3月1日(水)

 半休を利用して、生地屋に行って、布を5種類買って来た(4種類はいかなごのスカート用)。こんなに一気買いしたのは初めてでドキドキ。

 で、とりあえず腰痛と引き換えにスカート1枚作った。ってギャザースカートだから、上下縫ってゴム通しただけだけど。明日ウサギつけなきゃ(前後見分け用)。安いのにしっかりした可愛いアーガイル生地で、いかなごも気に入った模様。

アシストペダル(台と別々のやつ)購入検討中…ついにアシストぺダルを使えるようになったぞ!(2年前は別々のやつでは届かず、台と一体型を購入)…しかし…もぐはすでに一体型は不要の身長になっているのだったorz
 たまたまついていたら「子供は見たらダメな番組」と私がいつも速攻消すガッテン、謝罪してるのか。と思ったら、今日はコラーゲンらしい。謝る気カケラもなさそう。で、来週は盲腸切るなって?なぜそこまで医療現場を疲弊させたいかね?

3月2日(木)

 今日一番驚いたこと→100歳の患者さんが車椅子で突然自走しはじめた。

3月3日(金)

 母校の卒業式が陰鬱極まりなかった、という話を聞いた。仕方ないね。

3月4日(土)

 最近ずっとしんどかったけど、今日は朝から洗濯物干して掃除しながら、いかなごの勉強見て、弁当作って縫い物してるから、鉄剤って凄いと思うわ(2回鉄剤点滴した)。一種類の金属に生活規定されてるかと思うと恐ろしい。

 S君(←福岡出身)に邪馬台国の話したら「九州にあるに決まってるじゃん、金印出たんだから」と社会常識のように言われて、畿内出身者衝撃を受けるの巻。

 いかなごの服は、結局上は温かくなるまで小さめで頑張り、下はヤフオクで7分丈のジーンズ2本買って(10分だと足が抜けないらしい…7分丈はその辺では売ってないんだよ…)、スカート2枚縫ったので、着られるのとあわせて、これでしばらく廻せる予定。スカートは150で作ったので、中学まで着られるはず(鬼)。

 あとは私のちゃんとした服が要るわ…(謝恩会とか学校説明会とかさ。スーツとユニクロしか持ってないから中間が要る)。

 もぐが私の布団を綺麗にしてくれた(←最近片付けにハマってる)ので、ピシッとシーツのかかった布団で寝る。

3月5日(日)

 昼に買い物に出たら、スーパーの入口で留守番していたバセットハウンドに、もぐがいきなり手を出し、爪を噛まれて出血。「これ犬じゃないんじゃないの?狼なんじゃないの?」←マインクラフト脳。で、帰りに寄った図書館で『どうして血が出るの?』と『オオカミのひみつ』を借りていた(笑)。日々、犬の頭にいきなり手を出すなと教えてるのに、聞かないからそういうことになる。

3月6日(月)

 今年はピアノ発表会用ドレスの作成が諸事情で遅くなっていて(ぴったりした仕様なので、なるべく遅く作り始めたかった&途中で別のもの作っていた)少々焦り気味なので工程表を作った。とりあえず明日までに目指せ両袖完成。

 思うに、私の内向きで恐がりな性格は、いかなごにはてんで遺伝せず、もぐに遺伝しているのだが、もぐはそれを第二子特性と運動が不得意ではないことにより、割と問題なくやり過ごしているように見える。

3月7日(火)

 職場の人に「先生は中身は男だから」と言われた。「うちの(職場の)男(の医者)どもは、みんなウジウジしていて決断力がない」と日々言っている人なので、「男」というのは「スパッとしていてとっとと決める」という意味らしい。

3月8日(水)

 昨夕から寒過ぎて、足痛が再燃。

 クリオバーンじゃなくってビジョルド『マイルズの旅路』を読み終わった。事故以外の理由で冷凍睡眠に入った人を生き返らせるのをやってみたかった、のかな。シリーズクライマックス、ではないわな。でも最後は感慨深い。

3月9日(木)

 いかなごが遠足で行った先から、親向けアンケートを持ち帰ってきたが、これが凄い。「子供達は色々な製品がたくさんの人の努力や協力で作られていることを知り、モノを大切にするようになると思いますか?」「子供達は夢や希望を持つことの大切さが分かると思いますか?」「子供たちは諦めずに頑張ることの大切さが分かると思いますか?」 思 い ま せ ん。

3月10日(金)

 凄え、息子が出てきてヤバさ全開>籠池会見。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。