄いことであって、救命できなきゃ周りの人の責任という発想はちょっと。

 子供らのピアノ発表会、年々参加人数が増えて、とうとう今年は小学生までと中学生以上で分けることに。小さい子も増え、大きい子も出続けるというのは盛況で素晴らしいことだが、親は中学生の部をたぶん聞けないため(子供らの忍耐が持たない予定)ショボーン(´・ω・`)。あの上手い子だけでも聞きたいなあ。

 小学生の部はさらに2つに分けて、その中で年齢順で、なぜか6年生が2部に固められたため、いかなごは1部のトリになっていた。連弾も今年は多人数で弾く曲目が多くて、ナゾが多い。

4月19日(水)

 久しぶりに風呂を洗ったら、もぐがご苦労様、と貯金箱から出した10円玉を10個くれたので、100円玉に両替してあげたら、小躍りして自分の100円玉貯金箱に入れ、大層感謝された。

4月20日(木)

 いかなご「ママが応援してる人はいつ引退したの?」「3週間前かなあ。オリンピックで金メダルを2つ、銀メダルを2つ取ったのよ」「ちょっと待って!じゃあ、なんで浅田真央の方が大きく報道されてるの?」「ロシア人だから」「それってプルのこと?」「そう」



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。